プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

教科別勉強法 社会編Part1

 社会の勉強法などと書きましたが、娘は社会が本当に苦手で、
 正直人様にうちの勉強法を紹介するよりは、娘に社会を
 好きにならせる方法はないですか?と聞きたい気分です。(笑)
 
 出来る子はとてもできるのが社会です。覚えたらいいだけという
 ものではないのは、よくわかっていますが、うちはその基本部分
 ができていませんでしたから、本当に苦労しました。

 それでも最後まで捨てずに4科目受験したので、それだけは素直
 に褒めてやろうと思います。

 社会は点数に入っていないほどあってもなくても結局は合格に
 影響はなかったわけですが、(娘の学校は3科目でも受けられる)
 4科目受験したおかげで、時事問題に敏感になり、できないなり
 に歴史も地理も頑張ったつもりなので、世の中のことを学ぶいい
 きっかけにはなったわけです。

 もし最初から社会を取っていなかったら、自分の国のこともまと
 もにわからないまま中学に入っていたかもしれません。

 世の中のしくみや政治、他府県の様々なことも一通り勉強できた
 ので、それでよかったと思います。

 なので、社会はやらないよりやはりやった方がいいのです。

 ただ、時間を分散せざるを得ないので、もしも社会をやっていな
 ければ、理科にかける時間がもっと長くなっていたでしょうし、
 国語の漢字も少しはまともになっていたとは思います。

 漢検も途中で放棄することなく、もう少し先に進んでいたとは思
 います。

 でも、中学入試で覚えたことは、結構後まで覚えているようで
 やはりあの過酷な入試勉強は人生の中でもそう何度もない貴重な
 体験だったのだと思います。

 学べる時に暗記でも何でもいいから必死で勉強するということは
 柔軟な頭を持っている小学生の時だからこそです。

 とある学校の入試説明会でも同じようなことを言っていました。

 なので、我が家でも一時期中学入試が本当に子供のためになって
 いるのか疑問に思い、悩んでいたこともありますが、やはり世の
 中に無駄なことは何もないのだという持論通りだったなと今なら
 思えます。

 ああもちろんこれは、中学受験が一応成功したから言えることか
 もしれませんが、成功か失敗かは、それぞれの家庭の考え方次第
 のところがあります。合格しても不本意な学校だったとしか思え
 ない場合は、失敗だと言えるかもしれませんし、逆に世間では
 それほどでもない学校でも、その家庭にとって最高の受験だっと
 と思えれば成功です。

 どちらにしても本人と家族がよかったねと思える受験であれば、
 やって意味があったということです。

 我が家は娘が自信を取り戻し、5年生の頃には考えられないほど
 明るくなりましたから、受験してよかったのだと思います。

 中学では本当の自分を最初から見せてはじけたキャラでいくそう
 ですから、学校に行くことを楽しみにしているのでしょうね。

 随分話がそれてしまいましたが、こんな娘でも社会で得意な分野
 というかましな部分が一応あるのです。それは歴史の一時代と
 とある人物です。

 前回少し書きましたが、聖徳太子のことと源頼朝、義経、北条
 政子・・・いわゆる鎌倉時代ですが、ここだけはちょっとだけ
 詳しくなりました。

 それについては次回また書くことにします。



 また肝心なことを書かずに終わってしまいました・・・
 すいません。でもこのシリーズは次で終わります
 (たぶん・・・・・)
 週末はTDLに行くので、更新はお休みしますが
 帰ってきたらまた続きを頑張って書きます。
 その間もランキングの応援はよろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 人気ブログランキングへ 


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
