プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
303:No title by じょあんなT on 2011/07/05 at 17:54:43 (コメント編集)

テキスト見つかってよかったですね。手間暇はかかっているほうが
たぶんマーカーで塗るより消したり書いたりのほうがきっと覚えられる
んでしょうね。
暗記のコツとかは本当にわからないです。でも最近はモバイルサイズの
記憶端末とかたくさんありますし、脈絡もなにもないものを暗記する
能力って今そんなに大切かなあとちょっと思います。
筋道立てて考えたり、関連付けて覚えたりする能力のほうが
重要なんじゃないかと。
カタカナ表記も「日本人」のほうがワガママなんだと思いますよ。
バドミントンでもバトミントンでもどちらでも変換できるし、たぶん
どちらでもいいと思うんだけど、あるカタカナ表記は○で別の表記の
ときは×なんて、(しかもそれがその言語をしゃべる人にわからない
規則でカタカナ化しているのだから)おかしいです。
でもJOちゃんなら暗記ものを頑張ると一旦決めたらけっこう覚えられる
ようになるんじゃないかなと思います。
実際に文章を読んで語彙を増やすのはたいへんですが、そちらの
ほうが王道なんだと思います。状況に合った単語で話せない問題が
おこったりするのは単語集で覚えているからだと。
夏休みが有意義になるいい読み物がみつかるといいですね。

304:じょあんなT様へ by まめっちママ on 2011/07/05 at 20:49:05

なんとかテキスト見つかりました。もうなくしていたら
買い直しになっていたので、ちょっとホットしました。
でも、教材費が中学一年は一番高く、年間7万もするんです。
なのでテキストなくされては困ります。
娘はルーズなんでどこでなくすかわからないし、本当に
あってよかったです。
カタカナ表記はたまに間違えてびっくりします。
そんな風に書く人みたことないわというような書き方に
なってることがあるんですよ。でも、納得のいく書き方で
ああそう聞こえてるんだ、実際そっちの音の方が正解だよね
と思うので、叱るに叱れない。う~ん、英語教育もほどほど
にしないと、やっぱり色々出てきますよ、弊害が。

国語が固まっていない時に英語が多くなると、日本語の
思考が身に付かないのは事実ですね。

やっぱりバランスです。やりすぎはどんなに成果が出ても
どこかでかわりにひずみが出てます。

ぼちぼちやっていきます。とりあえずは、数検と漢検
何とかしないといけないんです。
英検はその後かな・・・・
もう優先順位どんだけ低いねんという感じですが・・・

306:管理人のみ閲覧できます by on 2011/07/07 at 20:57:38

このコメントは管理人のみ閲覧できます

▼このエントリーにコメントを残す

   

暗記が苦手というのは理由がある?

 前回の中間では、時間切れにより生物が勉強不足となり、点数が
 いまいちだったので、今回はちょっと暗記を頑張ろうということ
 で、昨日やっとなくしたテキストを探し出して持って帰ってきま
 した。結局、前回大騒ぎしてないといっていたはずのテキストは
 ロッカーの奥の奥に隠れていて、要するに整理が悪い娘のロッカ
 ーの中で単に探せずに埋もれていただけだったのです。

 間違えて持って帰られたのではなかったということで、一見落着
 しました。お騒がせしてすいません。

 で、その生物のテキストの範囲をどれぐらい覚えているか私に
 テストしてほしいと持ってきたのですが、よく見ると修正テープ
 で覚えたいところを塗りつぶし、その上に別のオレンジのボール
 ペンで答えを書き、そこによくある赤のシートをあてて隠すと
 文字が消え、そこだけ見えなくなるようにしていました。

 そうやって覚えたから、とにかく聞いてくれということだったの
 で、仕方無く聞いてやりました。

 でも、手間暇かかるやり方なので、効率が悪いなと思います。
 本来ならマーカーで塗りつぶしたら済むことなのですが、マーカ
 ーがなかったらしく、自分で同じ状態を作り出して覚えようとし
 たのは、まあ頑張ったんでしょうけれど、そうなる前に赤のマー
 カーを買っておけばいいのにと思わないでもなかったり・・・

 とにかく暗記が苦手なので、覚えさえすればいいというものに
 関しては、意味なく丸暗記は決してできない娘のこと、人の何倍
 も時間がかかります。

 古文も今回基礎をあんまり教えずにいきなり漢文まで出題すると
 いうので、もう私が見てやらないとどうにもならないほど理解不
 能になっていましたので、必死で漢文の返り点の読み方を教えま
 した。でも、これって誰でもできることじゃないのだから、中学
 一年では基礎を丁寧に教えてくれる先生を配置してほしかった
 ですね。

 この先生は学年があがるにつれ、特に高校生になるとよさがじわ
 っとわかってくるのだそうで、評価が真っ二つに分かれる人です。

 確かにこの恐るべきテストなら、参考書を読んだり自分で必死
 に何かを調べないと困るので、自然と力がついていくということ
 につながるのかもしれませんが、それは生徒自身の頑張りのせい
 で、先生の力量ではないはず。そこはちょっとなんですが、どん
 な形であっても、生徒に勉強させるという意味ではすごいのかも
 しれません。

 普通古文なんてそんなに頑張る科目ではありません。
 正直、英語と数学は皆頑張りますよね。それをあえてこの科目で
 これだけ今からど根性で頑張らないとテストの点数が取れないと
 いうのは、長い目で見ると後でよかったと思えるようになるとい
 う効果を狙っているのでしょう。

 物は考えようで、そう思わないとやっていけません。
 
 ということで今日は暗記科目を集中してやっているようです。
 まだ鬼門の社会が残っていますが、これも前回痛恨のミスをして
 全員正解の所をカタカナが書けないというありえないようなこと
 でおとしているので、そのあたりを念入りにチェックしておこう
 と思います。

 娘はカタカナ語が苦手です。英語の発音通り書くくせがあるので
 日本語的カタカナは一番できない部分です。

 同じように、ローマ字を習ったせいで英語の綴りが本当に書けな
 いという娘の友達の気持ちもわかります。先にやったことが定着
 しすぎて、実は違うんだよとなった時、最初のうちは点数がなか
 なか取れないということがあるのだということ。

 親はそういう部分にあまり気がつきません。
 なんでこれがわからないの?簡単なのになんで間違う訳?
 うちの子は記憶力が悪いんだと思ってしまうのですが、たぶん
 間違えるのには理由があるんです。ものすごく些細なところで
 ひっかかっていて、それが丸暗記できない子にとっては、考え
 こんでしまう原因になり、時間が足りなくなり覚え切れなかっ
 た、大体こんなところですね。

 それを理解した上で克服していくためにちょっとアドバイスし
 てやるのは、親にしかできないことだなと思います。

 決してつきっきりで見るのではなく、なぜそう書いてしまった
 のかを分析すると、意外にああそう思ったのねと納得いくこと
 が多いものなので、頭ごなしに叱らず、間違いの内容を見極め
 る事が大切だと思います。

 さて、どれぐらい頑張って覚えられるか・・・
 期末が終われば英検の勉強もそろそろやると言っているので、
 一番苦手の語彙問題を丁寧に暗記していかないといけません。
 本当はここが勉強すればすぐにあがるとことろなんですが、
 娘のようなタイプは、意味を見いださずに丸暗記はできない
 ので、何か関連性をもたせてするっと頭に入るように工夫し
 ないといけませんね。

 中学に入ったからしばらくは楽してなんて考えていると、どん
 どん置いてけぼりになります。

 なんて厳しい時代になったのか・・・・

 ふう・・・・子共も大人も生きにくいですね。



 やっぱ昭和がよかったなと思ってしまう
 ちょっと(かなり)おばさん感覚になって
 いるまめっちママに励まし応援よろしく
 お願いします。
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ

 
 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
303:No title by じょあんなT on 2011/07/05 at 17:54:43 (コメント編集)

テキスト見つかってよかったですね。手間暇はかかっているほうが
たぶんマーカーで塗るより消したり書いたりのほうがきっと覚えられる
んでしょうね。
暗記のコツとかは本当にわからないです。でも最近はモバイルサイズの
記憶端末とかたくさんありますし、脈絡もなにもないものを暗記する
能力って今そんなに大切かなあとちょっと思います。
筋道立てて考えたり、関連付けて覚えたりする能力のほうが
重要なんじゃないかと。
カタカナ表記も「日本人」のほうがワガママなんだと思いますよ。
バドミントンでもバトミントンでもどちらでも変換できるし、たぶん
どちらでもいいと思うんだけど、あるカタカナ表記は○で別の表記の
ときは×なんて、(しかもそれがその言語をしゃべる人にわからない
規則でカタカナ化しているのだから)おかしいです。
でもJOちゃんなら暗記ものを頑張ると一旦決めたらけっこう覚えられる
ようになるんじゃないかなと思います。
実際に文章を読んで語彙を増やすのはたいへんですが、そちらの
ほうが王道なんだと思います。状況に合った単語で話せない問題が
おこったりするのは単語集で覚えているからだと。
夏休みが有意義になるいい読み物がみつかるといいですね。

304:じょあんなT様へ by まめっちママ on 2011/07/05 at 20:49:05

なんとかテキスト見つかりました。もうなくしていたら
買い直しになっていたので、ちょっとホットしました。
でも、教材費が中学一年は一番高く、年間7万もするんです。
なのでテキストなくされては困ります。
娘はルーズなんでどこでなくすかわからないし、本当に
あってよかったです。
カタカナ表記はたまに間違えてびっくりします。
そんな風に書く人みたことないわというような書き方に
なってることがあるんですよ。でも、納得のいく書き方で
ああそう聞こえてるんだ、実際そっちの音の方が正解だよね
と思うので、叱るに叱れない。う~ん、英語教育もほどほど
にしないと、やっぱり色々出てきますよ、弊害が。

国語が固まっていない時に英語が多くなると、日本語の
思考が身に付かないのは事実ですね。

やっぱりバランスです。やりすぎはどんなに成果が出ても
どこかでかわりにひずみが出てます。

ぼちぼちやっていきます。とりあえずは、数検と漢検
何とかしないといけないんです。
英検はその後かな・・・・
もう優先順位どんだけ低いねんという感じですが・・・

306:管理人のみ閲覧できます by on 2011/07/07 at 20:57:38

このコメントは管理人のみ閲覧できます

▼このエントリーにコメントを残す

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。