プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

期末の結果がまたしても微妙・・・・

 期末テストがすべて返却され、結果が出ました。
 数学と英語はかなりよかったけれど・・・・国語ですべったため
 3教科の順位も前回よりは上がったものの微妙です。

 国語は本来得意科目なのですが、なんでこうなったかというと
 これがうちの娘の怖いところで、あろうことかテキストを全部
 テスト前なのにロッカーに置き忘れて何も勉強せずに受けたか
 らです。(勉強時間ほぼゼロです。まじで)

 その中から出題されるのがわかっていて、持って帰らないという
 大馬鹿をやったんです。それに気付いたのは、明日国語のテスト
 があるという夜です。取りにも行けず、これが近い学校なら取り
 にいかせたかもしれません。近所の公立なら、帰ってすぐにその
 足でもう一度行かせたと思います。でも、さすがにそれもできず
 仕方ないので、漢字だけちょろっとやって終わりになったという
 全くテスト勉強してない結果がこれなので、まあ自業自得という
 やつですね。

 読解の方はできていたので、間違いなく持って帰れば点数になっ
 た方の問題で落としています。

 ああ勿体ない。今回は数学と英語は成績上位者間違いなしだった
 のに、この国語のせいでまたしても微妙な成績になってしまって・・
 
 なんでこうどこか抜けてまともにちゃんとできないんでしょうね。
 
 夏期特別授業は成績でクラスわけされています。
 数学と英語がそうなので、見た目はその二つができているので、
 まだなんとか面目はたったわけですが、それでもひどかったのは、
 国語だけではなく、前日までこれまたテキストが行方不明だった
 生物と致命的だったのが歴史です。社会は元からできませんから
 別にショックではないのですが、一応これでも中学入試で社会
 をやったわけです。なのにあの点数・・・・
 
 娘には歴史は何の興味ももたらさない苦行科目のようです。
 反面、地理が少しずつましになってきてます。
 先生が好きというその一点で、授業が楽しいと思えるそうで、
 やはり先生が好き、その科目が好きになる、すると成績が上がる
 こういう図式は成り立つんですよね。

 国語が伸びたのも先生のおかげでした。塾で良い先生に巡りあい
 奇跡的に伸びたので、やはり先生の影響は大きいです。

 本人の問題の部分もありますが、それを好きになれるかどうかは
 出会った先生次第ですから。

 それ以外にも古文も微妙でした。先生も返却時に無言君状態
 だったそうで、あまりにも微妙すぎて言う言葉がなかったよう
 です。あかんな、よくできてる、もうちょっとやな、そういう
 コメントを言いながら返却する先生で、だめだと立っとけと
 言うので、そのどれでもなかった娘って・・・・・・

 どう判断したらいいのか・・・・娘も最初は何も言われなかった
 から、もう言う言葉がないほどひどくて0点なんじゃないかと
 超焦ったそうです。

 まあこんな中途半端な科目がいくつか存在するので、全体的には
 前回よりよかったものの、今ひとつ乗り切れていない感じです。

 友達からも「あんたはようわからんわ。」と言われてます。
 そりゃそうでしょ。親でもわかりません。アホなのか賢いのか
 どっちやねんと思ってしまいます。

 ある時はクラスで数名しかいない100点を取ってくる。
 でも、ある時はクラス最低点に近い点数で寿命が縮まる思いを
 する。一体この子は何を考えているのかと思います。

 おまけに昨日は、ソファの上でくつろぎながら、バタバタやって
 るので、何をしてるのかと思いきや、

 「水が少なくて苦しんでいる魚の演技!」
 
 ・・・・・・・・・・・

 やっぱりアホでした・・・・


 


 
 いじられキャラが定着しつつあるこの
 お馬鹿娘に愛のクリック応援よろしく
 お願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ

関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
