プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

英語の小テスト 困ったことPART1

 娘の学校では英語はリーディングとグラマー、英会話の3つに
 分かれています。文法は何となくわかってしまう娘ですが、困
 るのは日本語の意味なんです。今、人称代名詞をやっているの
 ですが、いわゆる所有格、目的格、所有代名詞などの言葉で書か
 れると、よくわからなくなるようです。

 昔、私が中学の頃、呪文のようにI ,my, me ,you,your you,なん
 て覚えたもんですが、娘にはそういう機械的な覚え方ではなく
 自然と身に付いたものがあるので、あらためて言われるとどれが
 そうなのかわからなくなるらしく、所有代名詞て何?という感じ
 で、例えば、mineは日常会話では私のって言いますよね?
 もちろん意味は私の物ってことですが、それ私のなんて言うこと
 はよくありますから、つい私のと書いてしまったりするんです。

 でも、これでは、myとの違いがわかりませんから、当然×です。
 本人だけが分かっているのですが、上手く伝えられていない状態
 です。些細なことなんですが、そういう日本語的な部分で正解
 にならないことがあって、ネイティブ感覚も善し悪しだなと思
 うわけです。
 
 ほとんどこの手の勉強はしなくてもいいと安心していると、あれ
 これ何?みたいなことが出てきて戸惑う・・・そういうことが
 よくあります。先生はある程度わかってくれているとは思います
 が、受験向きじゃない娘の英語が心配です。

 まあ慣れればそのうち意図するところが娘にもわかるでしょうか
 ら、学校英語に順応していくとは思います。

 リスニングは何も言わなくてもいいので、洋楽の歌詞の書き取り
 などは得意中の得意でいつもほぼ満点です。なので、そういう
 よい部分は残しつつ、受験英語も確かなものにしていく努力は
 してほしいですね。

 もっと高学年になって長文とかを読むようになって、リスニング
 も難しくなれば、娘の本領が発揮されることになるでしょうが、
 それまでは基礎をしっかりやってどんな英語でも対応できるよう
 に頑張っていくしかないです。



 英語よりやっぱり漢字が不得意な娘に
 何とかして人並みの漢字力をつけてやりたい
 と願うまめっちママに応援クリックよろしく
 お願いします。
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


 
 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
