プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
347:No title by せどリッシュ on 2011/08/30 at 11:41:39

凄いですね。
そんな授業になったら自分は逃げ出します 笑
かなり恐怖を感じてしまう子がいるんじゃないでしょうか?
学校のレベルが凄い高いとか?
英語は小さいころからやってるとだいぶ違うと思うので
自分の親もそういう教育をしてくれてたらな、
とよく思います

348:せどリッシュ様へ by まめっちママ on 2011/08/30 at 18:27:02

コメントありがとうございます。
そんなに恐ろしい授業ではなさそうです。
あらかじめこんな風に言うのだという例文みたいな
ものがプリントされているらしく、それにそって言うと
とりあえず基本的なことは言えるようにしてあるみたいで、
後はそんなに難しい文法説明以外の簡単な指示とかが英語
でなされるぐらいなんじゃないかと思います。
全部英語はさすがにきついでしょう。

▼このエントリーにコメントを残す

   

学校の英語の授業を英語でやることに!

 先日娘から英語リーディングの授業がすべて英語でされることに
 なるらしいと聞きました。

 先生が言うには、質問も宿題を忘れたということも英語で言わな
 いといけないようになるとのこと。

 娘は喜んでいるけれど、あまり英語のリスニングのわからない
 生徒は不安が一杯なのではないかと思います。もちろん文法の
 説明などは日本語でするらしいので、完全英語ではないのですが、
 ハードルが少しあがるようで、英語を英語で理解するという一歩
 を踏み出したのは素晴らしいことだと思います。

 先生からはプリントを持ってくるのを忘れましたと言うのは
 どう言うか教えてあげてと授業中いきなり言われたそうで、
 すらっと言ったところ、クラスのみんなから褒められて
 娘はかなりうれしそうでした。

 まあこれしか得意なものがないので、せめて一つぐらいは自信を
 持って生きていくことができるものを作ってやれてよかったと、
 今更のように思います。

 何も取り柄がなかったら、今の学校では肩身が狭かったでしょう
 から。みんな勉強ができますし、娘ぐらいのレベルでは普通すぎ
 て、いるのかいないのかわからない存在になってしまいますしね。

 まあ英語と数学はそこそこできる組なので、まだましですが、
 社会などは深海魚レベルですから(漢字も)

 そんな娘の唯一輝ける時間は英語だけなんです。
 早期教育は基本的に私は消極的なんですが、やり方さえ間違え
 なければ、効果的に後の勉強を進めるものになるのも事実です。

 やっててよかった公文式じゃなくて英語ですが、これからの
 授業で娘が進化していけるかどうかは、娘の努力次第です。

 ぼんやりしていたら抜かれるのも早いですから、9月からは、
 オンライン英会話も再開することにしました。

 これは今までの経験があるので、先生さえいい人を選べば、安い
 お金で効果的に英語力を伸ばすことが可能になるので、時間の
 ない娘には都合がいいのです。

 でも、親の懐はどうしようもなく寒いです。
 どうやって暮らしていこうかと考えると、私の仕事をもっと増や
 すしかないのかもしれません。

 
 
 お金は大事だよ~と最近つくづく
 思うまめっちママに、励まし応援
 よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ
  

 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
347:No title by せどリッシュ on 2011/08/30 at 11:41:39

凄いですね。
そんな授業になったら自分は逃げ出します 笑
かなり恐怖を感じてしまう子がいるんじゃないでしょうか?
学校のレベルが凄い高いとか?
英語は小さいころからやってるとだいぶ違うと思うので
自分の親もそういう教育をしてくれてたらな、
とよく思います

348:せどリッシュ様へ by まめっちママ on 2011/08/30 at 18:27:02

コメントありがとうございます。
そんなに恐ろしい授業ではなさそうです。
あらかじめこんな風に言うのだという例文みたいな
ものがプリントされているらしく、それにそって言うと
とりあえず基本的なことは言えるようにしてあるみたいで、
後はそんなに難しい文法説明以外の簡単な指示とかが英語
でなされるぐらいなんじゃないかと思います。
全部英語はさすがにきついでしょう。

▼このエントリーにコメントを残す

   
