プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

黙々とひたすらやる日々(トイレの中でも)

 学校が始まって明日からは給食も再開されるので、親としては
 ほっとしますが、何せ休みの間、昼ごはんに困り、残り物ですませ
 ていた私の昼食とは違って、何か作らないといけないので、結構
 料理下手の私にはきつかったです。

 給食ありがとうと心底思います。

 さて、娘は学校の宿題も何とか間に合い、塾の日曜特訓の宿題
 をこなすべく黙々とテーブルに向っています。
 隔週でしかないのにかなりきつい量の宿題が出るので、2週間
 かけて丁度いいぐらいです。個別指導の宿題もあるし、それ以外
 のプラスアルファーで社会の公民と理科の暗記項目も復習しつつ
 地理、歴史も忘れないように毎日やるのは、エンドレス作業で
 苦しいでしょうね。

 過去問大会では、合格点が取れたものの、算数で間違ってはいけ
 ないはずの一番の問題(計算です)ここで落とすので、先生
 からも、もっと点数がとれるはずだからと言われています。

 この間、某学校説明会に行ってきたのですが、そこでも一番は
 絶対に落としてはいけないところですと説明されました。
 入試では、気持ちが焦るのかここで落とす子供ときちっと正解
 する子供とで差が出るとのこと。難しい問題は皆解けないので
 簡単な絶対に落とせない所は満点取るつもりでないとだめです。

 それを毎回落とす娘って・・・・・とても心配です。
 合格点が高い学校は、問題が基本的なことしか出ていないのです。
 だから7割取れて普通の問題を落とすときついです。
 逆に難しめだと、点数が低くなるので、娘のミスがかえって帳消
 しになることもあって、少し難しめの問題ほど成績はいいのです。

 これはとても危険な兆候で、もしその難問が娘にもとけなかった
 ら・・・・もうアウトです。

 必ず解けるとは限らないのに、簡単な問題で落としまくる・・・
 これがある限り私は夜も眠れません。
 (実際はネットで親は夜更かししているだけだったりして

 いや、冗談抜きで心配で仕方ないんですよ。ただあまりそのこと
 ばかり気にしないようにしているだけで、心の中は不安で一杯
 です。塾からもらってきた計算プリントには、あと何日と書いて
 あり、(そんなもん書くと余計にプレッシャーになると娘は言う)
 一日一日カウントダウンが始まっています。

 もうそういう段階に来たのだと思うと、ますます焦ります。
 でも、夏休みやるだけのことはやったと思うし、社会も確実に
 成績は上がっているはずなので、信じて秋から冬に更なる飛躍が
 あることを願うのみです。


 

 最近トイレに入ると異様に長い時間こもって
 出てこない娘・・・食べると押し出しになる
 ようで(汚い話ですんません)ストレスなの
 かなとちょっと心配な管理人に応援クリック
 よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 人気ブログランキングへ
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す