プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

再び転機・・・

 またもや久しぶりの更新になってしまいましたが、色々訳があって
 悩みに悩んで一つの決断をしました。
 塾の平常授業をやめ、個別指導に切り替えることにしました。

 少し前に絶不調から復活の兆しということを書きましたが、確か
 に少しずつ上向きになってきているのですが、このままではどう
 考えても不得意な社会も理科の抜けた部分もこれ以上伸びないよう
 な気がして仕方なく、娘の進路も当初の予定通り国立第一志望
 になりそうなので、夏休みに夏期講習と平常授業の両方がある
 今の塾では丸一日拘束され、しかも日曜特訓もあるとなると、
 塾にいるだけでやりたいと思っている暗記項目をほとんど復習
 できないままになるんじゃないかと心配になってきたからです。

 それに、娘は積極的に質問しに行くことこができない子なので
 ここで何とかしないと、夏が終わってしまえばどうにもできなく
 なってしまいます。

 この時期、もう新しいことはほとんど習いません。
 既存の復習を繰り返し、より入試の実践に近い問題を解く方向
 に向かっているので、塾で新しい教科書を更に購入したり
 プリントの山にうずもれてどれも完璧にできていない状態は
 決してよくないと思ったんです。

 実際サブ教材としてもらっているもので新品同様のものがあり、
 勿体ない限りで、それらを丹念に隅から隅までやる方がよほど
 力が付くと思われるので、もう新しいものは正直いらないはず
 です。
 
 そんなことを考えると、今の娘には社会もしっかりやりこなせば
 十分力が付くと思われるテキストが3冊もあるのだから、後は公民
 分野を早めにやっておく方がいいのではないかと思えたり・・・・

 それで出した結論は、公開模試や合否判定模試、志望校別日曜
 特訓はこのまま今の塾で頑張り、平常授業と夏期講習は個別指導
 ですべて受けるということにしました。

 我が家は前にも書きましたが、個別指導も受けています。
 ほとんど宿題のフォローのような感じですが、今の先生はとても
 よい先生で、面倒見がよく、娘の弱点も性格もよく把握してくれ
 ているので、何ができて何がだめなのかもはっきりしています。

 そこで今後は個別指導一本に絞って弱点を徹底的に洗い出し、
 どうしてもできない暗記部分も毎回テストしてもらい、塾に
 拘束されすぎていた時間をその暗記とテストに回して行く方が
 娘のためにもいいのではないかということになったんです。

 実際余裕ができると、あれほど出来ない社会もゆっくり考えて
 ストーリーの流れをおえるようになってきましたし、私も
 娘と色々な話をしながら、社会の問題解説に時間を割くことが
 できるようになりました、もっと早くこうしてやればよかった
 んですが、塾に行かない決断ができず、ずるずるとここまで
 来てしまいました。

 もし全面的に家庭学習にするとなったら、やはり決断できなか
 ったとは思いますが、個別指導で丁寧に面倒を見てもらえるので
 その心配はなさそうです。後は私が更なるフォローをしてやり
 国語の記述問題だけ教えてやればいいだけです。

 社会は一緒に暗記する、個別指導の授業前に30分早く行くこと
 でテスト時間を作りだす、そういう方向で乗り切ろうと思い
 ます。本当に夏休みが最後のまとまった時間なので、ここで
 踏ん張って不得意な暗記を仕上げてしまわないといけないですね。


 


 
 「労働組合法」を「ろうどうぐみ ごうほう」と読んで
  覚えようと努力しているピントがはずれまくりの
 娘に限りなく不安になるまめっちママに応援クリック
 よろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 人気ブログランキングへ



 

 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
