プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

現代っ子にこの言葉は死語なのか・・・

 塾をすっぱりやめて、家庭学習と個別指導に切り替えてから、娘は
 非常に毎日明るく元気よく暮らしています。

 日曜特訓とイベントは塾に行っているので、完全に縁が切れたわけ
 ではないというのもあって、つながってはいるけれど、拘束されな
 いのが快適だと言う感じです。

 そんな娘の成績は7月に入ってから少しずつ上向きになっており、
 日曜特訓の小テストも勉強時間が取れた分、まずまずのできで、
 更に個別指導で行われた過去問テストも満遍なく7割以上取れて
 合格という判定をいただきました。

 ただ、娘としては、ちょっと今一つ問題の多い出来具合で、やっ
 ぱり計算を3問も落としていました。もっとできないとおかしい
 所を取れていないことが判明し、先生にもこのテストなら100点取ら
 なあかんと言われ、娘の力ならそれぐらいできないといけない問題
 だったようです。

 入試で100点なんていうことは、まず無理でしょうから、先生も
 無茶を言うなと思いますが、90点は取れたな・・・・と娘も
 自己分析していたので、算数はまあ自分でも出来不出来がはっきり
 わかり、悪いところも把握できているので、この調子で最後まで
 ミスをなるべく減らすように頑張れば問題ないでしょう。

 社会は相変わらず低空飛行で、まだまだだなという感じでしたが
 3科が恐ろしく同じぐらいの点数で横並びしていたので、本来の娘
 らしい点の取り方だったと思います。

 ここまではよかったんですが、そのあと気を良くして家に帰って
 きてからちょっと休憩し、テレビを見ていた娘が何気に

 「ひもじいって何?」
 (えっ?知らんの?)

 「お腹がすごくすいて食べ物がほしいって意味やけど・・・」

 「え~~~~!?
  てっきり何かのじいさんやと思ってた!」


 じいさん・・・?まさか紐じい・・・・って思ってた?

 ( ̄□ ̄;)がび~~~~ん!!!

 今時の子供にはひもじいなんて通じないのか・・・・?
 毎日ちゃんとご飯が食べられて飢えることなんてなかったから、
 そんな言葉を確かに日常に家庭内で聞くことはなかったけれど、
 それでも知っていると思ってたよ。

 国語力は大丈夫のはずが・・・・なんか揺らいできそうな・・・

 記述はできると豪語していたし、学校の作文もまとめ学習も
 とっても上手く書けていて、文章力は親の目からみてもまずまず
 になったと思っていたけれど、まだこんな落とし穴があったとは!

 でも、わからないことを単刀直入に聞いてくれるだけましかな・・。

 恥ずかしい間違いだけれど、知らないことを聞かないで知っている
 振りをするのは、もっと悪いので、これはこれでいいのだと思い
 ます。(思うことにする。無理矢理)
 
 語彙力は、まだまだの部分があるようなので、残りの5ヶ月は
 それらの穴埋めを頑張らないと・・・・




 今日はあまりの暑さにへたって
 何もする気が起きてこない状態だった
 まめっちママに応援クリックよろしく
 お願いします
  ↓ ↓ ↓
 人気ブログランキングへ
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
