プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

困った家族 まめっちママの憂鬱

 昨日、旦那が携帯を見事に地面に落としてくれまして、ガラスに
 ひびが入ってしまったため、携帯を変えるだの修理するだので
 ごちゃごちゃして、ブログ更新ができませんでしたが、やっと
 落ち着きました。こういう機器は、便利な反面、何かとややこし
 く、パソコンも新しいものにすると手間暇かかり、設定移行や
 ソフトの入れ直しなど、意外とやることがたくさんあり思わぬ
 時間を取られてしまいますね。うちは、旦那がその手のことに
 興味がなく、面倒なことをやりたくない人なので、そういう余計
 な仕事がみんなこっちに回ってきます。
 正直むかつきますが、人には得手不得手があるので、時間が
 かかって要領が悪い状態では、かえって後から面倒なことになる
 のもいやなので、いつも仕方無く私が色々やってしまいます。

 そのせいか便利屋みたいに思われて、うちの電化製品すべて
 壊れるとえらいことになります。こっちの都合もお構いなしに
 あれやってくれこれやってくれですから、私が仕事をしていない
 ので言いやすいようで、いっそのこと復職しようかと思ってしま
 います。

 まあ愚痴の一つも言いたいぐらいここ何日か忙しかったわけです。
 娘はそのたびに親の都合に振り回され迷惑千万だったんですが、
 いつも仲良しのパパと娘が一連のパソコンと携帯買い換えで険悪
 な雰囲気になっています。

 うちでは子供が二人いるようなものなので、どっちもどっちなん
 ですが、何でも仕事だからと自分の都合を優先する旦那と大人の
 世界の都合を理解しない頑固な娘にはさまれ、一番迷惑している
 のはこの私なのに・・・・

 よくあるじゃないですか、日曜に遊園地に行く約束をしていたの
 に、接待ゴルフになったみたいな・・・・それもやっと約束が
 取れて今度こそ行けると楽しみにしていたのに、また流れてしま
 った・・・たとえるならまさに今のうちがそういう状況ですね。

 色々やりたいことがあった娘の予定を早々に切り上げて自分の
 パソコンと電話のことで潰してしまう、それを仕事してるんだ
 から仕方無いだろという無神経さに娘は切れ、社会はそういう
 ことが一杯あるんだという大人の理屈を全く無視する娘に旦那
 も大人げなく切れる・・・・もうこの二人、面倒見切れないと
 思ってしまいます。

 どっと精神的に疲れました。
 なんだか関係ない家庭内の話ですいません。たまにこういうこと
 もあります。本当は困った親シリーズを書く予定だったんです。

 塾関係にいると、色々な事例に出会います。受験をする上で
 親がこれでは子供もかわいそうだなという事例や、いわゆる
 モンスターペアレンツのような方まで、そういう親がバックに
 ついているのも受験産業側の人間にとっては、大きな問題になり
 ます。そういう親を反面教師にしてもらって、よかったねと言え
 る受験であってほしいと心から願っています。

 子供を潰さず伸ばせる親になるためにするべきことは何か・・
 私もまだまだできていないことばかりなんですが、しばらくは
 そういう親の関わり方と姿勢について書いていきます。


 

 自分への自戒をこめて親シリーズ
 始まります。お疲れのまめっちママに
 応援クリックよろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 人気ブログランキングへ
 
 

 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
