プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
375:No title by まちこ on 2011/10/03 at 01:03:23

テストの度に勉強の仕方が丁寧になってきているのですね~。
自分で気付いて、自分で工夫してみるというのが素晴らしい!
(ついつい言ってしまいます。)

うちの娘は期末テストの結果がわかりました。(2学期制です)
中間テストの時は前日に9時半に寝るという余裕を見せ・・・
(寝ておかないといけないってそこまで寝なくても・・・)
日々少しずつはしているのに、前日に必死でやらなかったため
凄く悪いわけではないですが、よくもなくでした。

今回は、前回より頑張っていました。(それなりに)
4教科に助けられ順番は上がりましたが、5教科は変わらず。
社会の漢字ミスが凄くてひらがなで書けば○なのに
たくさん点数を落としていました。
一番びっくりだったのは美術の「黄」を「横」と書いて×に・・・

まだ、伸びる所があると捉えよう。(笑)
前よりも少しでもよければいいかと思えるようになりました♪

中間テスト、結果もついてくれば嬉しいですね!



376:まちこ様へ by まめっちママ on 2011/10/03 at 20:04:46

前日9時半に寝るのって理想的ですね。
普段からやっているからきっとそうできたんですよ。
娘もそんな風にやってもらいたいものです。
私は昔テスト前には10時に寝てましたが、普段ちゃんと
予習復習やってると、いざという時にも焦らなくてすむ
んですよね。

社会の漢字はうちもだめです。せっかく覚えていっても
漢字を間違えると意味ないですものね。
でも、間違いの箇所がそういうミスばかりだと、それを
ちゃんと丁寧にやれば、まだ点数は確かにあがりますよね。
うちもそう思うことにしてます。(笑)

▼このエントリーにコメントを残す

   

早めの中間テスト

 少し早いのですが、中間テスト中です。
 今回は暗記科目をちょっとだけ頑張っている様子なので、前回
 死んだ生物地学は随分ましになったと言ってますが、うちの娘の
 まあまあできたは当てにならないので、答案が返却されるまでは
 何とも言えないです。

 英語はできて当たり前というのが娘の中にはあるので、問題は
 数学・・・・・何とか前より幾何の点数を上げてほしいと思って
 いたのに、またしても帰ってきた時の第一声が「幾何死んだ」

 頑張ったんですが、どうも定理を覚えていないのと、それを上手
 く使えないために証明の進め方がわからないのです。

 まだ彼女の中で、ばらばらの知識が繋がってません。
 だからもう少し時間が必要で、今回は大撃沈です。

 古文も超難しくて、よくできる子も死んだを連発していたそうな
 ので、恐らく娘の場合見たくないような点数になっている予感。

 う~ん。最初の予想通り、幾何と古文は期待できず、残りの科目
 は英語がトップで理科(物理化学)が次、その後に生物地学と
 社会(歴史地理)は同じぐらいかな・・・・現代国語はまだわかり
 ません。前回より成績が上がればよしとしていますが、微妙です。

 どれもまあまあできたぐらいにはなってほしいけれど、毎回だめ
 な科目が出るので、どうしたものか・・・・・

 全力では頑張っていない娘なので、テスト前でもきっちり休憩は
 取るし(それも長時間)パソコンも楽しんでます。
 そんなことやってる場合かと思うけれど、本人がやらないとどう
 にもならないし・・・
 
 この子はよほど切羽詰まらないとやれない子なので、今はまだ
 危機感がほぼゼロに近い状態で、これがクラス落ちするとか、
 大学には入れないとか、浪人できない状態になったら、きっと
 もう少し頑張るかもしれないけれど、今のところそんな緊急事
 態ではないので、まず無理ですね。

 とりあえず娘なりの頑張りしかできないので、前回より少しで
 も上がれば大げさに褒めておこうと思います。

 こんな小さなことでも褒めて育てないといけないのもやっかい
 なんですが、子供って認めてもらいたいんですよ。
 その程度の努力でほめるほどでもないと親は思っても、子供は
 ちょっとでも頑張ったことを認めてほしいものなので、他人から
 みたらそんなレベルと鼻先で笑われることでも、逆に言えば、
 親しか褒めることはできないわけです。

 そう考えると、今回娘はちゃらんぽらんな割に頑張ってました。
 今までなら問題集をざっと見て終わっていたのに、ノートを
 きれいに書き直して、その時誤字脱字を山ほど見つけ、電子辞書
 で調べ直し、今まで自分がどんだけいい加減に書いて間違って
 覚えていたかを再確認したと私に言ったので、やっと電子辞書が
 本当に活用されるものに昇格したなという思いです。

 今までがあまりにひどすぎただけで、そんなことはちゃんとやっ
 て当たり前かもしれません。でも、うちの場合はそれができなか
 ったわけだから、大進歩です。回を重ねる度に、テスト勉強の
 方法が進化しています。より丁寧に穴を埋めるようになってきた
 のは成長した証拠だと思います。

 点数にすぐ反映するかどうかはわかりませんが、少なくとも
 調べて正しいものをちゃんと覚えようと準備しただけでも、大き
 な進歩と言えるんじゃないかと・・・・・

 早めに寝て朝4時に起きて朝勉をするために目覚ましも合わせて
 いました。自分は努力できないダメ人間という汚名を何とか返上
 したいと思っているんでしょう。まあ後一歩足りないのは、娘
 に急に直せと言っても不可能でしょうから、ちょっとの進歩を
 喜んで、将来につなげていきたいと思います。




 
 一日10時間ぐらい寝てみたいと思う
 まめっちママに愛の応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ
 
 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
375:No title by まちこ on 2011/10/03 at 01:03:23

テストの度に勉強の仕方が丁寧になってきているのですね~。
自分で気付いて、自分で工夫してみるというのが素晴らしい!
(ついつい言ってしまいます。)

うちの娘は期末テストの結果がわかりました。(2学期制です)
中間テストの時は前日に9時半に寝るという余裕を見せ・・・
(寝ておかないといけないってそこまで寝なくても・・・)
日々少しずつはしているのに、前日に必死でやらなかったため
凄く悪いわけではないですが、よくもなくでした。

今回は、前回より頑張っていました。(それなりに)
4教科に助けられ順番は上がりましたが、5教科は変わらず。
社会の漢字ミスが凄くてひらがなで書けば○なのに
たくさん点数を落としていました。
一番びっくりだったのは美術の「黄」を「横」と書いて×に・・・

まだ、伸びる所があると捉えよう。(笑)
前よりも少しでもよければいいかと思えるようになりました♪

中間テスト、結果もついてくれば嬉しいですね!



376:まちこ様へ by まめっちママ on 2011/10/03 at 20:04:46

前日9時半に寝るのって理想的ですね。
普段からやっているからきっとそうできたんですよ。
娘もそんな風にやってもらいたいものです。
私は昔テスト前には10時に寝てましたが、普段ちゃんと
予習復習やってると、いざという時にも焦らなくてすむ
んですよね。

社会の漢字はうちもだめです。せっかく覚えていっても
漢字を間違えると意味ないですものね。
でも、間違いの箇所がそういうミスばかりだと、それを
ちゃんと丁寧にやれば、まだ点数は確かにあがりますよね。
うちもそう思うことにしてます。(笑)

▼このエントリーにコメントを残す

   
