プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
181:東大ブランドは世界には通用しない by リンゴ好き on 2011/01/12 at 18:01:09

受験真っ只中でしょうか...?
まめっちさん(娘さん)も
↓このような人達に続くのかな...頑張ってください!!

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20110111/217870/?P=1

182:リンゴ好き様へ by まめっちママ on 2011/01/13 at 15:45:28

いいですね。こういう人。
うちの娘よりは格段に賢いですけど(笑)
エール大ですか・・・なかなかエキサイティングな
人生を送れそうです。
この方、幼少期に海外にいたので、それが英語への
壁を低くしたというのは、大きなアドバンテージですね。
そこに頭のよさやハングリーなところを持ち合わせている
ので、更に強いですよね。
両方の勉強を同時にできる人ってそういません。
東大受験の勉強と海外に出る準備を平行してやれる
才能はすごいです。うちの娘にそこまでの力量があるか
どうかはわかりませんが、英語への壁は確かに低いか
もしれませんね。
こんな風になってくれたらうれしいけれど、本人次第
です。(笑)うちは気まぐれで根性が今ひとつありませ
んから、どうなるか・・・・

▼このエントリーにコメントを残す

   

始業式そして受験まで4日

 すでに3学期が始まっている学校もありますが、娘の学校は今日
 始業式です。入試まであと4日なので、学校には行かずに自宅で
 最後の準備をと考える受験生も多いと思います。

 風邪などひいては大変なので、一生に一度の大勝負を万全の体制
 で迎えたいと考えるのも当然で、さすがに建前で最後まで学校に
 行くことが正しいとも言えませんが、娘は今日の始業式に行きま
 した。

 学期のスタートも見ず、いきなり欠席が当たり前というのもどう
 かと思うので、とりあえずは通知表も学校に持っていき、先生に
 せめて挨拶ぐらいしてもいいんじゃないかと思うので、我が家は
 そうしました。

 中学受験に対する風当たりが強いのも、学校は二の次で塾が
 優先されるからというのも原因だと思うので、できるだけ
 自然体で受験させようと思います。

 どのみち塾に出かければ、電車にも乗りますから余計に人混み
 の中を歩くことになりますし、全く隔離状態というわけには
 いかないのです。

 どこにも行かず、家庭内で閉じこもるのなら別ですが、仕事に行
 って帰ってくる人もいるので、そちらからの影響もゼロではあり
 ません。自分が出かけなくても私は買い物に行ったりもしますし
 旦那も多くの子供達と接触してくる家庭環境なので、もうここは
 天にどうか無事に受験させて下さいと祈るしかないと思います。

 こんなに早く受験の日を迎えるとは正直時間が足りないなとは
 思いますが、受験生は皆同じように不安を抱えているでしょうし
 余裕たっぷりなどという人は滅多なことでいないと思うので
 条件は同じです。あとは精神力の問題と性格がポジテイブかどう
 かぐらいしか差はないでしょう。
 
 ということで、あまり必要以上に警戒しすぎたり心配しすぎること
 なく、天運を信じて味方につけるぐらいの気持ちのおおらかさが
 一番必要な事と思うようにしています。

 

 今日の予定
 
 個別指導で2コマ授業 過去問で間違えた箇所の解き直し
 


 以前解けなかった問題が解けるように
 なっていることに気づき、進歩したと
 喜ぶ娘に応援クリックよろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 人気ブログランキングへ 

 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
181:東大ブランドは世界には通用しない by リンゴ好き on 2011/01/12 at 18:01:09

受験真っ只中でしょうか...?
まめっちさん(娘さん)も
↓このような人達に続くのかな...頑張ってください!!

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20110111/217870/?P=1

182:リンゴ好き様へ by まめっちママ on 2011/01/13 at 15:45:28

いいですね。こういう人。
うちの娘よりは格段に賢いですけど(笑)
エール大ですか・・・なかなかエキサイティングな
人生を送れそうです。
この方、幼少期に海外にいたので、それが英語への
壁を低くしたというのは、大きなアドバンテージですね。
そこに頭のよさやハングリーなところを持ち合わせている
ので、更に強いですよね。
両方の勉強を同時にできる人ってそういません。
東大受験の勉強と海外に出る準備を平行してやれる
才能はすごいです。うちの娘にそこまでの力量があるか
どうかはわかりませんが、英語への壁は確かに低いか
もしれませんね。
こんな風になってくれたらうれしいけれど、本人次第
です。(笑)うちは気まぐれで根性が今ひとつありませ
んから、どうなるか・・・・

▼このエントリーにコメントを残す

   
