プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

個別指導塾の選び方

 娘の学校は塾いらずと言われるほど学校が熱心に指導してくれる
 ので、非常に助かるのですが、では本当に何もしなくても大丈夫
 なのかと言うと、これは個人差があるので、学校の授業だけで
 全部理解している子にとっては、それで本当にOKでも、娘のよう
 に中途半端にできるんだかできないのかわからないような子は、
 ある科目は学校だけでは今ひとつ完全理解とは言い難いというよ
 うな状況になったりするので、やはりその足りない部分を補って
 もらえるような所に、金銭が許せば行かせてやりたいと思うのも
 事実です。

 英語はたぶん今後も塾には行かないと思います。でも数学は
 さすがに家庭だけでは、教えきれないし、わからないことを考え
 てもできないものはできない訳で、それなら先生に聞いて疑問点
 を解消してもらえれば時間的にも効率がいいのではないかと思い、
 個別指導を数学だけつけることにしました。

 ただこの個別というのは質が本当にぴんきりで、先生が頼りなく
 て時間もお金も無駄と思えるような所も多いのです。

 私は今、教育関係の仕事をしていますから、様々な塾の模試など
 の答案を見る機会がありますが、それをみただけでこの塾は
 どういう塾か大体わかってしまいます。

 室長の性格とそこの答案の内容を見れば、ああきっと指導がいい
 加減なんだなとか、ここはきっちりしているなとか、そういう
 ことが見えてきます。もちろん一般の人にはそういう部分は
 わかりませんし、外からは宣伝のいい部分しか見えないものです。

 でも、先生がほとんど大学生であるということを考えると、
 しかもものすごい数の個別指導が増えている現状を見ていると
 かなりの部分で先生の質は今ひとつだろうなと予測されます。
 ならば大手予備校の一斉授業がいいのかということになります
 が、本来ならその方がいいのは間違いないです。
 なぜならこれも内部事情ですが、大人数の教室に生徒を集めら
 れる人気講師でない不人気の先生が個別指導に回されたりする
 ことが往々にしてあるからです。
 誤解のないようにいいますが、個別指導の専任の先生が皆そう
 いう人というのではありません。むしろ大勢を相手にする先生
 は、話がうまくて面白いことを言えるからぱっと見が有利だと
 いうだけの場合もあります。
 話術が下手で人気をとれない先生は大教室が不利だというだけ
 の場合もあり、個別指導になってから本来の素晴らしさを発揮
 する先生もいらっしゃるので、こればかりは、実際に体験して
 みないとわかりません。

 なので、基本はどれだけ専任をそろえているか、教室長の
 力量がどれぐらいあるか、ここにつきます。

 ほとんど大学生ばかりで、夏休みになると時間が合わずに代行
 ばかりというのでは話になりません。

 専任がよくて大学生のアルバイトが悪いと言うわけではないの
 ですが、責任感が違います。カリキュラムを一から考えてくれて
 親身に最後まで責任を持って指導できるような大学生は多くは
 ないということです。途中で就活になったりすることもあります
 し、卒業してしまって途中放棄なんてこともあるので、そこは
 一人を受験の最後まで面倒見切れるかどうか、あと何年そこに
 いて指導できるのかなども考慮した上で、選ばないといけないと
 思います。

 そんなことなかなかわからないよと思われるかもしれませんが
 安いだけで選んだり、無料につられて何でもいいからいれてみる
 のではなく、必ずいくつかを見比べて体験して、納得いくまで
 説明を聞いてみることをお勧めします。

 その上で、私の基準では、娘の性格を把握してカリキュラムを
 たてられる人であること、専任でなくてもきちっとしていて
 予定の把握、責任感どれもしっかりしていること、ただどこが
 分からないのか聞いてくるだけではなく、先生自らがこれを
 この時までにやってきて、次はここをテストしますというように
 勉強のやり方をアドバイスできるということ、それらがしっかり
 していれば学歴には特にこだわらないつもりです。

 学歴が高いイコール教え方が上手いでは決してないのは、予備校
 講師の間でも周知の事実です。

 こういう先生にあたるかどうかは、難しいところですが、少なく
 とも中学受験の時は、娘の先生は大当たりでした。

 学生でしたが、娘の欠点もすべてわかった上で、これをやって
 いこうというものを提示してくれたので、それをきちんとこなし
 信じてついていけば間違いないと思えたからです。

 この先生でだめなら、自分の実力がなかったとあきらめろと言わ
 れるぐらいの先生でしたから、取り合いになるほどの人気講師で
 したね。個別指導でも、いい先生は口コミで他塾からもその先生
 に教えてもらいたいという人がたくさん来ますから、うちでも半
 年は思うような時間を取れませんでした。

 そういう先生の評判に敏感になることも大事ですね。
 残念ながらその先生は就職されてしまって、今はいません。
 なのでまた一から信頼関係を築ける先生を捜さないといけない訳
 ですが、良い先生に見てもらうには、お金がかかるのも事実です。

 自分で塾に行かずに勉強できるのが本来一番いいのはわかってい 
 ますが、すべての子供が自力でできるほどの頭を持っているわけ
 ではないので、できないのなら誰かにフォローしてもらうのも
 致し方ないことです。

 塾に行かずに合格しましたなどという幸運なお子さんを持てる
 人ばかりではありません。大多数は勝手に勉強してくれるほど
 できの良い子ではないからです。

 それぞれの能力に応じて一番いい方法を見つけてやることが
 親のつとめだと思うので、誰かが成功したやり方がそのまま
 自分の家に当てはまるわけではないということを肝に銘じ、
 親は手を貸しすぎず、放任しすぎず程良い関係を保つ努力を
 怠らない、これにつきると思います。

 


 私の働いたお金が娘の学費に消えていく
 ほどしかないのも残念なので、もっと
 仕事を増やそうかと考え中のまめっちママに
 応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ

関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
323:No title by まちこ on 2011/07/29 at 11:51:49

我が家ではまさに旬の話題です。

娘は公立の中学で(香川は公立が比較的よく、その点では恵まれています。)
今まで個人の英語塾しか行った事がありません。

夏季講座を受けようと思い、
資料をいくつか見て、2つの塾の無料体験をしました。
一つは大手予備校、もう一つは地元の予備校です。

大手の方はVTRの授業を見ながら進んでいくもので
ゲームで学習するものも体験しました。
判りやすく、ゲームも楽しんで出来たようでしたが
今やっているベネッセでもさほど変わらないかもしれないと
言っていました。
ただ、家でやるより断然集中できるようです。(これも大きいですが)

地元の塾は、大学受験が主で、小、中学は後から始めたようです。
少人数で1クラス15人までですが、娘が受けたクラスは
3人だったようです。
面白い授業だったようで娘はとても気に入りました。
派手な宣伝をしないようで、入学金無料、授業料もそれほど高くありません。
ネットでの評判もよいようです。(但し大学受験の方)

とりあえず、地元の塾の方で夏季講習をうける事にしました。

まだまだたくさん通える範囲の塾がありますし、迷う所です。


先生との相性もあるでしょうし、なかなか難しいですね。

324:管理人のみ閲覧できます by on 2011/07/29 at 11:58:44

このコメントは管理人のみ閲覧できます

325:まちこ様へ by まめっちママ on 2011/07/29 at 15:13:32

そうですね。塾選びは本当に難しいです。
我が家は自分が塾関係者なのに、それでもいざ自分の
娘を入れるとなると、本当に迷います。
大教室の授業は合わなかった娘なので、個別指導に
決めていますが、幸いなことにうちの個別は難関中学に
対応している数少ない個別でしたし、これから行こうと
思っているのも、私立中学に通う層をターゲットにできる
プライベートスクールなので、それはいいのですが、先生
との信頼関係がどこまで築けるかは、これからやってみない
とわかりませんしね。体験授業を経てからなので、講師は
変更可能ですが、いくら望んでも時間と曜日があわなければ
また、いい先生があいていなければ他の先生になってしまう
わけなので、講師確保が難しいというのが悩みのたねです。
娘の通える曜日が限られているというのもあって、今後
どうなっていくのかは未定です。
基準は私の中であるのですが、娘との相性が一番肝心なので
そこが悪いと成績も伸びませんしね。
自分が教えられる科目はいいのですが、物理化学や数学は
自信ないです。数学は一応数?までやったのですが・・・
難しい問題を持ってこられると困ります。(笑)
それに親では娘も素直にアドバイスを聞けないですし、
反抗的になるばかりで、他人の方がやはり効果はありますね。
親が教えない方が伸びたりするもので、皮肉なことです。

326:No title by じょあんなT on 2011/07/30 at 10:46:15 (コメント編集)

うちは弟を阪大の院在学中の知り合いに任せて失敗したクチです。
弟にうまく教えられないのを自分の教え方が悪いせいでは
なくて弟の頭の悪いせいとばかりに馬鹿にして、最後には
真面目に教える姿勢さえなくして、平気で無断欠勤したり
遅刻したりするようになりました。
(弟は確かに勉強は苦手だったのですが、その人も給料並みには
教えてくれませんでした。阪大の院の名前だけで座っている
だけでお金をだしてくれるところはいくらでもあるんだと
最後には言われました)
学歴が高い=教えるのが巧いでは本当にないと思います。
最近は家庭教師ってはやらないんでしょうか?
(まあ、掃除したりお茶だしたりお菓子用意したり面倒な
場合もありますけど)

>塾に行かずに合格しましたなどという幸運なお子さんを持てる
>人ばかりではありません。
これは本当に実感します。それにそんな幸福な人から学べる
ことなんて多くの人にはないと思います。長所短所ある子供に
それぞれ必要なことを補足していく姿勢にこそ学ぶところが
あるのだと思います。

JOちゃんは本当に忙しくなるけどよい先生にあたって欲しい
です。(忙しいからよけいに、かな?)

今回は大手塾や個別指導選びのヒケツありがとうございました。

327:じょあんなT様へ by まめっちママ on 2011/07/30 at 23:21:15

教え方が上手い人が必ずしも高学歴じゃないのは
よくあります。名監督が名選手とは限らなかったのと
同じですよね。
娘の習っていた先生も高学歴ではなかったですが、本当に
すごかったです。あの人がいなかったら娘は塾をやめて
受験からも降りていたと思います。
良い先生に巡り会ったことで、何とか中受を乗り切った
ので、今度も良い先生に当たればいいなと思います。
自分の旦那の塾に入れれば間違いないのはわかっていますが
娘は大人数が苦手だし、また質問できずに埋没しそうなの
で、やっぱり中学受験と同じく個別指導部門で頑張ります。

331:管理人のみ閲覧できます by on 2011/08/01 at 14:49:00

このコメントは管理人のみ閲覧できます

▼このエントリーにコメントを残す