プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

忙しすぎる日曜日とゴールデンウイークの過ごし方

 今月は塾からなんだか参加したくなるようなイベントが目白押し
 に企画され、これも受けさせたいけれど、これも大事かもと
 親の心は揺れっぱなしです。

 本当は塾なしで家庭学習をする方が伸びると思っているのですが
 塾でないとできないようなこともあり、他の子供達と過ごすこと
 で、家庭学習にはない相乗効果のようなものもあるので、やはり
 塾に行かずに受験とまでは踏み切れないものがあって、こうして
 色々悩みながら今日まで来たわけです。

 我が家は、日曜特訓で理科を取っているのですが、これは朝
 だらだら眠ることを防ぎ、日曜日でも規則正しく起きて塾に行く
 ことで、時間の有効利用ができるだろうということもあるので、
 直接ものすごくこれで理科が伸びたわけではないのですが、まあ
 それなりによかったんじゃないかと思います。

 残りの日曜日は2週目が公開模試なので、ここはこれでつぶれて
 しまいますし、やり残している宿題部をやる大事な時間なので、
 目いっぱい使うことになり、あまり余裕はありません。

 最後の週がわずかに使える日曜日ということになるのですが、
 ここも来月はイベントが入り、使えない状態になってきました。
 
 土曜日が唯一使える大事な時間なので、ここで宿題を一気に
 済ませ、普段はテストの見直しと暗記部分の定着に使えるように
 もう少し時間を工夫しないといけなさそうです。

 娘はのろいので、てきぱき計画通り物事を進められません。
 低学年の頃は片付けがいつもべったで、塾でも他の子は鞄に
 テキストをつめて帰る準備が終わっているのに、娘だけは
 のろのろといつまでもやっていて、鞄に入らないと言って
 ぐちゃっと突っ込む子でした。

 今ものろっとだらっとするところは変わらず、それがいらっと
 くる原因でもあるのですが、頭が悪いわけではないので、
 この部分が改善されればさぞかしもっとできる子になるだろう
 にと思うと歯がゆい気持ちになります。

 こういう子なので、家庭学習より塾で引っ張ってもらわないと
 自分の立ち位置が見えないと思うのです。
 だから仕方なくイベントもできるだけ参加させ、気持ちを
 引き締めてもらい、皆が必死な様子を見るだけでも少しは自覚
 するんじゃないかと思うのですが・・・・・

 どうなんでしょうね。ゴールデンウイークは高偏差値の学校
 対策講座があるのですが、これをうけさせるかどうか迷います。
 今は基礎学力重視で、娘のような暗記が苦手な子は夏までに
 基礎をしっかり覚えてしまい、後半力がついたところで一気に
 いけるものなら過去問などをやって本領発揮といきたいところ
 なんですが、ゴールデンウイーク特訓などを受けても、今の
 娘には重荷になるだけなのではという気持ちが強く、ここは
 できていなかった過去のテスト見直しや、弱い理科の部分の
 強化、社会の暗記にかけた方がいいかもと思ったりもします。

 まだ塾にも申し込み用紙は提出していません。
 娘とよく話し合って、旦那とも相談して、無理な背伸びはせず、
 この時期は簡単でも抜けている穴を埋めた方がいいと一応
 決めてはいますが、それでももらえる対策プリントやテスト
 は受けてみたいという気持ちもまだ残っていて、最後まで
 考えるかもしれません。

 娘が一人でこつこつできる子なら苦労はしないのですが、
 頭の回転とは別に著しくできない部分があるので、この凹凸
 の激しさが緻密な受験向きではないのが一番の悩みです。

 


 人間いつかは死ぬけれど、病気や苦しみが
 長く続くような死に方はいやだから
 「火山に飛び込んで死ぬのがいいかも♪」
 と超馬鹿なことを言って笑い転げている
 能天気な娘に、あきれるやらこの子は長生き
 するわと思ってしまうまめっちママに
 励ましクリックよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 人気ブログランキングへ


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す