プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

小テスト苦手の娘

 今日から学校が始まり、また大量に小テストが戻ってきました。
 今回は頑張った古文ができていましたが、毎回なぜか一番得意な 
 英語を落としてます。そもそも今回などは、連休前に学校に英語
 のテスト範囲のプリントを置いてきてしまったし、単語集もあり
 ませんでした。(それでも平気なところが怖い)で持って帰って
 きたのかと思いきや、またしても置いてくるその根性
 (こら~なめとんのかと叫びたくなる。品が無くてすいません)
 
 まあわからない単語が今のところないので、そういう暢気なこと
 をしているんですが、いくら知っていてもスペルは別です。

 微妙に間違っていたりするし、あっしまった、コンマまた忘れた
 とか・・・・そういうことばかりで、分からない以前の問題で、
 ミスするのをなくさないといくらできても点数になりませんけど 
 と、怒り心頭になるんですが、マイペースで気にしない性格なの
 で、悩むこともなくいつもと変わらず。

 元々娘は明日のテスト勉強を要領よくやっていくタイプじゃない
 んです。テストの箇所だけ瞬間に一夜漬けでも覚えていける子は
 いいんですが、うちのように理解に時間がかかって、納得しない
 と絶対に覚えない子も存在する訳です。

 娘のペースがあるので、明日のテスト勉強を優先させずに、宿題
 にやたら時間をかけてみたりするのが見ていてもどかしくて・・

 最終的に帳尻は合うので、受験も何とかなったんですが、普段の
 こまめな成績を積み上げるのは苦手です。

 なので小テストの点数を成績に入れると、いまいちの娘ですが、
 塾でもその傾向が顕著で、クラスを気にすることなく自分を貫い
 たため、最後の最後で大逆転をし、自分よりはるか上のクラスだ
 った子と遜色のない結果にはなったと思います。

 今の学校でも、娘の友達の中にはちょっと前の日にぱっと見ると
 覚えられるという子もいるようです。羨ましい話ですよね。
 娘は、英語はいくらでも覚えるんですが、勉強というスタイルで
 はなく、楽しんで意味を理解して役柄に合った声を堪能して聞い
 ているから、そこには勉強色は微塵もないです。だから自然体で
 覚えられるんだと思います。

 他の勉強もそうであればいいんですが、好き嫌いがはっきりして
 いる娘のことだから、嫌いと思ったらそこで思考停止してしまう
 のがどうも・・・

 もうすぐ中間考査も始まるので、何とかそれまでには間に合わせ
 たいですね。頑張ってよね~頼みますよ。



 お気楽に漫画を読んでいる娘を見ていると
 この子には心配事なんかないんだと
 悩んでいるのが馬鹿らしくなってくる
 まめっちママに応援クリックよろしく
 お願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ 
 
 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
