プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

過去問本格開始

 今月に入ってからようやく過去問を本格的にやり始めました。
 今までは基礎知識の定着こそが大事だと思って、暗記を中心に
 やっていましたが、いよいよ本番と同じ時間でどれだけ上手く
 時間配分できるか慣れていき、似た問題が出た時にはすらっと
 解けるぐらいにはしたいと思います。

 過去5年分ぐらいやればいいとは思いますが、暗記が苦手な娘
 なので、まだまだ忘れていて覚えていないことがたくさんあり、
 点数の積み上げに最後まで気を抜けない日が続きます。

 合否判定では、第一志望として考えているところが一応B判定
 第二志望はA判定が出ていたので、とりあえずこの受け方で
 よさそうです。

 押さえ校も後期日程でA判定だったので、よほどのことがない
 限りは何とかなるんじゃないかとは思います。
 担任の先生にも、「恐らく二日目までで決まるでしょう。」
 と言われましたが、入試は何が起きるかわからないので、心配
 は心配です。順位だけ見ているとたぶんいけるんじゃないかと
 思うのですが、それでもわかりません。

 うちは簡単な引き算や割り算で間違える子ですから、この間も
 52÷7のような簡単な計算を何と6余り10とか訳わからんことを
 書いていましたから!
 あまりの方が大きいってありえないじゃないですか?

 もちろんそんなことがわからない子じゃないですよ。
 でもなぜかそう書いているんです。
 自分でもなんでかわからないそうで、こっちが聞きたいわと
 叫んでしまいました。

 そういう答えを平気で書いてしまって、難問を解ける頭が私には
 わからないのです。もっと複雑で難しい問題はいくらでもあるし
 そっちができないのはわかりますよ。
 でも、この割り算を間違えたらどうしようもないですよね。

 ここで間違いに気づかず、その後の複雑な計算を一生懸命やって
 答えが出たと喜んでも、根本で間違えているわけですから、考え
 方がすばらしくても、解答は当然ながら間違いです。

 あまりにも惜しいので、先生もそこを嘆くんですが、親でもそれ
 がわかれば苦労しません。

 本人もわからないことをなんでこっちが理解できるのかという
 感じで、もう神のみぞ知るという感じです。

 我が家の受験はこういう爆弾娘を抱えているので、一日たりとも
 安心できないわけです。

 A判定を毎回出していてもそれでも心配で眠れないって・・・・
 こんなことあるのでしょうか?

 この半年ぐらいで寿命が確実に減った気がします。

 お願いだからこれ以上私の寿命を減らさないでほしい。
 


 私がかわりに受けに行きたい衝動にかられる
 (って算数わかるのか?)
 まめっちママに応援クリックよろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 人気ブログランキングへ

 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
