プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
by TOEICで高得点を取るための勉強法 on 2011/05/26 at 09:42:22

[英語 TOEIC] 今日のダイアリー。 - めーこのブログあぁ、あと、もうひとつ、書きたいことがありました。 自宅に帰る途中で、外人に道を聞かれました!何とか身振り手振りで対応しましたが、やっぱり英語は必...

トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

期末テストに向けて(早すぎるっ!)

 中間テストがほぼ返却され、予想通り英語は文句なしの平均の
 はるか上を取ってきましたが(一応2級の面目がたった)微妙
 な点数も多く、全体的には平均点といったところです。
 理科がややよくて国語は漢字が足を引っ張り、社会は娘が気に入
 っている先生の地理が割とよくできていました。
 嫌いだと言っていた地学はやはりだめで、心配で仕方なかった
 幾何はむしろ代数より点数がよかったというこれまた訳がわか
 らない結果となりました。

 ただ、不可解な採点方法もあって(古文です)納得しづらい点
 もあるので、次はそういう採点もありなのだということをふまえ
 て、対策を取らないといけません。本当はものすごくおかしな
 採点なので、絶対に入試でもありえないと思うのですが、そこ
 は強烈な個性の先生のすること、それでも点数がいい生徒がい
 るわけですから、慣れろということなのでしょう。
 (古文の予備校講師の私としては全然納得できてませんが・・)
 
 まあ文句を言っても仕方ないので、娘が完璧に覚えていけば
 すむことです。それができたらたぶん力は相当つくでしょうから
 あえて、無茶苦茶な丸の付け方に目をつむり、次でリベンジして
 どこからも文句がつけられないほどの成績を取れるように頑張る
 のみです。
 (お~自分で言うのもなんだけれど、人間ができてきたかも・・)
 
 反省点はたくさんあります。答えはあっているのに全て漢字の
 せいで×になってしまったり、あれほど口を酸っぱくして、これは
 ひっかかりそうだからと、ラインマーカーで注意を喚起したにも
 かかわらず、やはりそこで間違えているとか(
 自分の不注意と人のアドバイスを素直に聞けていないところなど
 娘自身の問題も多いので、まだまだ点数はあがるはずです。

 本当は親がこんなに分析しなくても、自分でちゃんとできないと
 いけないんですが、計画的な事が極端に苦手な娘は
(パパも全く同じ。遺伝するか?こんなところまで)
 そこまで細かく要領よくピンポイントで勉強することが、まだ
 できません。
 というか今後もできるのか?と言う話なんですが、何とか改善し
 てもらわないと困ります。

 単なる勉強不足というのではなく、実際かなり頑張ってはいたの
 に要領が今ひとつ悪かったのか・・・できるところは極力やらず
 にピンポイントの所だけを集中して何度もやり直すとか、そうい
 うことが時間切れになったのがいけなかったですね。

 娘はのろいので、さくさくと物事を処理できません。
 いつもカバンの中はぐちゃぐちゃだし、整理は漢字と同じぐらい
 苦手で、予定表とか手帳の類は活用したことがないし、仮にそう
 いうグッズがあっても、そもそも見ないし(

 で、どうするかというと、手の甲に書いてくるんです。
 今時そんなことする奴おるか?と思いますが、うちがそうなん
 です。必ず見えるから風呂に入る時とかでも気付くからという
 理由で、ノートや手帳はだめでも体に書けばさすがにわかる
 でしょみたいな・・・・(

 友達の携帯番号を手の甲に書いて帰ったのですが、風呂でも消
 えなかったので、次の日もそのまま学校に行ったところ、
 「こら~!個人情報丸出しやんか。」
 と怒られたそうです。

 まあこんな娘なので、自分で改善せよと言っても、太陽が西か
 ら昇るほどありえないことで、期待はゼロです。

 仕方ないので、いまだに親が管理してやらないといけない・・
 情けないことですよね。

 娘と似たようなタイプの子はいますよ。男の子に結構多いです。
 プリントが人のものと間違っているとか、勝手に持って帰った
 とか、何ヶ月後かに、ゴミとして出てきたとか・・・・
 そういう話は聞きますから、娘だけの特殊性とは言えないんで
 すが、程度がひどいです。本当に放っておくとどうなるかわかり
 ません。カバンの中でペットボトルの水にボウフラがわくんじゃ
 ないか?それぐらい気付かないし、そのままになる可能性大って
 ことです。

 生まれてくる国も性別も間違えたとしか思えない我が娘・・・

 なんでこうなんかな・・・・
 努力とはちょっと違うような別のところが一本切れてるので
 どうしたものか・・・・


 親の悩みはつきません。




 今から期末対策しておけと思ってしまう
 気の早い親馬鹿まめっちママに応援
 クリックよろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ

関連記事
トラックバック
by TOEICで高得点を取るための勉強法 on 2011/05/26 at 09:42:22

[英語 TOEIC] 今日のダイアリー。 - めーこのブログあぁ、あと、もうひとつ、書きたいことがありました。 自宅に帰る途中で、外人に道を聞かれました!何とか身振り手振りで対応しましたが、やっぱり英語は必...

トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
