プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
262: by ルーシー on 2011/05/24 at 07:00:44

ウチの息子も最初は450を切ってたよ。
塾行ってない子は定期対策がわからないからか、
ウチに限らず軒並み凡打だった記憶が。
2回目は490くらいだった。
ジュニアちゃんも要領つかめば安定するよ。
どこにどのくらい手間と時間がかかるかが最初はわかんないからね~

中だるみの中2~3がたがの締めどきだってママ友が言う。
なんか結局休まらないね…(汗)

263:ルーシー様へ by まめっちママ on 2011/05/24 at 08:26:57

5教科で450点越えしてる子は学年トップクラスですよ。
それだったら全然問題ないんですが、うちは今平均ぐらいだし
微妙に80点台と70点台が混じってて、それでも中学受験時なら
ものすごくバランス型の成績だと思うんですが、中間テストなの
で、もう少し教科書とか問題集とかちゃんとやって出そうな
所だけ覚えろって感じですけどね。

普段の宿題が大変で、テスト勉強が間に合わないのも
娘がのろいからで、ここもなんとかしないといけないんです。
期末は科目がもっと増えるのに、どうするんだろう・・・
今回も結構多かったですが、英語2科目、理科が4科目
社会が2科目、それに代数と幾何、古文と現代国語・・・
バランスよく勉強するのも大変ですね。
慣れてくれるかな・・・?
本当、楽にならないね。

264:漫画で勉強 by リンゴ好き on 2011/05/24 at 14:34:58

私は「数学だけ出来れば、他のどんな教科でも興味が湧いたときにできるようになるんじゃないかな~」なんてお気楽に考えてるんですが、そんなに甘くないんでしょうかね...

全然関係ない話題なんですけど、iPhoneアプリの「Give My Regards to Black Jack」見ました?ボックスの日本語と英語をワンタップで切り替えられるし、各コマ?を拡大表示できます。「漫画の読み方」が変わってきそうです。漫画に対するひとつインタフェイスを提示されたって感じです。
今年に入ってからtwtter上で作者のサトウさんが呼びかけをして、有志による「ブラックジャックによろしく」英訳プロジェクトというのが行われてたんです。それが、こんな風に実現されたんだ~って、ちょっと感動しました。

漫画って英語や歴史、いろいろな勉強をするのに相当有効なツールですよね。中学生以上になればいろんな内容もわかるだろうし。特に、こういう社会派な漫画の英語版が読めると楽しいだろうな~と思いました。あ、この話題はもうひとつのブログの方がよかったでしょうかね...

265:リンゴ好き様へ by まめっちママ on 2011/05/24 at 20:02:00

そうですね。数学できると強いですね。
娘も数学は得意なはずなんですが、ケアレスミスが
いまだにひどくて、長い式の計算になると間違いが多発します。

暗記科目は相変わらず意味を見いださないものについては
点数が今ひとつです。
自分が好きだなと思えたものなら、できるんですけどね。

アプリいまものすごく安いので、思わずポチってしまいました。
洋書買うより安いし、バイリンガル仕様なのがいいですよね。
こういう形で本が読めるって本当感動ものですよね。

▼このエントリーにコメントを残す

   

中間テストが続々と返ってきた!

 中間が終わってホッとしたのもつかの間。テストが続々と返って
 きています。
 思っていたよりは地理ができていて、化学もそこそこ取れていま
 したが、嫌いだと言っている地学はやはりいまいち。
 娘の場合、好きな科目と嫌いな科目がはっきりしていて、もう
 成績も万に一つなんていう奇跡は起きず、ほとんど自己採点通り
 です。できなかったというものは、その通りできてません。
 
 ということは・・・・・全然だめだった幾何・・・絶望的です。
 見るのが怖い。

 まあ中学1年生最初の中間なので、こつをつかんで次は大体こんな
 感じで勉強したらいいということはわかったでしょうから、もう
 少し対策立てて勉強できるようにはなるでしょう。

 でも、自分を引き合いにだすわけじゃないですが、私の中学時代
 の成績は娘よりかなり良かった気がします。
 90点以下は滅多なことでなかったので、まれに80点など取ろうも
 のならものすごくショックだったことを覚えています。

 まあ公立中学だったので、教科書さえきっちり予習復習すれば、
 必ず取れるテストだったからですが・・・・

 それにしても娘の場合、輝くように100点取ってくるかと思えば
 極端に計算ミスで0点とか・・・・・あまりにも酷い落差に自分と
 違い過ぎる別種族みたいに思えてきます。

 私も高校の時に一度だけ全然わからない数学の問題で0点取った
 ことがあるんですが、さすがにショックで次から猛勉強しました。
 それまでは数学がいまいちわからず、鳴かず飛ばずの成績だった
 んです。でも、これじゃだめだと参考書を自分から真剣に読み、
 頑張ったらどんどん成績が上がり、数学が得意になっていました。

 勉強ってそういうもんだと私は思っているんですが、どうも娘は
 ちょっと違うような・・・・・

 私よりはるかに天才肌なのに、思考が滅茶苦茶なので、得点に
 結びつかないことがしょっちゅうあり、たまに絶好調だと奇跡
 のように誰も解けないような問題が解けたり・・・・

 こんな問題がと思うもので0点とか・・・・・
 ありえへんと思うことばかりで、アホなのか賢いのかさっぱり
 わかりません。

 今回もどうなるのか予測不可能なことばかりで、心臓に悪い日々
 を送りそうです。安定した成績をとってくるなら心配しないんで
 すが、毎日がジェットコースターって、このことですよね。

 上がり下がりが極端に激しく、そのたび心臓に著しい負荷がかか
 る(USJの新アトラクションのジェットコースターがまさにそん
 な感じです。)
 
 早死にしたらどうしてくれるねんと叫びたい心境です。
 娘は全然のんびりしたもんで、テスト直しを早々にすませ、余裕
 こいてマンガを読んでくつろいでいるし・・・・

 そんな暇あるのなら、数学の予習でもしておけと思わないでもな
 いですが、まあ人間勉強ばかりしても息切れして続かないでしょ
 うし、適当に手をぬきつつやる時はやるでいかないと、6年後に
 ラストスパートをかけられなくなりますしね。

 仕方無い、今はまだ中学1年生。やっと受験も終わったばかりだし
 しばらくはマイペースでもいいか・・・・

 

 アイスクリームをどさくさに紛れて
 3個も食べている娘・・・・それで痩せようって
 無理すぎるんじゃないですかと言いたいまめっちママに
 応援クリックよろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ

 
 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
262: by ルーシー on 2011/05/24 at 07:00:44

ウチの息子も最初は450を切ってたよ。
塾行ってない子は定期対策がわからないからか、
ウチに限らず軒並み凡打だった記憶が。
2回目は490くらいだった。
ジュニアちゃんも要領つかめば安定するよ。
どこにどのくらい手間と時間がかかるかが最初はわかんないからね~

中だるみの中2~3がたがの締めどきだってママ友が言う。
なんか結局休まらないね…(汗)

263:ルーシー様へ by まめっちママ on 2011/05/24 at 08:26:57

5教科で450点越えしてる子は学年トップクラスですよ。
それだったら全然問題ないんですが、うちは今平均ぐらいだし
微妙に80点台と70点台が混じってて、それでも中学受験時なら
ものすごくバランス型の成績だと思うんですが、中間テストなの
で、もう少し教科書とか問題集とかちゃんとやって出そうな
所だけ覚えろって感じですけどね。

普段の宿題が大変で、テスト勉強が間に合わないのも
娘がのろいからで、ここもなんとかしないといけないんです。
期末は科目がもっと増えるのに、どうするんだろう・・・
今回も結構多かったですが、英語2科目、理科が4科目
社会が2科目、それに代数と幾何、古文と現代国語・・・
バランスよく勉強するのも大変ですね。
慣れてくれるかな・・・?
本当、楽にならないね。

264:漫画で勉強 by リンゴ好き on 2011/05/24 at 14:34:58

私は「数学だけ出来れば、他のどんな教科でも興味が湧いたときにできるようになるんじゃないかな~」なんてお気楽に考えてるんですが、そんなに甘くないんでしょうかね...

全然関係ない話題なんですけど、iPhoneアプリの「Give My Regards to Black Jack」見ました?ボックスの日本語と英語をワンタップで切り替えられるし、各コマ?を拡大表示できます。「漫画の読み方」が変わってきそうです。漫画に対するひとつインタフェイスを提示されたって感じです。
今年に入ってからtwtter上で作者のサトウさんが呼びかけをして、有志による「ブラックジャックによろしく」英訳プロジェクトというのが行われてたんです。それが、こんな風に実現されたんだ~って、ちょっと感動しました。

漫画って英語や歴史、いろいろな勉強をするのに相当有効なツールですよね。中学生以上になればいろんな内容もわかるだろうし。特に、こういう社会派な漫画の英語版が読めると楽しいだろうな~と思いました。あ、この話題はもうひとつのブログの方がよかったでしょうかね...

265:リンゴ好き様へ by まめっちママ on 2011/05/24 at 20:02:00

そうですね。数学できると強いですね。
娘も数学は得意なはずなんですが、ケアレスミスが
いまだにひどくて、長い式の計算になると間違いが多発します。

暗記科目は相変わらず意味を見いださないものについては
点数が今ひとつです。
自分が好きだなと思えたものなら、できるんですけどね。

アプリいまものすごく安いので、思わずポチってしまいました。
洋書買うより安いし、バイリンガル仕様なのがいいですよね。
こういう形で本が読めるって本当感動ものですよね。

▼このエントリーにコメントを残す

   
