プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

九州旅行無事戻りました!勉強は・・・

 九州旅行から無事戻りました。
 ハウステンボスと別府温泉に行ってきて、温泉につかり美味しい
 物を食べ、また太ってしまった気がしますが、明日からダイエッ
 ト開始です。

 娘は勉強道具を漢字のプリントだけ持って行きましたが、あはは
 ご想像通り、全然できませんでした。まあそうなると思っていた
 ので、もう最初から期待ゼロですが、こういう期待は見事に裏切
 らないんですよね。たまに天変地異が起きるような事(猛勉強)
 とかしてみたらどうやねんと思うけれど、そんなことはないので、
 普通に遊んで戻ってきました。

 でも、満足したのでしょうか、帰ってからちゃんと宿題に取り組 
 んでいます。ほしかった顔文字ぬいぐるみをUFOキャッチャー
 で見事にGETできたので、それも機嫌がよくなる原因ですが、
 娘はこういうのは得意なんです。勉強より他のことで器用なので
 ゲームをしても上手くて、巨大ぬいぐるみをいくつも取っている
 ので、部屋中ぬいぐるみだらけで、娘の雰囲気とは似ても似つか
 ぬラブリーな部屋になってます。

 カーテンレールの上までぬいぐるみが占拠し、ベッドの上はもち
 ろんのこと、机の棚の上もたくさん置いてあって、もう一体どう
 するつもりというぐらいたくさんいます。

 中学生ぐらいでは、まだこんな感じなんでしょうかね?

 男の子ならさすがにこんなもの置いてないとは思いますが、そこ
 は女の子の部屋。部屋だけみると、かわいいんです。

 カバンも女子ってなんかぶらぶらかわいいものぶら下げてますよ
 ね。それぐらいしか学校で許されていないからだとは思いますが、
 規則が私立って厳しい所が多いので、何でもありではない分、
 カバンにつけるアクセサリーはかわいいものが多いようです。

 娘も顔文字君のぬいぐるみ(小)とかキーホルダーとかをつけて
 ます。定期入れも何かぶさかわいいものをくっつけてます。

 女子中学生をエンジョイしてるって感じですね。
 
 親は懐が寒くて、明日から水飲んで暮らすかなんて考えてますが
 娘のうれしそうな顔を見ていると、たまにはうんと遊んでもいい
 んだよねと思ってしまいます。

 夏休みに宿題に明け暮れて何も楽しくなかったでは、かわいそう
 なので、遊ぶ時は思い切り遊んでいいかなと思います。

 その代わり、ちゃんとやる時はやるで、けじめをつけて明日から
 は、また頑張る毎日が始まるわけですから。

 私の方も明日は、掃除をしてちょっとビデオの編集とかもやって
 旅行の思い出を整理したいと思います。

 娘の小さい時のビデオが未だに整理できていないので、それも
 早くしないといけないし、カセットテープ時代のビデオをパソ
 コンに取り込む作業もまだ終わってません。

 あまりに膨大すぎて、やる気がなくなり、新しいものから順番に
 編集しているので、いつまでたっても古い記録がきちんと整理で
 きない状態です。夏休みにはそれらを何とかしようとは思うので
 すが、まだ娘の英語のDVDの音声抜き出しもしていないし、それ
 をやってしまわないと、日々かけ流して聞くものがなくなります。
 いくら何度も聞くことで、英語を覚えると言っても、英語力を伸
 ばすためには常に新しい素材を提供し続けていかないといけない
 のも事実で、それが結構大変なんです。

 英語の環境を絶やさないためにも、時々映画やアニメなどのDVD
 を購入し、それらを教材として使える状態にするのが私の仕事
 というか、裏方さんの役割でもあるのです。

 勉強は自分である程度できますし、これからプライベートスク
 ールの方にもお世話になることになるので、そこでよい先生に
 巡り会ってくれれば、何とかなるかなと思います。

 さて、明日から忙しくなりそうです。
 

 
 無事帰って来られたまめっち家の
 応援をこれからもよろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ

 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す