プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
317:No title by 家族ハッピー on 2011/07/21 at 14:57:20

こんにちは。
古文ですか?
うちの息子も、中高一貫で、ただ今、中二です、
古文は、まだみたいですね。
国語は、今、国語文法を重点的にしているようです。
暗記ばかりで、困っていますよ。
トホホホですよ。

318:家族ハッピー様へ by まめっちママ on 2011/07/21 at 16:32:25

娘の学校は進度が超早いことで有名なんですが
古文はすべての文法を完全掌握しないと無理な勢いで
ガンガンテストされます。
まさに恐怖のテストです。でもそのためか高校ぐらいでは
古文楽勝になるようです。
恐るべし戦略かなと思わないでもないですが、今は
中1なので、そんなにできません。で、叫びまくり
のたうち回って覚えられない~を連発です。

毎回恐ろしい点数で、こんなんで大丈夫か?と心配に
なります。親が専門的に教えてやれるのだから、それを
もっと最大限に利用すればいいのに、しないんですよ。
なんか反抗期でもう全然聞く耳持たずで・・・・
本当にただで予備校の授業が家で聞けるんだから
もっと感謝しなさいよと思うのに、活用しない娘って
勿体ないというかアホです。

ある意味理系科目以外はすべて家でできるのに
お金いらずの環境でありながら、本人がこれですから・・・
はあ・・・・・なかなか人生上手くいきませんね。

▼このエントリーにコメントを残す

   

古文テスト実況中継

 娘の学校で一番恐怖のテストと言われているのが実は古文です。
 そんなものがしょっちゅう小テストされるというのも、そもそも
 珍しいのですが、大体どこの学校でも英語と漢字はやりますよね。
 出題し易いし、小テスト形式にぴったりだから、単語20問とか
 漢字10問とかにすれば、簡単です。

 でも、古文のテストってそうはいきません。
 実はまだ古文単語などはほとんど習っていません。今は基礎の
 動詞と助動詞と助詞を徹底的に覚えるところをやっています。
 単なる活用表を埋めるのではなく、隅々までそれこそそこまで
 覚えるか?というぐらい細かく意味も用法もすべて覚えます。

 しかもそれが白紙のわら半紙で出題されるので、最初の時は
 頭が真っ白になって何も書けませんでした。

 更に最近は漢文も全部漢字からすべて白紙の用紙に書かないと
 いけないので、漢字が死ぬほど嫌いな娘にとっては地獄のよう
 な鬼テストです。

 品詞分解を白紙の用紙に全部書くのですから、生半可な覚え方
 をすると点数が全然取れません。しかも縦一行全部あってはじめ
 て点数になるとか、横一列合わないと得点にならないルールも
 あって、古文のテストの前日はいつも頭のネジが3本ほど切れた
 ような変さで叫びながら勉強しています。先日は遂に実況中継
 し始めました。

 「さあこの状況どうする!明日は古文のテストですが
  何を言ってるのかさっぱりわかりません。ママの説明を
  聞くも、全然わからないどうすればいいのでしょう。
  「そ」とは何でしょう?そんな言葉は今の私の辞書には
  ありません。おっとここでテキストが出てきました。
  さてテキストには何と書かれているのでしょうか?
  禁止・・・・禁止の「そ」って何ですか?
  そんなもんわかる訳ないですね。
  そこでママの解説がすかさず入った。
  な・・・そで禁止を表す?「な」は・・するなの「な」
  と同じかなという気がするけど、「そ」って何ですか?
  意味不明です。ああもうなんでこんなもんが存在するので
  しょうか?とにかくそのパターンで覚えろといわれても
  理屈のないものは覚えられません。それを無理矢理覚えろと
  言うのでしょうか?段々頭がショートしてきました。
  もうすぐ回路が壊れます。さあ明日のテストはどうなって
  しまうのでしょうか!・・・・・」


  (知らんがな!!!!)

 やっぱりおかしいですね。静かにこつこつ覚えていけばいい
 ものを、こんなにやかましくしゃべらないとできませんか?

 うるさくてこっちはブログ書かれへんねんけど・・・・
 
 実際、テストでは淡々とやるだけです。そんな叫びながら実況
 中継させてもらえないですしね。

 ところが、この行動実はそれほど変でもないのかもしれないと
 ふと気付いたんです。

 アメリカのテレビドラマ「ハンナモンタナ」をご存じですか?

 


 主人公は人気歌手なんですが、学校ではマイリーという名前で
 普通の子としていわゆる身分を隠して学生してるんです。
 突っ込みどころは満載で、顔バレバレですけどなんでわからない
 かな~なんて言う野暮な指摘は置いておいて、結構面白いです。

 で、この中のエピソードでマイリーがテストの暗記がなかなか
 できず、人間の体の骨の名前とかを覚えるのに自分の得意な歌と
 ダンスを関連づけると覚えられるということに気づき、変なリア
 クションをしながら解答していたところ、先生にカンニグ疑惑で
 叱られるんです。最終的にはクラスみんなで踊り出し、暗記完璧
 になってハッピーエンドなんですが、ここが日本のドラマとは
 違うところですね。よくある後ろで笑い声が入ってるアメリカ
 ドラマ・・・・日本人には違和感がある構成ですが、そういう
 のりで作られているコメディーです。

 一時期娘は「ハンナモンタナ」にはまりまくり、録画してでも
 見ていました。おかげで体の部位、腓骨とかそういう単語まで
 覚えられたので、結果としては英語力のアップにはつながった
 わけですが、たぶんこういうのを見ていたから、娘には暗記は
 リズムで覚えるなんていうのがあるのかもしれません。

 まあどんな形であっても、覚えようと努力するだけましか・・・
 と思うことにしてます。

 静かに机に向かう姿は、我が家ではなさそうです。





 座敷机の上で死んだ魚のように寝ていた娘
 背中痛いやろ?その前になんで
 そこで寝るかな?行儀悪すぎでしょ?
 全然意味不明理解不能で混乱中の管理人に
 応援よろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


  
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
317:No title by 家族ハッピー on 2011/07/21 at 14:57:20

こんにちは。
古文ですか?
うちの息子も、中高一貫で、ただ今、中二です、
古文は、まだみたいですね。
国語は、今、国語文法を重点的にしているようです。
暗記ばかりで、困っていますよ。
トホホホですよ。

318:家族ハッピー様へ by まめっちママ on 2011/07/21 at 16:32:25

娘の学校は進度が超早いことで有名なんですが
古文はすべての文法を完全掌握しないと無理な勢いで
ガンガンテストされます。
まさに恐怖のテストです。でもそのためか高校ぐらいでは
古文楽勝になるようです。
恐るべし戦略かなと思わないでもないですが、今は
中1なので、そんなにできません。で、叫びまくり
のたうち回って覚えられない~を連発です。

毎回恐ろしい点数で、こんなんで大丈夫か?と心配に
なります。親が専門的に教えてやれるのだから、それを
もっと最大限に利用すればいいのに、しないんですよ。
なんか反抗期でもう全然聞く耳持たずで・・・・
本当にただで予備校の授業が家で聞けるんだから
もっと感謝しなさいよと思うのに、活用しない娘って
勿体ないというかアホです。

ある意味理系科目以外はすべて家でできるのに
お金いらずの環境でありながら、本人がこれですから・・・
はあ・・・・・なかなか人生上手くいきませんね。

▼このエントリーにコメントを残す

   
