プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
236:No title by ままほん on 2011/04/28 at 07:32:14

はじめまして~。コンタクトデビュ~早いですね。うちの娘は黒縁のめがねで学校に行っています。私も今やめがねを持参して歩いてますが
ずっとコントクト組でした。30代の頃は茶色のコンタクトを入れて、吸い込まれそうな瞳をつくってました。会社の男性に、しばらく見とれていて
いいですか?といわれた時は、冗談で返せませんでした。帰宅し旦那に散々、自慢いたしました。前にも宝石店で55くらいの女性がグレーのコンタクトをしていてとても神秘的でした。もっと年をとったらチャレンジしてみようかと思います。ブルーのコンタクトは20までしか似合いません。お人形さんのようになります。何かあったらお試しください。では

237:ままほん様へ by まめっちママ on 2011/04/28 at 13:24:41

コメントありがとうございます。
子供のうちはまだ眼鏡でいいと私も実は思ってます。
娘も今日は眼鏡で登校しました。時々コンタクトにして
気分転換のつもりなのかもしれません。
基本的に眼鏡の方が楽ですしね。
今はコンタクトもカラーがあっていいですよね。黒目を
大きく見せるためのレンズもありますね。
私は元々目が結構茶色なんで、カラー入れてるのと言われた
こともありますが、昔中学の頃、とても目が黒い子がいて
すごくかわいかったんですよね。
私は髪も目も少し茶色ぎみで、反対に黒い髪の子にあこがれ
たりしてました。
最近はおしゃれの幅が広がって本当にいい時代です。

240: by ルーシー on 2011/04/30 at 14:09:00

ウチの息子は両目とも2.5です。
日本人では珍しいと眼科医に言われました。
けど娘は悪くなってきました。
バイオリンで斜に楽譜を見るくせがあって、そのせいかなぁ。

241:ルーシー様へ by まめっちママ on 2011/04/30 at 14:54:55

2.5ってすごいですね。アフリカのサバンナで暮らしている
人並みかも(笑)
サンコンさんが確かその昔視力が4.0とか言ってたような・・
どんだけすごいねんという感じですが・・・
今時珍しいですよね。勉強もできて視力がそれだけいいって
羨ましい限りです。
うちの娘は昔からテレビの前に滅茶苦茶近い距離で座り
見るくせがあったので、それも視力を悪くした原因だなと
思ってます。注意してたんですが、幼稚園の頃には見えにくく
なってたようで、塾に行きだして一気に悪くなりました。
乱視も入っているので、余計に悪いです。
そういうところもパパに似るんですよね。
娘さんも楽譜の細かいのを見ているから、ちょっと目が悪く
なってしまったのかもしれませんね。
遠くをよく見るようにして少しでも進行を遅らせることが
できたらいいですね。

246:No title by mherese on 2011/05/07 at 19:28:32

まめっちママさんこんばんは♪
お嬢様、コンタクトデビューおめでとう?ございます(^^)
私も中学生くらいの頃から近視性乱視に悩まされ、メガネデビュー。その後、高校生でソフトコンタクトレンズデビューしたのですが、通常3ヶ月で交換するレンズを、半年くらい続けて使用していたことがありました。(今思えば恐ろしすぎます~。良い子は絶対に真似しませんように!)
 
今は大人になってからレーシックを受け、快適そのものの生活を送っていますが、やはりレンズを扱う際は、きちんと基準の取り扱い通りに扱う、ということが最も重要なことですね。コンタクトが原因で発生する目の病気(アメーバなど)も怖いですから、お嬢様もきっちり自己管理してもらわねば!ですね!!まめっちママさま、見張り番よろしくお願いいたしますね~~~!

247:mherese様へ by まめっちママ on 2011/05/08 at 12:32:06

レーシック手術されたのですね。
子供なのでまだちょっとそこまではできませんが、今のところ
ハードコンタクトをたまにつけて学校に登校するぐらいです。
娘も結構ルーズなので、洗浄とかしっかりして気をつけないと
いけないですね。
この間はコンタクトの入れ物を学校に忘れ、慌てて予備を
買いにいきました。毎日なくさないかどうか心配です。
そんなに心配なら使い捨てソフトにという話もありますが
毎月ものすごくかかりますよね。それはちょっとと思うので
今のハードレンズを大事に使ってほしいです。

▼このエントリーにコメントを残す

   

コンタクトで初登校

 娘の目が悪くなったのは、随分小さい頃です。幼稚園の年長さん
 の時に、先生から見えにくさを指摘されて気づいたのですが、そ
 の頃は、目が悪くなるようなことはしていなかったはずなのに、
 なぜそんなことになるのかと思って考えたところ、やはり遺伝か
 もしれません。パパがかなりのひどい乱視で、眼鏡がないと何も
 見えないというぐらいなので、そういうところも似てしまうもの
 なんですね。

 その娘も受験やら何やらで、高学年になってかなり度が進み、
 娘の眼鏡をかけてみると、それはびっくり状態で、こっちの頭が
 くらくらしてくるほどのきつさです。

 それで少しゆるめに度をあわせ、あまりクリアに見えすぎないよ
 うに気をつけ、これ以上の進行はできるだけ避けたいと思って
 いました。でも、中学にもなると、まわりでコンタクトにする子
 が増えてくるんです。娘の友達もソフトコンタクトの使い捨てを
 使用している子が何人かいて、娘もコンタクトにしたくなったよ
 うです。ところが、使い捨てソフトは乱視用だとかなり高く、こ
 れ以上の出費は我が家にはきついので、できたらハードレンズに
 してほしくて、眼科に行ってきました。
 幸いにも娘はハードレンズを受け付ける目だったようで、それほ
 ど痛いとも言わず、すんなりなじんでしまいました。

 私がその昔コンタクトをはじめて買った時、ハードがどうしても
 目に合わず、いくら頑張って慣れようとしても無理だったので
 娘もどうかなと思っていましたが、今のレンズはハードでも柔ら
 かいものがあって、とても進化しているんですよね。
 
 これでコストは随分抑えられましたが、問題はうちの娘のことだ
 から、どこで落としてくるかわからない、洗うのが面倒、片付け
 られないとなるんじゃないかということです。この前なんか洋服
 選びをしていて、色々出して最終的に着ないことになった服を片
 付るのが面倒で、冷蔵庫の中に入れてしまった(なんでやねん)
 というとんでもなく頭が吹っ飛んでいる子なので、何をしでかす
 か本当に分からない怖さがあります。

 はめたまま寝てしまうというのも十分考えられるし・・・・
 
 使い捨てレンズなら落としても一日分ですむし、基本的にソフト
 は大きいので、目から落ちるなんてことはまずないでしょう。

 そう考えると、毎日ドキドキしながらコンタクト大丈夫か?
 と不安になるのも心臓に悪いので、結局どっちが得なのかという
 ことになるんですが・・・・

 とりあえずしばらく使ってみて上手く管理できるようだったら
 ハードの方が断然安いので、このまま使ってもらうということで
 今日は学校にコンタクトをつけて登校しました。

 授業中居眠りしてコンタクトがずれて困ったなんてことにならな
 いようにお願いしますよ。

 毎日なんかしでかすので、平穏に今日は何もなかったねという日
 がないのもどうよ?と思いますが・・・・

 先日はもっととんでもないことをやったんです。
 あまりの眠さに下着を着るのを忘れてそのままワンピース風の
 寝間着を着てばたんと寝てしまった娘・・・・そうとも知らず
 寝相の悪さに布団を直そうとしたら・・・・・・
 
 !!!!!!!ひえ~~~~

 ○×□※丸出しで寝てるじゃないですか!

 翌朝、腹がよじれるほど笑って、全然覚えてないと涼しい顔で言
 う娘に、誰がお嫁にもらってくれるんだとものすご~く不安にな
 った管理人でした。


 


 中学になっても、変人ぶり健在の娘に
 応援クリックよろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ 
 

 

 
 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
236:No title by ままほん on 2011/04/28 at 07:32:14

はじめまして~。コンタクトデビュ~早いですね。うちの娘は黒縁のめがねで学校に行っています。私も今やめがねを持参して歩いてますが
ずっとコントクト組でした。30代の頃は茶色のコンタクトを入れて、吸い込まれそうな瞳をつくってました。会社の男性に、しばらく見とれていて
いいですか?といわれた時は、冗談で返せませんでした。帰宅し旦那に散々、自慢いたしました。前にも宝石店で55くらいの女性がグレーのコンタクトをしていてとても神秘的でした。もっと年をとったらチャレンジしてみようかと思います。ブルーのコンタクトは20までしか似合いません。お人形さんのようになります。何かあったらお試しください。では

237:ままほん様へ by まめっちママ on 2011/04/28 at 13:24:41

コメントありがとうございます。
子供のうちはまだ眼鏡でいいと私も実は思ってます。
娘も今日は眼鏡で登校しました。時々コンタクトにして
気分転換のつもりなのかもしれません。
基本的に眼鏡の方が楽ですしね。
今はコンタクトもカラーがあっていいですよね。黒目を
大きく見せるためのレンズもありますね。
私は元々目が結構茶色なんで、カラー入れてるのと言われた
こともありますが、昔中学の頃、とても目が黒い子がいて
すごくかわいかったんですよね。
私は髪も目も少し茶色ぎみで、反対に黒い髪の子にあこがれ
たりしてました。
最近はおしゃれの幅が広がって本当にいい時代です。

240: by ルーシー on 2011/04/30 at 14:09:00

ウチの息子は両目とも2.5です。
日本人では珍しいと眼科医に言われました。
けど娘は悪くなってきました。
バイオリンで斜に楽譜を見るくせがあって、そのせいかなぁ。

241:ルーシー様へ by まめっちママ on 2011/04/30 at 14:54:55

2.5ってすごいですね。アフリカのサバンナで暮らしている
人並みかも(笑)
サンコンさんが確かその昔視力が4.0とか言ってたような・・
どんだけすごいねんという感じですが・・・
今時珍しいですよね。勉強もできて視力がそれだけいいって
羨ましい限りです。
うちの娘は昔からテレビの前に滅茶苦茶近い距離で座り
見るくせがあったので、それも視力を悪くした原因だなと
思ってます。注意してたんですが、幼稚園の頃には見えにくく
なってたようで、塾に行きだして一気に悪くなりました。
乱視も入っているので、余計に悪いです。
そういうところもパパに似るんですよね。
娘さんも楽譜の細かいのを見ているから、ちょっと目が悪く
なってしまったのかもしれませんね。
遠くをよく見るようにして少しでも進行を遅らせることが
できたらいいですね。

246:No title by mherese on 2011/05/07 at 19:28:32

まめっちママさんこんばんは♪
お嬢様、コンタクトデビューおめでとう?ございます(^^)
私も中学生くらいの頃から近視性乱視に悩まされ、メガネデビュー。その後、高校生でソフトコンタクトレンズデビューしたのですが、通常3ヶ月で交換するレンズを、半年くらい続けて使用していたことがありました。(今思えば恐ろしすぎます~。良い子は絶対に真似しませんように!)
 
今は大人になってからレーシックを受け、快適そのものの生活を送っていますが、やはりレンズを扱う際は、きちんと基準の取り扱い通りに扱う、ということが最も重要なことですね。コンタクトが原因で発生する目の病気(アメーバなど)も怖いですから、お嬢様もきっちり自己管理してもらわねば!ですね!!まめっちママさま、見張り番よろしくお願いいたしますね~~~!

247:mherese様へ by まめっちママ on 2011/05/08 at 12:32:06

レーシック手術されたのですね。
子供なのでまだちょっとそこまではできませんが、今のところ
ハードコンタクトをたまにつけて学校に登校するぐらいです。
娘も結構ルーズなので、洗浄とかしっかりして気をつけないと
いけないですね。
この間はコンタクトの入れ物を学校に忘れ、慌てて予備を
買いにいきました。毎日なくさないかどうか心配です。
そんなに心配なら使い捨てソフトにという話もありますが
毎月ものすごくかかりますよね。それはちょっとと思うので
今のハードレンズを大事に使ってほしいです。

▼このエントリーにコメントを残す

   
