プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
295:No title by MUGI on 2011/06/30 at 18:11:38

なんか、お子さんとうちの子が重なります(苦笑)。うちも片付け下手で、プリントもあとでファイリングするからと言いつつどんどんたまっていきます。

私は子供の行動パターンからなくし物の場所を言い当てるのが得意で、「このあたりを探してごらん」と言うとかなりの確率で出てきます。
でもこの前は「数学のファイルがないのだけど、すでに何曜日からないのかわからない。なくした場所は学校だと思う」と言われて、家の外は守備範囲外です・・・。
結局、数日前に数学をやった自習室(習熟度別なのでいつもの教室ではないのです)の机の中から出てきました。

296:MUGI様へ by まめっちママ on 2011/06/30 at 21:29:13

うちも本当にだめだめです。なくしたことに気付かないこと
もあります。片付けはもう絶望的にできません。
一つやったら、それを片付けてから次にといくら言っても
だめなんですよ。
食べたら、まずゴミを捨てて、それから次にいってと
いうのに、そこに置いたままです。
もう言うのも疲れるってこのことですよね。
男の子ならこういうことも結構あるのでしょうけれど、
女の子のうちは・・・・本当に心配です。

300: by ルーシー on 2011/07/01 at 07:50:05

ウチの息子のことですかい?
性別も環境も全然違うのに、
やってる事は我が愚息と同じだぁ~

ウチの夫が片付けダメ夫なんです。
小学生の時のバレンタインデー。
机の引き出しの奥に硬い手応えがあり
ドキドキしながら、コッソリ手繰り寄せてブツを確認したら…


何週間も前の給食のパンが
コチコチになって登場したそうよ(; ̄ェ ̄)

私には耐えられないルーズさです。(;´Д`A

302:ルーシー様へ by まめっちママ on 2011/07/01 at 09:56:54

こういうのって男の子には比較的ありますよね。
でも、女の子ではあまりそういうのないんですよ。
とにかくうちはパパもできない人ですが、娘はそれに
輪をかけてもっとできない。ありえないほどできません。

毎日どうしたらそうなるのかというぐらいできません。
親の躾の問題ではなく、本人が忘れるのだからどうにも
ならないんです。
あまりにも大事なことも言うのを忘れるので、手の甲に
書いてますよ。マジックで(爆)
絶対に目につくだろうということで、それしか娘には
方法がないんです。手帳に書くとそれを見るのを忘れます。
手帳そのものをどこに入れたかわからなくなる・・・
なので自分の体に書くしかない。(爆)
こんなに忘れる子っているのかなと思うほど酷いですよ。
普通こりたら次から気をつけるじゃないですか?
それが全然変わらないんですよ。
懲りない、気にしない、悩まない、もう天然すぎてついて
いけません。

307:No title by 家族ハッピー on 2011/07/09 at 09:50:01

はじめましてv-411
うちの息子も、片付け・計画・忘れ物、どうしてそんなに要領が悪いかって、感じです。
だから、成績も伸びない。
根はしっかりしているんだと思うんですがね。 
周りの人から言われるのは、私が、完璧主義者に近く、神経質なので、息子の用事や、することを、小さい時から先に手を出しすぎた為ではないかと言われています。
確かに、溺愛して育てましたから・・・
私のせいなのかしらv-405

308:家族ハッピー様へ by まめっちママ on 2011/07/09 at 12:22:12

コメントありがとうございます。
うちみたいなタイプってやはり男の子には多いようですね。
女の子ではあまり見かけないんですよ。
だから泣けてきます。

成績はなんというか中途半端で、いいんだか悪いんだか・・・
ある時はびっくりするほどすかっと問題を解くのに
ある時は絶望的な点数を取ってきます。
極端に0点とか!(爆)
それはないでしょと思うほど、好き嫌いで点数が上下します。
やる気がでないと何点とっても平気。
悩まないし、明るいもんです。(涙)
自分が完璧主義で子供の先回りをしてしまうのは、
うちにも少しその傾向があったかもしれません。
でも、実際は生まれつきの性格だったような気もします。
小さい時からきちっとした子供はすでにその傾向が
ありますよね。
うちは無茶苦茶でした。でも、その時は小さいから
できなくても仕方ないよね。大人になったらできるよ
と周りも言ってたんですが、それが段々ひどくなって・・・
これは親の問題というより、子供本人の素質の問題
も大きいような気がしてきました。
今なんか全く手出しはしてないですが、全然できません。
あまりにひどいので、片付けますが、毎日ゴミ忘れないで
まずプリント片付けて!ドライヤー使ったら元にもどして
と声かけだけしますが、できてません。(泣)

▼このエントリーにコメントを残す

   

忘れ物大王

 娘が片付けられない、忘れ物が多い、予定をたてられない、計画
 性がゼロに近い・・・・そういう子共であることは、ここで何度
 か書いてきましたが、今日もすかっと弁当を忘れました。

 私も目の前に置いておかなかったのが悪いんですが、時間割を
 あわしてカバンに詰め込んでいるのに、お弁当のことは頭から消
 えていて、きっと学校に着いても気付かず、お弁当の時間になっ
 てようやく「あれ?お弁当どうしたっけ?」となるんだろうな。

 まあ私がちゃんと入れてやらなかったのがいけないんですけどね。
 でも、もうそろそろ自分でこれとこれはあるから、後はこれねと
 持ち物チェックできるようになってほしいんです。

 それができないというか、そんなことすら忘れてしまう娘に強い
 不安を感じてしまう今日この頃・・・・

 旦那から言わせると、私もたいがいなんだそうです。
 買って置いてくれと頼まれたものをすっかり忘れるし、洋服や
 下着の準備も忘れたり・・・・色々やってるので、人のことは
 言えないか・・・・

 この親にしてこの子ありってことですかね

 それにしても娘のカバンは汚いです。
 毎日帰ってきて中からなんでこんなにため込んだものが出てくる
 のかと思ってしまうんですが、もらったらとりあえず詰め込むと
 いうのをやめないと、ちょっと整理し忘れるとそのままゴミに
 なってしまいます。

 これは英語のプリントだから英語のファイルへ入れ、これは
 数学のテストだからノートにはって、これはこっちのファイル
 へと振り分けてしまえば、こういうことにならないんです。

 ファイルは私がちゃんと作っておいたのに、そこに入れてこない
 んですよね。

 しかもファイルを持っていってるのに、カバンの底にぐちゃっと
 入れてあったり、別の下敷きファイルにとにかく詰め込む状態
 になってます。

 なんでその場でやれば済むことを後回しにするのか・・・・
 すぐに入れてしまえば、ものの一分もかからないんです。

 分類も授業が終わってすぐだと、家に帰ってから分ける手間も
 省けるし・・・・汚くなる意味がわかりません。

 整理できない人って大抵後でやると言って、そのままになり、次
 の物がまたたまるので、永遠に片付かないんです。

 私も最近物忘れがひどくなってますが、そういう整理整頓はきち
 っとしてます。後で手がつけられなくなって余計にしんどくなる
 のがいやだからで、どっちが得か考えたら今すぐやってしまう方
 がいいに決まってます。

 そういう風に考えられないのが娘と私の大きな違いですね。

 まあみんながそんなにきちっとしていたら、逆に息が詰まる事
 もあるでしょうから、こういう娘みたいなタイプがいるのは
 バランスが取れているのかもしれませんが・・・・

 でもね、そのせいでこっちは被害を被るんです。
 その後始末がこっちに回ってきて、自分のしたい仕事が中断さ
 れてしまうし、ゆっくり落ち着けない・・・・・
 
 人の個性だからと思っても、それがこっちに迷惑かけてくると
 そうも言ってられないんです。

 学校では人に迷惑かけるような事はしない子です。少々自分
 のロッカーが雪崩になろうと、別に隣のロッカーに娘の物が進入
 するわけじゃないし、忘れ物したら自分の点数が減点になるだけ
 ですから。弁当忘れても人の物食べるわけじゃないし、食堂で
 買って食べないといけなくなるだけで、困るのは自分だけという
 範囲で収まってるので、みんなからは天然の愛されキャラで済ん
 でます。

 でも、家の中では親が面倒見ないといけないわけで・・・・
 面倒くさいです。
 自分でちゃんとしっかりやってほしいです。
 まじでお願いしますよ。
 
 ああ片付けロボットほしいという心境です。
 消しカス床に落とすのやめてほしい。机の上にためないでほしい。
 お掃除ロボットルンバ買ってくれ~
 (結局それですかい・・・




 ちょっと一本切れ気味になっている
 管理人に愛の応援クリック
 お願いします。
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


 
 
 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
295:No title by MUGI on 2011/06/30 at 18:11:38

なんか、お子さんとうちの子が重なります(苦笑)。うちも片付け下手で、プリントもあとでファイリングするからと言いつつどんどんたまっていきます。

私は子供の行動パターンからなくし物の場所を言い当てるのが得意で、「このあたりを探してごらん」と言うとかなりの確率で出てきます。
でもこの前は「数学のファイルがないのだけど、すでに何曜日からないのかわからない。なくした場所は学校だと思う」と言われて、家の外は守備範囲外です・・・。
結局、数日前に数学をやった自習室(習熟度別なのでいつもの教室ではないのです)の机の中から出てきました。

296:MUGI様へ by まめっちママ on 2011/06/30 at 21:29:13

うちも本当にだめだめです。なくしたことに気付かないこと
もあります。片付けはもう絶望的にできません。
一つやったら、それを片付けてから次にといくら言っても
だめなんですよ。
食べたら、まずゴミを捨てて、それから次にいってと
いうのに、そこに置いたままです。
もう言うのも疲れるってこのことですよね。
男の子ならこういうことも結構あるのでしょうけれど、
女の子のうちは・・・・本当に心配です。

300: by ルーシー on 2011/07/01 at 07:50:05

ウチの息子のことですかい?
性別も環境も全然違うのに、
やってる事は我が愚息と同じだぁ~

ウチの夫が片付けダメ夫なんです。
小学生の時のバレンタインデー。
机の引き出しの奥に硬い手応えがあり
ドキドキしながら、コッソリ手繰り寄せてブツを確認したら…


何週間も前の給食のパンが
コチコチになって登場したそうよ(; ̄ェ ̄)

私には耐えられないルーズさです。(;´Д`A

302:ルーシー様へ by まめっちママ on 2011/07/01 at 09:56:54

こういうのって男の子には比較的ありますよね。
でも、女の子ではあまりそういうのないんですよ。
とにかくうちはパパもできない人ですが、娘はそれに
輪をかけてもっとできない。ありえないほどできません。

毎日どうしたらそうなるのかというぐらいできません。
親の躾の問題ではなく、本人が忘れるのだからどうにも
ならないんです。
あまりにも大事なことも言うのを忘れるので、手の甲に
書いてますよ。マジックで(爆)
絶対に目につくだろうということで、それしか娘には
方法がないんです。手帳に書くとそれを見るのを忘れます。
手帳そのものをどこに入れたかわからなくなる・・・
なので自分の体に書くしかない。(爆)
こんなに忘れる子っているのかなと思うほど酷いですよ。
普通こりたら次から気をつけるじゃないですか?
それが全然変わらないんですよ。
懲りない、気にしない、悩まない、もう天然すぎてついて
いけません。

307:No title by 家族ハッピー on 2011/07/09 at 09:50:01

はじめましてv-411
うちの息子も、片付け・計画・忘れ物、どうしてそんなに要領が悪いかって、感じです。
だから、成績も伸びない。
根はしっかりしているんだと思うんですがね。 
周りの人から言われるのは、私が、完璧主義者に近く、神経質なので、息子の用事や、することを、小さい時から先に手を出しすぎた為ではないかと言われています。
確かに、溺愛して育てましたから・・・
私のせいなのかしらv-405

308:家族ハッピー様へ by まめっちママ on 2011/07/09 at 12:22:12

コメントありがとうございます。
うちみたいなタイプってやはり男の子には多いようですね。
女の子ではあまり見かけないんですよ。
だから泣けてきます。

成績はなんというか中途半端で、いいんだか悪いんだか・・・
ある時はびっくりするほどすかっと問題を解くのに
ある時は絶望的な点数を取ってきます。
極端に0点とか!(爆)
それはないでしょと思うほど、好き嫌いで点数が上下します。
やる気がでないと何点とっても平気。
悩まないし、明るいもんです。(涙)
自分が完璧主義で子供の先回りをしてしまうのは、
うちにも少しその傾向があったかもしれません。
でも、実際は生まれつきの性格だったような気もします。
小さい時からきちっとした子供はすでにその傾向が
ありますよね。
うちは無茶苦茶でした。でも、その時は小さいから
できなくても仕方ないよね。大人になったらできるよ
と周りも言ってたんですが、それが段々ひどくなって・・・
これは親の問題というより、子供本人の素質の問題
も大きいような気がしてきました。
今なんか全く手出しはしてないですが、全然できません。
あまりにひどいので、片付けますが、毎日ゴミ忘れないで
まずプリント片付けて!ドライヤー使ったら元にもどして
と声かけだけしますが、できてません。(泣)

▼このエントリーにコメントを残す

   
