プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

志望校選びのもう一つの障害?

 またしても困ったことが発生!
 娘は五年生の時に同じ小学校の同じクラスのある女の子とちょっ
 とした金銭トラブルに巻き込まれ、親の私が担任に相談し
 ようやく解決したことがあります。

 その子と六年生はクラスが別々になったので、ほっとしていたの
 ですが、その後も絶交したい娘にしつこくメールを送ってきて
 どうしても仲直りしたいと言うので、娘も仕方なく学校で会った
 時だけは、軽い世間話程度をして、何かと理由をつけてできるだ
 け会わないように逃げるように帰ってきています。

 特に問題があるわけではないのですが、すぐにすねる、嫉妬深い
 悪口をよく言うなど、娘が嫌いなことばかりで、どうしても
 相性が悪いのです。

 でも、それももうしばらくの辛抱で、中学は別々になるのだから
 きっと新しい友達ができて、自然消滅するよと娘には言っていま
 した。

 ところが最近、その子の志望校が娘とは決して重なることなどな
 いと思っていたのですが、なぜか同じ所を受けるような話を聞き、
 娘は絶対にいやだと言い出し始めました。

 その学校は偏差値的に娘にはかなり余裕があります。
 確実に合格しておきたい学校だったのですが、こうなってくると
 話は別です。

 上までいける学校でもあるので、押さえておきたい学校だったの
 ですが、万が一同じ学校などということになれば、それだけで
 6年間、いや下手をすれば大学までも同じなどということになり
 娘も絶対にそれは避けたいと思っているようです。

 親的にはどうしてやればいいものか・・・
 仲良くやってくれるならそれに越したことはないのですが、いつ
 も勝手に嫉妬し、無視したりちょっとメールの返事を書かないと
 うざいうざいと書いてくるような子なので、娘のようなあっさり
 系、メールや電話は面倒なのでほとんどしない系にとっては、
 やっかいなタイプなんです。

 女の子独特のタイプと言えばその通りで、何も無いときは
 明るくて面白い子なので、根が悪いわけではないと思います。
 単にちょっとクール系で女の子の話題に疎い娘と相性が悪い
 だけなのですが、なぜそんなに違う娘に友達になってほしい
 のかがわかりません。

 たぶん娘は友達を裏切らないし、いやなことをしないからだ
 と思うのですが、寂しくなると娘を頼ってごめんを繰り返す子
 なので、人のいい娘はそれ以上きついことを言えず、また
 受け入れてしまう・・・そういうことの繰り返しでした。

 まだ未熟で子供っぽいから、つまらないことで喧嘩することに
 なるのだとは思いますが、思えば自分が中学生の頃、五人で
 グループを作っていたのですが、数が奇数だとトイレ一つ行く
 のでも、二人ずつになると、一人があまり、たったそれだけで
 一人が嫉妬し、無視されたなどとなってグループ間でもめたり
 していたので、子供ならよくあることかもしれません。

 そういう人間関係を乗り越えて成長するのも大事なことなので
 できれば自分たちでいい関係を作ってほしいとも思うのです。

 難しい年頃ですね。受験だけでも大変なのに、人間関係まで
 ややこしくなっては、ストレスもマックスになるというもの。

 今時の子供は気を使って生きていますから、さぞかししんどい
 人間関係なのだと思います。

 

 大人社会も子供社会も生きにくくなったな
 と感じて仕方ないまめっちママに応援
 クリックよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 人気ブログランキングへ


 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す