プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

娘の不注意ですが・・・(英語と弁当箱・・何の関係が!)

 中学一年生の英語といえば、英検のせいぜい4級か3級レベルで
 すが、英検2級までは一次はマーク問題だけなので、書くという
 ことを重視しなくても読んで意味がわかり、リスニングができれ
 ばなんとか合格することができます。

 準1級は英作文が入ってくるので、ここではじめて書くという事
 が必要になってきます。

 娘のように耳重視で読みと話すが得意な場合、書くはどうしても
 疎かになり、特に中学受験で英語の本を読んだり書いたりするこ
 とからは遠ざかっていましたから、実は細かいところで信じられ
 ない間違いをします。

 学校で習う中1の英語は、文の先頭は大文字で人名地名なども
 大文字で、Yes などの後にはコンマが付き、tooの前にもコンマ
 をつけてとか、耳だけだとそういうことはなくてもいいような
 部分も注意して書かないといけません。

 文末のピリオドやクエスチョンマークなどもそうです。
 当たり前すぎて特に何も感じなかったのですが、娘はそういう
 注意すれば必ずできる部分を不注意から忘れます。

 うっかり付け忘れた、しゃべっている時は大文字か小文字かな
 んて関係ないし、ピリオド忘れても英語は話せる・・・・
 そういう感じなんです。

 娘のミスの多さは昔からひどかったのですが、過去記事でも
 ありえへんミスの連発でブログのネタはつきないほど面白い
 子でしたが、笑っていられない現象です。
 
 英検2級と言うのも恥ずかしくなるような間違いをするので、
 実際リスニングはクラスのほとんどがあまり聞き取れない英語
 の歌も完璧に聴き取れるし、リーディングの発音も文句なしな
 のですが、どうしたものかと新たに悩みが湧いてきました。

 日本の受験ではそういうミスはあってはいけないものですよね。
 もっともセンターはマークなので、娘のミスはそういう試験形式
 なら表に出てこないのでそこだけは助かるな~と思いますが・・

 でも、そんなことで喜んでいる場合じゃないです。
 間違いが多い文章を書いていると、信用もなくなるし、第一に
 大人になってからこの人ちょっとどうよとなりますしね。
 漢字や日本語の使い方がおかしい文章を書きまくっている人は
 教養の面で大丈夫か?と思われるのと同じで、見た目や体裁も
 大事です。もちろん人間の評価はそんなことだけじゃないので
 他がしっかりしていれば、人と違う才能を持っていれば、多少
 のことは愛嬌と思ってもらえるかもしれませんが・・・・

 娘は馬鹿じゃないけどアホだねと言われるおっちょこちょいなの
 で、それが吉と出るのか凶とでるのかは限りなく心配です。

 中学生だからそのうち大学受験ぐらいになれば直るわよという
 レベルなのかもしれないし、親の取り越し苦労であればいいので
 すが、なんせ変わった子なので本当に年齢が大きくなれば直るの
 か?そうはとても思えないんですよ。

 昔と比べて少しずつましになってきたのならいざ知らず。
 逆に酷くなってる気がして・・・・

 今日も実は関係ないんですが、お弁当ボックスを電車に置き忘れ
 学校で昼休みにお弁当を食べようと思ってはじめて気づいたとい
 うやっぱりお馬鹿をやってしまいました。

 そこまで気付かんってどういうことやねんと思うけれど、よく
 考えると降りた時にすでになかったような気がする・・・・
 で、帰りに駅で問い合わせてみたけれど、どこにも届けられて
 いないそうで、これも不思議なことです。

 第一、中身が入った弁当が不審物のように電車に置き忘れていた
 場合、持って帰る人がいるということが信じられません。

 昔、公衆電話ボックスの中に毒入りコーラを置いてあった事件が
 ありましたが、それを思い出すほど私なら人の置いていった食べ
 物はまず拾わないです。そんなことはないと思われるかわいい
 ランチボックスだったからだとは思いますが、届けるでしょ?
 普通は。きっとお弁当を忘れて困っているだろうなと、かわいそ
 うになり、たとえ間に合わなくても拾得物として届けます。
 
 実際私が昔電車の中にデパートの地下で買ってきた総菜を置き
 忘れた時はちゃんと届いてました。
(って親の私も娘と同じようなことしてるのが恥ずかしい・・・)
 
 乗り継ぎのない一本の電車だったので、終点で必ず見つかるはず
 なんです。誰も盗っていなければの話ですが・・・

 それがそういう届けがないということは、誰かが持って帰ってし
 まったということです。ランチボックスの中身より、たぶんその
 カバンがほしかったんじゃないかと推測されます。

 保温ができるランチボックスにかわいいカバンがついている
 タイプで、それだけでも十分他の小物入れやちょっとしたミニ
 バッグとして使えるからで、器がほしかったんでしょうね。

 忘れた娘が悪いんです。でも、やっぱりさもしい人だなと思い
 ます。娘はこういう忘れ物にはとても縁がなく、財布も盗まれ
 (テーブルの上に一瞬忘れただけ)5分後にはなくなっていたり、
 とにかくいい人に拾われたことがないんです。

 戻ってこないことばかりで、とてもしょげていました。
 自分が悪いのは十分わかっているのですが、人間の優しさを信じ
 ることができなくなりそうで、残念です。
 

 
 不注意がこれでなおれば、良い薬だったと
 思えるかもしれないけれど、そんなことは
 まずないでしょうから、ああランチボックス
 返してください。不運な娘に愛の応援
 クリックよろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ 
 
 
 
 
 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
242: by ルーシー on 2011/05/03 at 07:24:06

アマゾンで保温ジャータイプが安く買えます。
ウチもタイガーのを2000円で買いました。
ピンクの可愛いバッグ付。
弁当箱は消耗品ですから、特にランチジャーは、
寿命が早かったとあきらめよう…

けど、『ご馳走さま!』ってメモ入りで見つかったら笑い話になるのにね。

243:ルーシー様へ by まめっちママ on 2011/05/03 at 18:48:57

娘が悪いのはわかってるんだけどね、自分で電車に
置き忘れたからこうなったわけで・・・・
通学バッグがものすごく重くて教科書一杯なの。それで
お弁当が入らなくて手にもっていたから、いつか置いてくる
んじゃないかって心配はしてたんだけど、やっぱりねという
感じで・・・・
それにしても持って帰った人、中身はどうでもいいから捨てて
しまったとは思うけど、かわいいバッグ目当てだったとしたら
女性の可能性大です。
うちの母も以前トイレに買ったばかりの服をうっかり置き忘れ
とても高価なものだったのに、平気で盗んでいった人がいるの
が信じられなかったです。届けてくれたらどれだけうれしか
ったか・・・女性トイレなんだから女性が盗んだんですよ。
それもすぐに気付いたんですけどね。
私ならこんな高そうなもの早く忘れ物センターに届けてあげ
ないときっと悲しんでいるだろうなって思うけど、そうは
思わない人がいるんですね。ラッキー!まだ値札も付いてる
新品じゃん、オークションに売ってもいいかもとか、サイズ
が合えば自分が着るんでしょうかね?
忘れた人が悪いのは分かってるけど、ショック受けてる人の不幸
につけこんでほしくないなと思いました。
近所でも普通の主婦が自転車の前カゴにちょっと荷物を置いて
買い忘れた物を買いに5分ほど離れた間にしっかり盗まれてい
た話はよく聞くので、悪いことする人って日常に身近にいる
んですね。ごく普通の顔して盗人だなんて・・・・
それで晩ご飯作って何がうれしいんだろう・・・・
なんだか愚痴になりましたが、まあ元気出して頑張ります。

▼このエントリーにコメントを残す