プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

自習室利用でダラダラ解消

 中間試験まで2週間少しとなり、楽天家の娘も、まだまだ先だな
 とのんびりしていられなくなってきました。今までノートが汚く
 て、見直す気がおきないと言っていましたが、最近きれいに書く
 ことにちょっとだけ喜びを見いだすようになってから、勉強も
 し易くなったようです。

 宿題をしながらのテスト勉強なので、少しずつしかできません
 が、学校で下校時間ぎりぎりまで残り、宿題や課題ノートを済
 ませてしまえるようになったので、要領が少しはよくなったの
 かなと思います。いつも宿題で一杯一杯だったので、大分こつ
 がつかめてきたという感じですね。

 それとスカイプで英会話をするようになったので、その時間ま
 でに区切りをつけないといけないというのも、時間をだらだら
 過ごさないということに役だっている気がします。
 もうすぐ先生からコールがあるから、それまでにここまでやっ
 ておかないと、明日のテスト勉強と宿題が間に合わないから、
 急いでやってしまおうとか・・・そういう時間配分が少しでき
 るようになったのかもしれません。

 もう一つは、体育祭で速く走れるように始めた早朝ランニング
 のおかげで、自分一人で起きる工夫をしたりもするようになり、
 少しずつ自分を変えていかないといけないと自覚が芽生えた事
 です。それ自体はうれしいのですが、一体、どれぐらい本気
 なのか・・・まだまだ様子見の状態ですが、自覚度を見るため
 に、この何日かカバンのプリント類の整理を見て見ぬふりして
 放っておきました。これはかなり親としては勇気がいることな
 んです。うちの娘は自分からプリント類を出すことは、奇跡
 に近い状態ですし、忘れたままでいつの物かわからないペット
 ボトルが何本も出てくるような子なので、後のことを考えると
 まじで怖いのですが、ここは一つ自覚してもらわないといけな
 いし、いつまでもあると思うな親と金じゃないですが、甘えを
 いい加減に反省してもらわないと困るので、あえて無視して
 カバンの点検をしませんでした。

 ただ、何も言わないと本当にゴミ箱になるので、一応プリント
 貼ったの?ちゃんといる物といらない物を分けておきなさいよ
 とだけは、アドバイスしておきましたが、朝、ランニングする
 ようになったので、時間が余り、プリント整理の時間ができた
 ので、今朝は、自分でカバンから出して分類してファイルに入
 れ、余裕を持って学校に登校しました。当たり前すぎる光景
 ですが、娘の今までのあまりにも整頓できない状態を見てきた
 私には、これだけでもお~自分で片付けたじゃないとびっくり
 しました。

 何度も注意してどれだけ声かけしても、できなかったことが
 少しだけ出来るようになった・・・たったそれだけですが、
 いかに自覚しないと親がいくら言っても無駄かということで
 すね。何かきっかけがあれば、またどうしてもやりたいと思う
 ことがないと、人間はなかなか本気で動けないということなの
 でしょうね。

 ただ、期限付きで体育祭が終わればまたダラダラでは意味が
 ないので、これをきっかけに自分で何でもできる子になって
 ほしいなとは思います。
 


 
 家の天井に張り付いていたバッタ君を
 草むらに逃がしてやってホッとしている
 まめっちママの応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ
 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す