プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

娘とパパの妙な連帯感

 ちゃらんぽらん、超がつく楽天家、ありえない方向音痴、かなり
 の潔癖症・・・娘を言い表すならこういう言葉が並ぶんじゃない
 かと思います。

 楽天家なのはあらゆる面で得してるなと思うので、まあいいとし
 て、方向音痴は救いようがないほどひどいので、迷って学校に
 到着できないのはちょっと困ります。ちゃらんぽらんというのは
 整理整頓がだめだめで、計画性もあまりないことや予定管理が
 全くできずに、いわゆる書いたメモも見ることを忘れるので、
 そもそも手帳に書くとか、お小遣い帳をつけるとか、そういう
 類のことが一切できないということです。

 ところがこだわりの部分はあって、好きな文庫本だけはきちんと
 棚に整然と並べてあるんです。それはパパも同じで、いつも靴
 は無茶苦茶な脱ぎ方で、片方が玄関の外にあったなんてことも
 あります。
 (それこそありえへんと思うけれど、本当にそうなっている)
 ところが、なぜか書類の留め方はホッチキスの位置までもここと
 ここに留めると決めていて、寸分違わず留められているので、そ
 れこそ私の感覚ではありえへんとなるわけです。
 娘も同じで、学校から帰ってくるなり、おしっこがもれそうだか
 らと飛び入って靴が3メートルぐらい離れて脱いである状態だっ
 たりするので、行儀が悪すぎると激怒する私を横目に、ああすっ
 きりした、もう危ない寸前やったわとけらけら笑っているとか・・
 私は几帳面で整頓魔なので、そういう状況は信じられないのです
 が、うちの二人に関してはそういうことがよくあるのです。

 こんな二人と私とでは性格が違いすぎて、よく今日までやって
 こられたなと思うことも多いのですが、パパと娘が仲良しなの
 は、まあ悪いことじゃないので、年頃になると父親を汚い物の
 ように見る女の子も増えて来る中、そうい傾向は今のところ
 なさそうです。もっとも潔癖症なのは二人ともそうなので
 その部分で意見があっているのかもしれません。

 決して回し飲みとかはしない、自分の食べた箸で大皿からおかず
 を取らないとか、洗面所のコップは自分専用の物しか使わない
 そういうちょっとした潔癖症が共通点なので、普段靴の脱ぎ方
 や服の散らかり方が尋常じゃないくせに、歯磨きは念入りにする
 し、家事を全然手伝わないパパが、ちょっと汚れてしまった自分
 のパンツは絶対に自分で洗っているとか・・・そういう自分に
 とって汚いと思うことを極端に嫌うという一点が二人の共通の
 価値観のようです。

 私みたいに全体的に適度にやるという性格じゃないので、凝る
 ところはとことん懲り、やらない所は全然やらないという白か
 黒しかないような性格にも困ったもんだと思うのですが・・・

 バランス重視型の私には不思議なことばかりで、親子でも全く
 別の生き物なんだとつくづく思う今日この頃です。
 


 寝方までそっくりの娘とパパを
 見て、私の遺伝子なんてどこにも
 入ってへんのちゃうかと思えて仕方無い
 まめっちママにクリック応援よろしく
 お願いします
  ↓ ↓ ↓
 人気ブログランキングへ 
 
 にほんブログ村 中高一貫教育
  
 

 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
