プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

宿題ほぼ終わりました!

 旅行中、ほとんど宿題が手つかずになっていた娘ですが、昨日
 奇跡的に根性でほぼ終わりました。

 今日は最後の残っていた予防接種も済ませ、これで心置きなく
 学校に行けます。

 うちは女の子なので、まだ子宮頸がんの予防接種もしようと思え
 ばできますが、こちらは今すぐに必要な接種ではないし、まだ
 もう少し先でも大丈夫そうなので、とりあえずはこれだけは必要
 と言われているものだけは無事終了したので、一安心です。

 今日は小学校の時の友人達がうちに遊びに来ています。
 いわゆるオタク仲間ですが、家でしばらく遊んだ後、近所の大型
 ショッピングモール内の映画館に行く予定です。

 このうちの一人は地元の公立中学で、もう一人は娘とは違う私立
 女子校で、成績優秀計画的に物事を実行できる典型的な几帳面派
 で、娘にはなぜかこういう友人が多いです。

 きっとうちはいい加減で無計画なので、周りの友人は自然と助け
 てくれるような子に恵まれるんでしょうね。

 そう考えると運の良い子です。
 うちの娘と同型タイプだと、いつも忘れ物の常習犯で、宿題の
 範囲はわからず、テスト範囲も不明で目も当てられない状態に
 なっていたと思います。

 保護者のような友達に囲まれて、なんとか助けてもらって生きて
 いる娘ですが、たぶん娘には他の子にない天然のほんわかさが
 あるから、友達関係に疲れた時、娘のところに愚痴をこぼしに
 きたりして、それはそれで頼られているのかもしれません。

 見た目は最初とっつきにくい子ですが、面白さはピカ一ですし、
 変さも断トツで、不思議なキャラとしての存在感が友人の間には
 あるようです。もっともクラスのあまり娘をよく知らない子から
 見ると、暗そうで苦手と思われているでしょうが・・・

 そんな感じで、娘は今日も元気で残り少ない夏休みを満喫してい
 ます。こう暑いと、やる気がなくなってきて、私なんかもう会社
 が始まったらどうなるのかと今からぞっとしています。
 今、私の仕事は長期休暇に入っているので、今度忙しくなるのは
 9月の半ば過ぎてからなので、随分長い夏休みです。

 娘は早々に学校が始まるので、始まってすぐにある課題テストの
 勉強をしないといけないし、9月からは、プライベートスクール
 も始まります。数学を強化するためですが、全体的に他の科目も
 底上げしていかないと、今のままでは中途半端すぎて、もう一皮
 むけてもらわないと、目指す夢からはほど遠い状態です。

 なので、のんびり遊んでばかりもいられず、受験が終わっても
 忙しい日々に変わりはなく、適当に手を抜きつつしっかり勉強も
 する要領のよさを早く身につけてほしいですね。





 学校が始まってすぐにある漢検・・・・大丈夫かな?
 それだけ(いや、本当はもっとあるけれど)が心配で
 受かってくれるだけでいいんです。点数なんてどうで
 もいいから、ぎりぎりでも滑り込んで下さいと願う
 まめっちママに応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ

 

 

 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
337:No title by うめ★hiro on 2011/08/18 at 22:23:50

こんばんは
中学数学で 平方数を暗記しますよね
もう 覚えてしまっているかもしれませんが
http://www.youtube.com/user/kikorin2008#p/u/0/v8-RHkU1vNo
なんかこの歌好きなんですよ

338:うめ★hiro様へ by まめっちママ on 2011/08/19 at 16:03:08

youtube見てきました。
こんな風に覚えると面白いですね。
娘は暗算が一応できるので、いつもはそれで計算
しているようです。でも一発で出てくると早いですよね。
暗記が苦手な娘にはあの手この手で面白く社会とかも
覚えてほしいです。

▼このエントリーにコメントを残す