プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

日特のクラス変更届け提出

 9月から始まる日曜特訓のクラス変更届けを出しに行って来ました。
 7月時点で決めてはいたものの、この間の例の算数事件が尾を引い
 てしまい、本当にいいのか?とまた迷いが生じてしまったので
 提出を先延ばしにしていたんです。

 でも、ここでひるんでいても仕方ないので、娘を信じてやるしか
 ないと思い、親が動揺したりあきらめたりすることが一番子供に
 とってもよくないと思いなおし、最難関クラスに提出しました。

 最終的に受ける受けないは別として、どのみち学力はつけないと
 いけないわけですから、自分の実力を上げて行くことだけを
 考えて、その上で最終的にどうするかは、土壇場で決めればいい
 と思うことにしました。

 娘は立ち直りが異常に早いので、普通に何事もなかったように
 マイペースで勉強しています。

 単なる事故だったと自分でも思っているようで、ショックは少なく
 いつも通りなので、ここだけは楽天的な性格でよかったかな・・?

 この夏は社会と理科の暗記項目を800題ほどやることにしているの
 で、毎日50問ずつやって、即答出来なかった個所にチェックをつけ、
 次の日にざっと見直してからまた次の50問をやるようにし、最短
 2週間ぐらいで、一通りやってしまい、それを何度繰り返すことが
 できるか・・・とことんやってみようと思っています。

 そのぐらいしないと、娘の社会は全然最難関レベルとは言い難
 いので、得点源にはならなくとも、足を引っ張らない程度ぐらい
 にはできるようになってほしいという一心でやっています。
 なんせ社会最下位クラス、国語と算数はトップクラスレベルという
 アンバランスだったので・・・
 (現在は社会は難関の最上位クラスに昇格してます)

 理科も同じようにやって行き、できれば得意科目に昇格させたい
 とも考えていますが、なかなか亀の歩みで、この時期急に上がる
 わけではないですし、皆が頑張っている時に、一人だけどんどん
 成績が上がるのは、とても難しく現状維持でさえ大変です。

 そこを何とかしようと思っているので、大胆にも塾の平常授業を
 やめたわけです。

 復習と定着を完璧にすれば、最低ラインの合格点ぐらいは必ず
 取れるはずなので、まずは難問練習ばかりするより、確実に
 取れる部分で絶対に落とさない・・・その訓練に徹することが
 大事かなと思っています。

 そんなところはすでに仕上がっている人もいるでしょうけれど
 うちはうちのペースがあり、人と同じではないので、ここは
 娘のことを信じてやるしかないでしょう。

 彼女はやると決めたら本当に頑固なところがあります。
 ダイエットすると決め、昨日から

 「明日は断食するから。夜は食べずに朝昼しっかり食べる」

 と宣言し、本当に食べないぐらいの根性を持っているのですが
 それではストレスになるので、少しは食べて栄養をつけないと
 かえってダメだよと説得し、オクラと山芋のサラダを食べさせ
 ました。元々娘はあまり肉は食べず、菜食主義者なのですが、
 徹底してカロリー計算し、体重を毎日計り、おやつはほとんど
 食べなくなったので、胃が小さくなってお腹があまりすかない
 ようになってきたようです。

 私もそこは見習わないといけないなあと思うのですが、お腹が
 すくとどうもいらいらするので、子供に八つ当たりしないように
 無理な食事制限はしないことにしています。

 娘にもあまり無理なダイエットをすると、かえって体に悪く、
 成長の妨げになるから、そこまでしてほしくないのですが、頑固
 な性格ゆえ、納得しないと言うことを聞かないので、とことん
 自分が納得するまで好きにさせようと思います。

 そもそも昔は三食べないと栄養不足になるぐらい食糧事情が悪か
 ったわけで、今の子供は十分すぎるほど食事は足りていますし、
 肥満になることはあっても、栄養失調はまず親が育児放棄でもし
 ない限りないでしょうから、いつまでも過去のきちんと三食という
 のも信ぴょう性は薄れてきているように思うので、少々食べない
 プチ断食はかえって胃を休めていいかもと思えます。

 私もちょっとやってみようかなと思うのですが、食べないのは
 やはりつらいので、コーヒーに砂糖を入れて何度も飲んでいたの
 をまずやめ、変わりにお茶を多めに飲むようにし、ついでに水を
 冷やしておいてレモン汁を入れて、それを飲むことにしました。

 ダイエットはまあこのぐらいにしておいて、後はその根性を
 受験勉強に向けてくれたら言うことなしとなるのだけれど・・・・
 それができないのがうちの娘・・・

 「今日は100年に一度の集中力やったわ。
  一生で一番頑張ったかも。
  たぶん二度とできへんやろな」


 と平然と言う娘を横目で見ながら、ああ・・・・その根性
 何とか続けてほしいなと心から願うのだけれど・・・
 これだけは、どうにもなりませんね。

 

 
 
 
 毎日エアコン全開で、体もなんだか
 だるくて、朝はいつも冬眠明けのカエル
 のようだ(どんな状態?)と言われるまめっちママに
 励まし応援クリック入れてやってください
  ↓ ↓ ↓
 人気ブログランキングへ


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
