プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

微妙な公開テストの結果

 塾をやめて初めての公開学力テストが返ってきました。
 全体的にどれも万遍なく取れているという点ではよかったのです
 が、できたと思った算数が思うほどよくなく、あり得ないミスを
 連発して偏差値を下げてしまったので、せっかく社会と理科が
 復活し、すべて同じぐらいのレベルに揃ったと思ったのに、
 なかなか上手く納得いく結果にはならないものですね。

 それでもかなり前回より上がったので、この時期に下がるよりは
 ましですし、夏に向けて確実に調子は上がってきているので、
 このまま頑張ってくれたらいいなと思います。

 やはり勉強する時間が取れた分、社会の伸びがはっきりわかり
 理科も個別指導で先生にきちっと聞くことができるようになった
 せいか、少しずつ弱点が克服されている様子が見られたので、
 最初からもっとこういうスタイルで勉強しておけばよかったと
 つくづく思いました。

 でも、まあここからが勝負なので、気を抜かず頑張ってもらう
 しかないでしょう。

 学校の社会は娘のような全然社会ができない子でもいつも100点
 取れる問題しか出ません。理科も算数も置き勉していて、持って
 帰ってきたことなどないぐらい学校の勉強は家でしている姿を
 見たことがないのに、それでも点数は取れるのです。

 この差が学力格差につながっていくのだろうなと思います。
 公立には公立のよさがあり、私は今の学校で本当によかったと
 思っていますが、学力だけで見れば、受験生とは雲泥の差が
 あるのも事実です。

 中学受験には弊害もものすごく多いと思いますが、この時期に
 これだけ頑張ったという努力は、後々きっと大きな自信につな
 がり、苦しいことから逃げない強い心を育ててくれると思います。
 だからこそ受験するという道を選んだのですが、回りですさんだ
 子供達を見てしまうと親の心も揺れます。

 昨年本番の試験でカンニングしてしまい、すべての学校に
 不合格だった子がいると聞いて、余計に気持ちが滅入ってしまっ
 たこともありますが、どうか道を誤らず、受験がやってよかった
 親子でいい経験をしたねと言えるように、気持ちが晴れやかに
 なるような受験をしたいと心から思います。


 

 難問が解けるくせに、15-8で間違える(一度や二度ではない)
 娘の頭がどうしても理解できないまめっちママに
 応援クリックよろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 人気ブログランキングへ

関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
