プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

体育祭終了!それでも勉強

 昨日は体育祭でした。珍しく旦那がわざわざ予定を変更して見に
 来たので、案の定今日は大雨・・・・・
 でも、いつもしたことのないビデオ撮影までしてくれたので、
 こちらは肩凝りにもならず、今年は楽な体育祭でした。

 娘も心なしか頑張り方がいつもより違っていて、徒競走では
 何とか2位をキープ!リレーもそこそこ頑張って、最後の体育祭
 を悔いなくやり終えたのではないでしょうか。

 気持ちは晴れ晴れと言いたいところですが、次の日の日曜特訓
 が気になり、帰ってきてからしばらく眠って、またテスト勉強し
 始めたので、受験が終わらない限り気持ちが安らぐ日は来ないな
 という感じです。

 そんなわけでこの大雨の中、娘は日特に行っています。
 さすがに最後まではつらいので、途中で帰っていいと言うので
 今日はもう適当に切り上げて帰ってきていいよと言っておきました。

 長い時間の拘束は何も生み出しません。残りの100日は定着復習
 それしかないはずです。一度やったことを忘れていると先生にも
 言われているので、そういう穴がないように埋めていくことが
 残された日の使い方だと思うんです。

 だから無茶苦茶な宿題は必要ないし、もうテキストもこれ以上追加
 ではいりません。あるものを何度も、それしかないはずです。

 塾のお金儲けに踊らされるのは終わりにして、子供を精神的に支え
 てやらないといけないと思います。

 そういうわけで、うちでは最小限のテキストとプリントと過去問
 で残り100日乗り切るつもりです。
 
 受験校はほぼ決めていますが、最終調整は12月まで待とうと思っ
 ています。そこで実力がどうなっているか・・・・
 どうか上がっていますようにと祈る日々です。

 話は全く違うのですが、我が家では毎月お寺に参っています。
 そのお寺は、旦那が昔からお世話になっていた地元の小さいお寺
 で、静かで大晦日などもにわか参拝者があまりこない所です。

 少し早い時期に絵馬を奉納して、受験や健康についてお願いして
 きたのですが、それを毎月ちゃんとかかっているかどうか、
 字が薄くなったり消えていないかどうかを確認しているのですが、
 先日風雨のせいでひもがかなり擦り切れているのを発見しました。

 それで家から紐を持ってしっかり結び直してきました。
 落ちてしまったら縁起がさすがに悪いので、いまのうちに補修し
 ておこうと思ったのです。幸いにもきちんと救うことができたの
 で、これで残り100日またしっかり守ってもらえそうです。

 にわか神頼みでは申し訳ないですから、いつもきちんと日常の
 ことを報告しに行っているこのお寺に、受験の願をかけてきたの
 です。世間で有名な受験の神様ではないかもしれませんが、有名
 な所に行って頼むだけでは厚かましいので、日頃から信仰して
 いつも何かいいことがある度にお礼に行っているこのお寺にこそ
 意味があると考えています。

 私と旦那はそのあたりの考え方は一致しているので、日頃ほとんど
 子育てには参加しない旦那に対して、多少不満はあるものの、その
 一点で夫婦の価値観が一致しているので、何とかやっていけるのか
 もしれないです。



 学校選びだけが今ひとつ私とずれるのが気になりますが
 まあ何とかなるようになるでしょう。
 どうしてもだめな時は、そういう風に物事が動くものですから
 今までもずっとそういう傾向で人生の節目には、進むべき道
 が自然と開けてきたので、たぶん今回もそれなりになると
 信じているまめっちママに応援クリックよろしく
 お願いします
  ↓ ↓ ↓
 人気ブログランキングへ 
 

 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
