プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

塾生活の反省点

 入試の合格発表の興奮もまだ冷めないうちに、すでに学校からは
 課題が出されました。

 英語こそ簡単なアルファベットの練習でしたが、数学は15ページ
 ぐらい参考書の範囲が決められていて、それを予習していかない
 といけないんです。テストもそこから出されるそうで、少しも休
 ませてくれないようです。

 読書感想文もあるし、新聞のスクラップもあり更には講習会など
 もあったりして、うわさに違わず厳しい様子。

 でも、娘はやる気満々で早々にやってしまい、遊べる日を作り
 要領よく勉強も遊びもこなしたい・・・・そう考えているよう
 です。

 宿題も学校に残ってやってしまい、家ではできるだけ長い時間
 勉強しなくてもいいように・・・そういう勉強スタイルを築ける
 かどうか、そこは娘のやる気次第です。

 今まで正直言って、ふあふあと適当にやっていて、全力で100パ
 ーセント目一杯頑張ったことがない娘にそんなことができるのか
 どうかはわかりませんが、余力を残していた娘が、本気で全力で
 頑張るのなら、不可能ではないなと思えます。
 
 入学してから娘がどう変化するのかとても楽しみな反面、走りす
 ぎて息切れしないかどうか心配です。
 
 上手くバランスを取りながら、楽しい中高生活を送ってほしい
 です。ただ勉強に明け暮れるのではなく、そこで一生の友達を
 見つけることができれば理想です。

 昨日個別指導の先生の所に挨拶に行きました。
 娘を最後まで支えて下さり、最終的にどの学校にするかの決断を
 するまで適切なアドバイスを下さった先生とお会いし、今後の
 学校生活などについて色々話しました。

 その先生が今後の6年間というのは、非常に大きい意味があること、
 その時の友人のネットワークがずっと今も活きていて有り難い事
 などをさり気なく娘に話して下さったので、厳しい学校生活の
 中でいかに楽しみを見つけ、よい友人と巡り会うか前向きに考え
 ることができました。

 正直大手塾にいると、こういう込み入った話はできません。
 N中に何人合格したかが何よりも優先されるので、人数を競う
 ことと、日本一を死守することが至上命令みたいなところもあって
 おのずと焦点はそこに絞られるわけです。

 もちろん親の方もその人数を参考に塾選びをしていることも多く
 偏差値至上主義の親にとっては、こういう塾でなければ逆にだめ
 だと感じると思います。

 そのあたりから我が家とは元々相性が悪いのはわかっていたのです
 が、最初の塾とのトラブルからある程度自分の立ち位置を見るため
 にも、最低限所属しておかないと具合が悪いということもあって
 模試や特訓だけの参加をしぶしぶしていたわけです。

 結局、参加しなくても同じ結果が得られたと今なら確信できますが
 受験生にとっては、不安で一杯、少しでも何か大手ならではのもの
 があるのではないかなど、心理的に親が弱かったんですね。

 反省点といえる物はそういう親の心の弱さだったと言えるかもしれ
 ません。
 
 この反省をいかせば、6年後はもっと今より上手に受験に向き合え
 る気がします。もちろん受験は無事成功したわけなので、反省点は
 あるものの概ね間違ってはいなかったということにはなりますが
 今までをリセットし、新しい自分を見つけて新しいやり方で進んで
 行くのもまた面白いんじゃないかと思っています。

 
 

 
 毎日ハイテンションでご機嫌な
 娘を見て、成功体験を積むことの
 大切さを今更のように感じる
 まめっちママに応援クリックよろしく
 お願いします。
  ↓ ↓ ↓
 人気ブログランキングへ 

関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
