プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

眠気と戦いながらテスト勉強

 娘は4教科受験組でしたが、社会が苦手だったので、実質3教科
 で受かったと言ってもいいぐらいです。

 社会は最後まで得意にはならず、なんとかかろうじて覚えたとい
 うレベルなので、当然定着する記憶ではなく、すかっと抜けてい
 ます。娘はなかなか覚えないけれど、一度定着すると忘れない
 タイプなのですが、社会は好きじゃないので、一向に頭に入らな
 いし、無理矢理いれても抜けるのも早い早い。
 (いいとこひとつもないやん!

 それで中学の授業もまるで初めて聞くかのように、全然覚えてま
 せん。(泣けてくる・・・

 だからテスト勉強も苦労してます。3科受験の子よりずっと有利な
 はずなのに、ほとんど変わりません。あの勉強はなんだったんで
 しょうね。受験のためだけの勉強は身に付かないってことです。

 これが自ら歴史や地理に興味を持って物語りのように楽しめたら
 きっと受験のための勉強というより生涯身に付く教養となってい
 たんでしょうけれど、だめでした。

 というわけで中間テストの歴史地理は初心者と同じ気持ちで一か
 ら頑張るということで、苦戦しながらやってます。

 でも、高校ぐらいになって理系か文系に分かれると、また違って
 くるでしょう。歴史を選択しないということもできるので、それ
 まではとにかく全部万遍なくやるしかないですね。

 それにしてもこの記憶力の悪さ・・・・ちょっとここ覚えたから
 聞いてみてと言うから質問すると意味不明のことを連発するし
 わからないところが出てくると、適当にう○ことか言ってごまか
 すし・・・・(品がない話ですいません

 もうやってられんわと放棄したくなります。
 こっちも慈善事業してるわけじゃないんですから、貴重な時間を
 暗記の確認に使っているわけだから、気合い入れてやりなさいと
 思いますよね。

 人に聞いてもらってるんだから、時間を取らせてありがとう、すい
 ませんねという謙虚な気持ちで親でも接してほしいもんです。

 親だからか余計に生意気で、「覚えてへんし、知らんし」とか
 むかつく口答えをするもんだから、そんなら最初から聞いてと言
 うなと切れそうになります。

 ああ精神衛生に悪い。自分でなんとかしなさい、私は知らん。
 受験が終わったんだから、お役ご免にしてほしいよ。


 

 イラストを描いている時は、だまっていても集中して
 いるくせに勉強は1時間もすると休憩になる根性なし
 の娘に励ましの一票入れてやってください。
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ

 
 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す