プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
311: by ルーシー on 2011/07/15 at 06:44:54

ウチはコンポストを設置しました。
生ゴミが減るのは確かに実感できるのですが、
同時に、いかにプラスチックゴミが日本社会の日常に多いかも痛感します。
リサイクルできるゴミではありますが、
まず、何らかの処理が必要なゴミを最初から出さない社会作りが大事なのではと改めて気づきました。
自分の目で体感できたので、
コンポストの実益よりもはるかに得るものがありました。
がんばろう日本!よりも
生まれ変わろう日本!って思う今日この頃です。
被災しなかった私たちが変わらなきゃと思います。

313:ルーシー様へ by まめっちママ on 2011/07/15 at 19:02:37

さすが料理上手のルーシーさん。生ゴミがたくさん出る
家はコンポストがいいですよね。
うちは典型的なだめ家庭です。プラゴミの多いこと。
総菜つい買って来てしまったりするので、プラスチックゴミ
がたくさん出るんですよね。
本当、エコな生活をこころがけないといけないと思います。
何でも便利な物を買ってしまう現代人・・・・
ちょっと反省です。

▼このエントリーにコメントを残す

   

夏休みの旅行計画

 期末の結果次第では夏休みがやばくなるところだったのですが、
 何とか補習に行くのは免れたようなので、旅行計画を3年ぶりに
 立てました。

 受験があったので、5年生の夏休みから大きな旅行には行ってま
 せん。最後の夏休みに行った旅行写真の娘は、まだ子供の顔で
 体つきもほっそりしています。今はすっかり大人の体になってい
 て、丸みを帯びた女性という感じです。

 この2年の間は、夏休みは夏期講習に明け暮れ、6年生の夏なんて
 もう最後の追い込みで、それどころではなかったわけですから、
 旅行に行くなんて本当に久しぶりすぎです。

 ああもちろん合格祝いにTDLには行きました。でもそれがまあ
 なんと運の悪いことに、あの震災に直面し、何も遊べずに戻って
 くることになり、本当の意味での楽しい旅行は今回が久しぶりと
 いうことになります。

 後にも先にもはじめて行ったTDLで被災するという経験は、うち
 ぐらいじゃないでしょうか・・・?

 そういうわけで、今回は横浜に行くことにしました。
 神戸と似た雰囲気なのが旦那はお気に入りで、中華街を散策し
 クルージングで夜景を見るのが楽しみだそうです。

 こんな時だから、遊ぶのも気がひけますが、皆が関西方面に逃げ
 て関東が沈むのも日本にとっていいこととは思えません。

 なのでいつもと同じ生活をして、自分なりにできることをしよう
 と思います。我が家の節電は痛い出費ですが、太陽光発電をつけ
 たことで、電気を少なくとも昼間は自分の家でまかなえるように
 なりました。

 毎日メーターを見ていますが、エアコンをつけてもカンカン照り
 の昼間は十分電気の発電量が消費量を上回っています。

 夕方の4時ぐらいまでは発電でまかなえることがわかり、夜は
 我が家の場合、ガスで発電するエコウイルをつけていますから、
 それで幾分何とかなります。

 ダブル発電というやつです。これでかなり節約に貢献している
 はずです。我が家もこういうことがなければ、こんな設備投資
 は、なかなかできなかったと思います。

 節約意識が芽生えて、旦那もエコを少しだけ意識するようになっ
 たのはよかったかもしれません。今まで旦那は節電、節約とは
 無縁の人で、すぐにエアコンの温度を下げる人だったので、私
 は寒すぎて随分困っていました。

 しっかり袢纏を着てエアコンをつけるというありえないことも
 してます。それなら脱いだらいいのに、肩が冷えるとだめだと
 着込んでエアコンをガンガンつけます。
 背広を脱がずにクールビズもしないサラリーマンと同じです。
 そりゃ暑いに決まってます。だったら、涼しくする工夫をすれ
 ばいいのです。それがようやく少しだけわかったのか、一つの
 部屋にいてエアコンを何台もつけないようになりました。

 できるだけ同じ時間帯に風呂に入ったりもして、とにかく今ま
 でばらばらで無駄が多かった我が家は、少しだけ変わりました。

 当たり前すぎて話にならないレベルですが、これが意外と旦那
 さん達ってできてないんじゃないでしょうか?

 うちはお金が余っている家では全くないので、本当に私立に
 子供を一人行かせるのがやっとで、それもかつかつ状態です。
 私もほとんど貢献するほど稼いでいませんから、実質一人分の
 給料でやりくりしているわけです。子供がもう一人いたら、ま
 じで公立に行ってもらってました。

 こんな家計状況なので、旅行と言っても一泊二日です。
 海外に1週間ほど行くとかそういう優雅なことはできません。

 子供の休みも少ないので、この間にできなかった予防接種もす
 ませ、宿題もきちんとやっておかないと、ただでさえ夏休みが
 激少ない娘の学校のこと、後で大変なことになるのがおちなの
 で、ゆっくり休暇を楽しんでもいられないのです。

 そんなわけで、被災されて明日の生活のめども立っていない方
 のことを思うと心苦しいですが、我が家のささやかな旅行を
 楽しんできたいと思います。





 本当は屋久島に行って縄文杉を見たい
 まめっちママに応援クリック
 よろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ
 

 
 
 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
311: by ルーシー on 2011/07/15 at 06:44:54

ウチはコンポストを設置しました。
生ゴミが減るのは確かに実感できるのですが、
同時に、いかにプラスチックゴミが日本社会の日常に多いかも痛感します。
リサイクルできるゴミではありますが、
まず、何らかの処理が必要なゴミを最初から出さない社会作りが大事なのではと改めて気づきました。
自分の目で体感できたので、
コンポストの実益よりもはるかに得るものがありました。
がんばろう日本!よりも
生まれ変わろう日本!って思う今日この頃です。
被災しなかった私たちが変わらなきゃと思います。

313:ルーシー様へ by まめっちママ on 2011/07/15 at 19:02:37

さすが料理上手のルーシーさん。生ゴミがたくさん出る
家はコンポストがいいですよね。
うちは典型的なだめ家庭です。プラゴミの多いこと。
総菜つい買って来てしまったりするので、プラスチックゴミ
がたくさん出るんですよね。
本当、エコな生活をこころがけないといけないと思います。
何でも便利な物を買ってしまう現代人・・・・
ちょっと反省です。

▼このエントリーにコメントを残す

   
