プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
160:『紅葉狩りで伊豆修善寺:虹の郷=ライトアップの紅葉情報を』 by 智太郎 on 2010/12/01 at 20:14:06

 建設業界は超が付き厳しい状況です。(+_+) 建築現場監督してます。先週の日曜日にこの季節まっさかりの紅葉を見て写真を多く撮って来ました:(コレが紅葉狩りと言うそうですね?今回知りました。)いつもの"おもしろ写真"は少なく最後に1枚ですが、主に紅葉狩り写真ですが、多く撮ったんで厳選しました。「伊豆観光MAPと箱根の紅葉情報写真」「出かける前の地域猫:桃ちゃんにあいさつ」「前妻とよく行った修善寺 虹の郷 紅葉まつりのパンフ」「伊豆長岡の湯らっくす公園の足湯写真」「伊豆長岡在住の前カノのバツイチ子育て事情写真」「達磨山(だるまやま)高原レストハウスから撮った絶景な富士山写真」「虹の郷でも撮影された”メイちゃんの執事”と水嶋ヒロと榮倉奈々と佐藤健のサイン写真」「フラフープする幼女と「ローマの休日」でオードリー・ヘプバーンが手を入れた"真実の口”写真」「紅葉狩りの多くの写真」「発電機のソバには夏目漱石記念館?」「日本に伝わった最初の蒸気機関車はペリーが黒船で持ってきた模型写真」「押し花作品展示中の写真」「虹の郷ロゴは味の素ロゴにそっくり」です。面白かったら幸いです。よかったら遊びに来て心を癒してご覧下さい。<m(__)m>  トラックバックをさせて戴きたく思っております。<m(__)m>

▼このエントリーにコメントを残す

   

元塾友達の近況

 久しぶりに塾のママ友の一人と会いました。
 最近は皆、学校説明会に行ったり、最後の調整に追われて忙しく
 毎月必ず飲み会をして愚痴をはき出していた仲間なのですが、め
 っきり会わなくなり、さすがに受験前なので心に余裕もなくなっ
 ています。

 受けるところは重ならないので、別にお互いがライバルという訳
 でもないのですが、やはり難関を狙っている別のママ友は、かなり
 カリカリしてきているようです。

 うちは塾をやめて個別指導に切り替えてマイペースでやっている
 ので、顔をほとんど合わすことなく、誰の情報にも惑わされない
 ので、誰がどこそこの塾にもう一つ行っているとか、どこを受け
 るだの、学校で子供達の中に受験ストレスからリタイア組が出た
 とか・・・そういうことはあまり聞こえてきません。

 なので今日会ったママ友から、色々近況を聞いて、へ~そうなん 
 だということばかりで驚いています。

 そう言えば、娘からも反抗期の受験生が多く、個別指導でも先生
 に猛反発して態度がものすごく悪い子供達が増えていると聞いて
 います。
 先生があの手この手でなだめすかし、もう少しだから今頑張ら
 ないとどうすると声を荒げるシーンも毎度のことらしく、それで
 も先生を睨み付けて何も答えない子供もいれば、ふてくされて
 宿題もしない、注意すると「もう別にえ~やん。うるさい」と
 開き直ったりするらしく、よほど辛いのかなと推測されます。

 虐待も増えているらしく、日常的にそういうことがあるという話
 も聞くと、そこまでしてどこに行かせたいのだろうと考えてしま
 います。運良く合格してからも親がまだ二人三脚で、子供の学校
 の宿題を一緒にやっていかないといけないという学校もあるそう 
 です。そうしないと追いつかないほどの量の宿題が出るので、
 親が辞書に付箋をつけておいて、子供の調べる時間を短縮して
 やったりする作業を毎日やっているらしい・・・・

 そんなに親が併走し続けないといけない学校って・・・・
 自分では計画できない、親がいないと何もできない子供が大量に
 育つのかと思うと、勉強がいくらできても偏差値がどんなに高く
 ても、そんな子供にはしたくないと思ってしまいます。
 そうしないとその学校ではついていけないというのなら、迷わ
 ずそういう所は選ばないだろうなと思います。

 うちの旦那の予備校にも新入社員が入ってきて高学歴の人がたく
 さんいますが、本当におこちゃまのような先生が増えたそうです。
 未だに遅刻する、とにかく使えない、学歴だけは高いけれど
 どうにもこうにも困った先生が存在するのも、こういう学校で
 自ら判断したり何か他のことにうちこむ暇もなく、言われたこと
 をひたすらやる勉強マシーンになっていたからかもしれません。

 勝ち組になったと思うかもしれませんが、社会では肩書きだけで
 は通用しません。皮肉なことに、予備校講師で人気が高い人は
 それほど超高学歴ではない人の方が多いのです。
(でないと私のような人は予備校講師にはなれません・・

 娘も授業が終わってから合流し、一緒に夕食を食べることができ
 ました。久しぶりに以前の塾友と会えて本当にうれしそうだった
 ので、たまにはこういうこともあってもいいかなと思います。

 さて心もリフレッシュして、明日からはまた最後の追い込みに
 入らないといけませんね。

 

 年賀状も願書もまだ書かないといけないと
 思うと、うんざりしてくるまめっちママに
 励まし応援クリックよろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 人気ブログランキングへ  
  
 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
160:『紅葉狩りで伊豆修善寺:虹の郷=ライトアップの紅葉情報を』 by 智太郎 on 2010/12/01 at 20:14:06

 建設業界は超が付き厳しい状況です。(+_+) 建築現場監督してます。先週の日曜日にこの季節まっさかりの紅葉を見て写真を多く撮って来ました:(コレが紅葉狩りと言うそうですね?今回知りました。)いつもの"おもしろ写真"は少なく最後に1枚ですが、主に紅葉狩り写真ですが、多く撮ったんで厳選しました。「伊豆観光MAPと箱根の紅葉情報写真」「出かける前の地域猫:桃ちゃんにあいさつ」「前妻とよく行った修善寺 虹の郷 紅葉まつりのパンフ」「伊豆長岡の湯らっくす公園の足湯写真」「伊豆長岡在住の前カノのバツイチ子育て事情写真」「達磨山(だるまやま)高原レストハウスから撮った絶景な富士山写真」「虹の郷でも撮影された”メイちゃんの執事”と水嶋ヒロと榮倉奈々と佐藤健のサイン写真」「フラフープする幼女と「ローマの休日」でオードリー・ヘプバーンが手を入れた"真実の口”写真」「紅葉狩りの多くの写真」「発電機のソバには夏目漱石記念館?」「日本に伝わった最初の蒸気機関車はペリーが黒船で持ってきた模型写真」「押し花作品展示中の写真」「虹の郷ロゴは味の素ロゴにそっくり」です。面白かったら幸いです。よかったら遊びに来て心を癒してご覧下さい。<m(__)m>  トラックバックをさせて戴きたく思っております。<m(__)m>

▼このエントリーにコメントを残す

   
