プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
377:No title by MUGI on 2011/10/03 at 21:39:52

うちの子も、代数は余白がないと途中式を省略するために中途半端に暗算して間違います。
途中式を書くようにと何度も言っているんですが、うちの場合は上の空というよりは反抗期でわざと親の言う通りにしないようです。親に助言してもらって解けるのでは癪に障るらしい。「暗算でもできるもん!」って。実際できてないから言ってるのに。
うちの子は約2週間後が定期テストです。変な慣れが出てきて緊張感を失いつつあるのがヤな感じです。

378:MUGI様へ by まめっちママ on 2011/10/04 at 07:44:32

とにかく計算ミスがものすごく多くて、一発で合わす
ことができないようです。
きれいに書かないからですが、これをいくら言っても
親の言う通りには確かにしませんよね。
素直な子ほど伸びるのに・・・
反抗期だからなのかな・・・・

▼このエントリーにコメントを残す

   

中間返却・・意外な結果

 まだ終わったばかりの中間がいきなりガンガン返ってきてます。
 今回は暗記物を頑張ったので、前より歴史も地理も地学も点数は
 上がっていました。でも、やはり元々が苦手な科目なので、歴史
 は思っていたほではなく、もうひとふんばりしないといけない
 微妙な点数です。

 問題は、それではなく、死んだと言っていた幾何!
 なぜか7割も取れてます。

 できない子の補習にも参加していた娘なのに、普段娘よりずっと
 できる子より点数がいいじゃないですか!

 なんでやねんという感じですが、ホッとしたのも束の間・・・
 代数が・・・・・・・・・

 めっちゃやばいことになってます。
 計算ミス続出で全くそこで点数が取れてません。
 普通文章題はできなくても計算で取るでしょ。それがそこを
 間違えまくる娘って・・・・・

 どうにもなりませんね。
 
 でも、残りは得意の英語と物理化学なので、びっくりするような
 ものは返ってこないと思いますが、主要科目の代数がこれでは
 どうしようもないです。

 次の実力テストで頑張らないと、冬休みがなくなるかも!
 
 よほど気合いを入れて計算を一発で合わすようにしないと今後
 もこういうことが起きますからね。
 
 娘が言うには、計算の余白が裏しかなかったので、それで
 スペースが広すぎてきちんと丁寧に書かずに色々なところに書い
 たから、汚くて読み間違えた可能性が高いということなんですが、
 だから日頃からきれいに途中式を書くように手本を見せていたの
 に、人の話を上の空で聞いているからこうなるのです。

 私は数学は途中式をきちっと書きます。丁寧過ぎるぐらいに
 ちゃんと縦に揃えて書くので、見やすいし、後で見てもどこが
 間違っているか発見しやすいように工夫してます。

 そこが娘と私の几帳面さの違いで、娘はぱっとやるけれど、字が
 汚いので見直しても何を書いているか不明です。

 時間が足りないというのもありますが、だからこそ一発で正確に
 計算を合わすということが大事なんです。

 もうあっちができるとこっちがだめ・・・まともに両方が揃う
 ことはないのかとため息です。

 全体の成績がどうなるかは、ずべて揃ってからでないとわかりま
 せんが、もう高望みはしませんから、ひとつでも席次があがれば
 万々歳ということで・・・・・

 どうか冬休み、補習なんてことになりませんように。
 お願いしますよ。

 


 
 テストの見直しを現在必死でやっている娘
 見たいはずのSASUKEを見ずに戸を閉めて
 頑張ろうという気持ちだけはあるよう・・・
 いつもそうだったら言うことないんだけどね・・
 こんなその時限りの頼りない娘に応援よろしく
 お願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
377:No title by MUGI on 2011/10/03 at 21:39:52

うちの子も、代数は余白がないと途中式を省略するために中途半端に暗算して間違います。
途中式を書くようにと何度も言っているんですが、うちの場合は上の空というよりは反抗期でわざと親の言う通りにしないようです。親に助言してもらって解けるのでは癪に障るらしい。「暗算でもできるもん!」って。実際できてないから言ってるのに。
うちの子は約2週間後が定期テストです。変な慣れが出てきて緊張感を失いつつあるのがヤな感じです。

378:MUGI様へ by まめっちママ on 2011/10/04 at 07:44:32

とにかく計算ミスがものすごく多くて、一発で合わす
ことができないようです。
きれいに書かないからですが、これをいくら言っても
親の言う通りには確かにしませんよね。
素直な子ほど伸びるのに・・・
反抗期だからなのかな・・・・

▼このエントリーにコメントを残す

   
