プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

期末テスト終了!手ごたえはいかに・・・?

 期末テストが終了し、娘はもうリラックスモード全開で遊びまく
 っています。

 前回幾何でミスったのですが、今回は大丈夫と言うので、一応
 信じるということにして、微妙に暗記科目の生物と地学、地理が
 怪しそうです。

 前より問題も複雑になっているようで、クラスメイトもあかん
 死んだと言ってるそうですが、それでも蓋を開けてみると結構
 皆頑張って得点してるんですよね。娘は馬鹿正直なので、あかん
 と言う時は本当にだめで、できたかもは、7割ぐらい。
 まあまあちゃうは60点ぐらいです。

 三者面談もあることだし、ああ怖い。しかも最終日の国語なんて
 テキストをロッカーに入れたままで、テスト勉強してません。
 娘なりに努力して一生懸命覚えたはずの生物が全然違うことばか
 り出題され、努力が無駄になったと思っているようで、努力は
 報われないものと冷めたもんです。

 適当にやったものの方が点数がよかったりすると、もう世の中
 運しかないよと言ってみたり・・・・

 いや、それは違いますから。
 努力した人間だからこそ天運も味方するんです。
 たまには神様も意地悪することがあるかもしれないけれど、
 すべて運で片付けちゃいけません。それはいつか大きなしっぺ
 返しとなるから、真面目に努力するのは無駄じゃないと声を
 大にして言いたいです。

 反抗期なので、自分の思い通りの結果にならない時にいらだつ
 と、本当は心にもないことを口に出してしまうんでしょうね。
 人間確かに運が悪い時は、努力って何?と思うこともありますが
 そういう波があることも理解した上で、それでも頑張ろうとする
 姿が美しいんです。でも、まだ子供なので、何度も失敗すると
 努力の意味を失うこともあったりします。

 うちは昔、そろばんの検定で連続5回落ちしてします。
 その時はさすがに恨みました。
 とても努力したのに検定だけはご縁がなかったんです。

 通信制珠算競技大会の地区優勝者なのに、検定に受からない。
 暗算検定2級を小1で取ったのに、珠算検定には縁がない。
 そんなことが現実にあるんです。

 全国ランキングでも上位にいた娘が検定だけは悪魔の呪いかと
 思うほど合格できない・・・・そんなことがあったので、時の
 運のめぐりあわせに対して、娘はちょっと人より神経質な部分
 があります。

 もちろんその時のトラウマは今はもうありませんが、楽天家の
 娘がパソコンの前で不合格を確認して涙を流すなんて後にも
 先にもこの時しかなかったです。

 一度や二度の失敗なら次頑張ろうですみますが、5回も落ちると
 神経の糸が普通切れますよね。

 娘は楽天家だったので、まだこれぐらいのダメージで済みまし
 たが、人によってはやる気がなくなり、腐ってしまうことだっ
 てあるかもしれません。

 成功体験を小さくてもいいから積むことの大切さにうちが
 こだわるのは、この件があってからです。

 失敗は人を強くするというのは、ある意味当たっていますが、
 やり方を間違えると、それは自分の意志じゃないのに、無理し
 すぎてやらされたからで、どうしてくれるんだ責任をとれと
 いうような事態にならないとも限りません。娘はもちろんそん
 なことは言いませんでしたが、そんなに好きでもなかった物で
 これほどの挫折を味わったのは、さぞかし不本意だったと思い
 ます。

 頑張ったんだから、それで十分だよと言って慰めても、心の中
 には大雨が降っていたに違いありません。

 かわいそうなことをしたと今も心が痛みます。

 話がそれましたが、努力がいつも必ず報われるとは限らない
 のが世の中というものです。悔しくてつらくて涙を流すこと
 もありますが、それでもあきらめずにそういうこともあるさと
 笑って生き抜く力強さを娘にはもってほしいと願っています。



 テストが終了したからカラオケだと
 すでに心ここにあらずの娘。
 涙を流しているより、お気楽で笑っている方が
 やっぱりいいよと思ってしまったまめっちママ
 に応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


 
 
 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
