プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

漢字、漢字、漢字!

 昔と比べて随分とんでもない漢字の間違いは減ったはずなのです
 が、相変わらず、おかしなミスを連発し、せっかく覚えて合って
 いるはずの社会の答えも漢字が間違っているために×になること
 が滅茶苦茶多い娘。

 今回も模試が戻ってきて、社会で3問も漢字で間違え、6点も
 落としています。
 促成栽培の促が保に!この前などは、聖徳太子を正徳太子と書い
 てましたしね・・・・
 これができていたらと思うと・・・・泣けてきますが、成績が
 乱降下するのは、このあたりの基礎力がないせいなので、今頃
 必死で社会の漢字やら国語の難語などをやり直さないといけな
 いなんて・・・情けないことです。

 できるとことできない所がはっきりしているので、それを克服
 すればいいのだとはわかっていますが、嫌いなものは後回しに
 なるので、どうしてもこの世で一番苦手な漢字を避けて通ろうと
 してしまいます。
 ブログの冒頭ににも書きましたが、娘は漢字のない世界に今度は
 生まれ変わるというぐらいなので、本当に生まれた国を間違えた
 かなと思います。

 基礎学力の大切さは今更言うまでもないのですが、塾で先取り
 して算数をするのではなく、もっと漢字や語彙をやっておけば
 よかったとつくづく後悔しています。

 覚えれば出来るからと言って、いつも避けていたものが足を大き
 く引っ張っているので、こつこつ暗記に励むことの大事さを痛感
 しています。

 それができない娘の特殊性に悩むのですが、彼女自身もそれは
 わかっているようで、今は毎日暗記項目の確認に励んでいます。

 でも、それ以前に思考回路の変さを何とかしないといけないかも
 
 さっき、あまりにも宿題の漢字練習と単文作りがいやだと叫んで
 いたので、どれぐらいできているのか見てみたら、
 またしても変な文章のオンパレード!

 厳しい表情の先生が急に「リンゴ飴食べたい」と言った。
 (なんじゃそれ・・・)

 お寿司を夢中で食べていたら、醤油皿まで食べてしまった。
 (ほんまかい!)
 
 過去には

 宙返りする丸虫

 高層ビルから転落したあわれな青虫・・・・

 こんなのばかりで、さぞかしおかしな子だと思われているんじゃ
 ないかと・・・・

 個性で学校にうかるのなら、いくらでも面白い事を書いてくれれ
 ばいいんですが、そんな訳もなく・・・・

 あんたは何を考えて生きてるんだと毎日叫びたくなります。

 今日も微妙な模試の結果が返ってきて、今度は理科が珍しく
 一番よく、国語が撃沈してしまったので、またしても志望校は
 どこにするねんと悩みます。

 もう最後までこんな状態なのかと思うと、こっちが高層ビルから
 転落した青虫の気分です。
 
 

 
 テーブルの上でコンビニ座りするのやめてほしい
 と思う悩めるまめっちママに応援クリック
 よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 人気ブログランキングへ


 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
158:笑いのセンスが最高! by rickymom on 2010/11/05 at 09:17:18

みてみたいなぁ。宙返りする丸虫。
たしかに上手くしそう(^o^)

うちも漢字作文させると、ウケを狙いたがります。

「停」を使って・・・・・

停学させられてくやしかった。

と書いたら、先生から

「そんなことがないように!」とコメントしてありました。

中学受験を考えると、笑いごとでは済まされないのかもしれませんが、娘さんのほんわかした感じが伝わります。(^o^)

*ブログ(こどもと英語と素朴なわたし)は終了しました。
まめっちママさんからもコメントいただいたのに、
申し訳ありません。

こちらのブログには遊びに来ますね(^_-)-☆





159:rickymom様へ by まめっちママ on 2010/11/05 at 11:44:35

こちらにも遊びに来てくださってありがとうございます。
ブログも随分長く続けておられましたよね。
お疲れ様でした。
私の方もいつやめようかなどと考えながらもこうしてまだ
続けています。しつこいのか、往生際が悪いのか・・・
でも、気楽にまた遊びに来て下さいね。復活することが
ありましたら、是非知らせて下さい。

▼このエントリーにコメントを残す