プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

中間テストの勉強をしに図書館へ

 この日曜日がまとまった時間をとれるラストチャンスとばかりに
 娘は小学校時代の友達と図書館に勉強しに行きました。

 いつもなら朝寝坊してだらっと起きてくるので、午前中を無駄に
 過ごしてしまうことも多かったのですが、今日は9時半から図書館
 にこもり、午後3時半まで頑張っていました。

 しないといけない事は山ほどあるので、旅行用のキャリーケース
 に問題集と教科書を入れてごっそり持っていったんですが、家出
 少女じゃあるまいし、荷物多すぎでしょ。
 そんなに勉強できるとは思えないけれど、やれるだけやろうとい
 う気持ちがあるだけましかと思って、こちらも眠いのを我慢して
 ちょっと遠い図書館まで送っていきました。

 集中力なんてせいぜい一時間しか持たないので、途中何をして
 いたのか不明ですが、一緒に行った友達がしっかりした子で、
 高偏差値の学校を蹴って第一志望校へ進学したというこの前
 ブログで書いた子です。若いのに老後のことまで考えているの
 で、娘といるとまるでイソップの「ありとキリギリス」です。

 当然うちの娘が何とかなるさと歌いほうけているキリギリス
 ですよ。貯金しないと年金だけで暮らすのは大変だよと、いつも
 その友達に説教されてます。

 その子が一緒なのでたぶんちゃんと勉強したとは思いますが・・・
 
 さすがに疲れたようで、ちょっと遊んで帰ってくると連絡があり
 ましたが、うちの娘は近所でさえ道に迷って帰れない子なんで
 必ずわかる学校の前とかまで来てもらわないと、絶対に帰って
 こられないと思うんです。情けないですけど、帰巣本能が全然
 ないみたいです。(鳥かよ)
 
 頃合いを見計らって迎えに行かないと、また時間の無駄使いをし
 そうなので、適当にピックアップしてきます。

 明日は英語のまとめテストもあるし、ここで100点取ってもらわ
 ないとどこで取るんですか状態なので、細かいミスの出そうな所
 をマーカーで塗りつぶしておきました。丸印もつけて注意を促す
 ようにだけはしておいたのですが・・・本当は親がそんなことし
 なくても、ちゃんと自分でやらないといけないんですよ。でも、
 ぼ~としてて、テスト範囲すら間違えている娘には、勉強を教え
 るのではなく、スケジュールのサポートが必要で、その続きのよ
 うなもので、これだけはという注意事項を目につくようにしてお
 いたという感じです。
 
 親馬鹿ですが、そうでもしないとうちの娘は普通の感覚を持って
 いないので、テストがいつ始まるかすら忘れ、一人だけいつも通
 りの時間割で登校するんじゃないかと思います。

 初めての中間テスト・・・一体どうなるのか・・・・・



 先日の小テスト0点で娘が日曜日に呼び出しに
 ならずにすんでよかったと思う管理人に励まし
 応援クリックよろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ

関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
