プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

自信をつけるために

 先日、塾でイベントがありました。
 難関中学を受験するにあたって、現時点でどれぐらい実力があるか
 を今までのデーターと照らし合わせ、おおよその合格判定を出すと
 いうもので、偏差値とテストでとった合計点を見れば、どれぐらい
 の学校に行けそうかがわかるようになっています。
 模試でA判定が出る偏差値ということなので、実際はもう少し下
 でも合格できる可能性はあるようですが、とりあえず安全圏は
 これぐらい取れないといけないという目安にはなります。

 娘はあまり高偏差値の行けそうもないところは書いていないので
 一応私が考えている現時点での志望校は、すべて合格という
 判定でした。

 もちろん実際は学校によって点数配分が違うし、算数と国語の
 点数が高い方がいい学校や、平均的に取れないといけない学校
 など、様々な要因も考慮しないといけないので、単純に合計点
 で出せるものではないのですが、今回は理数系の点数がよく、
 (本来の娘のパターン)算数の調子がいい時は他の科目、特に
 社会などが悪くてもカバーできるので、ここだけは娘が算数の
 できる子でよかったと思います。

 今回のように算数などは平均より20点上を取れる実力があるの
 だから、暗記すれば得点が上がるものを頑張るだけで志望校が
 射程圏に入ってくるのに、覚えられない娘のアンバランスさが
 何とも歯がゆいのですが、なかなか簡単にはいかないですね。

 前回の模試で自信喪失気味の娘にあまりショックの連続という
 のも親の心情としては苦しいので、今回は確実に行けそうな
 学校を志望校として書いたというのもあって、少し気をよくし
 て、やっぱり上を狙って頑張ろうという気持ちになったのは
 よかったかもしれません。

 判定がDばかり並ぶとさすがに不安になるでしょうし、どこも
 行けないんじゃないかと気持ちが萎えるのも逆効果なので、
 ここまでは大丈夫だから、後どれだけ頑張れば到達できるかを
 示すというのは本人のやる気もモチベーションもアップする
 でしょうから、これで今回はよしとしておきましょう。

 


 あこがれの学校は、まだ遥かかなたで
 門すら見えてこないけれど、まだ可能性
 はゼロではないと信じて頑張ろうと思った
 娘に応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
 人気ブログランキングへ
 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
