プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

やっと自覚したのか?

 今朝恐ろしい時間に目が覚め、何で誰も起こしてくれなかったの
 かというほど眠り続けてしまった自分に驚き、飛び起きたのです
 が、何と時計は11時過ぎ!!

 昨日眠れなくて、しかも夜中に急に色々なことを思い出してやり
 始めたのが原因で、土曜日ぐらいは少しだけいつもより寝坊して
 もいいだろうということで、いつも遅めに起きてしまうのですが
 それでもこれはあまりにもひどい時間で、一体他の家族は何を
 しているんだろうと不安になって、下に急いで降りていくと
 娘はすでに勉強をしていて、しかも彼女は6時には起きていたと
 のこと。

 旦那はいつも出勤が昼過ぎなので、会社に遅れることはないけれ
 ど、そちらも持病の頭痛で下のソファで眠りこけていました。

 娘は私がいつも遅く寝て早く起きているのを知っているので、
 気を使って起こさなかったそうですが、それでもこの時間は限度
 があるでしょう!もし死んでたらどうするのよと思ってしまい、
 これじゃ私が万が一倒れていて起きてこなくても誰も気づいてくれ
 ないんじゃないかしらと不安になってきました。

 我が家は私が動き出さないとどうにも回らない家ですが、これ
 では先が思いやられます。でも、娘も一緒に眠りこけていなか
 っただけでもよしとしましょう。

 昨日娘は、携帯に自分の毎日の勉強の計画を書いて私に見せに
 来ました。学校から帰ってきてからの時間の使い方や、朝の
 時間帯をどう使うかなど、一応自分で考えて書いたようで、私
 があれこれ言わなくても、本当のところはわかっていたようで、
 おやつを先に食べると眠くなるので、食べずに我慢し、塾に
 行く前までにこれだけはするという目標も立てていました。

 もっとも実行しないと意味がないのですが、今朝の娘は
 さぼらずにかなり頑張って色々やっていたようなので、一応
 自分なりの自覚はしたのかもしれません。

 そりゃもう6年生ですから、目が覚めないとせっかくそこそこ
 頭だけは悪くなく生まれてきたのですから、さぼって才能を
 つぶすようなことをしたら、罰が当たるということぐらいは
 わかっているようです。

 ここからはもう根性しかないです。
 (本来根性という言葉で片付けるのは嫌いですが・・・)
 負けそうになる自分の心と戦って最後までできることを頑張る
 しかないんです。今の娘にはライバルは過去の自分であって
 他の子供ではないからで、彼女の溢れる才能を引き出して
 伸ばすのは、ほかならぬ自分の気持ちの持ち方でしかないから
 で、私の言葉でもなく親の頑張りでもなく、娘自身の心の問題
 だからです。

 親の受験とも言われる中学受験ですが、我が家に限って言えば、
 多少の手助けは必要ですが、それ以上に自分をものすごく持って
 いる大人びた娘には、親の余計な過剰な手助けは、却って反抗
 するばかりで必要ないことのようです。
 
 娘が自覚しない限り、親がいくら計画通り物事をさせようとして
 も、できるはずはなく、今回自分で起きてちゃんと勉強していた
 のは、彼女にとってほんの少し進歩したと言えるんじゃないかと
 思います。当たり前のことができるようになっただけと言えば
 そうなのですが、娘は計画通り物事を進めることができない
 タイプで、きちっと時間通りにこつこつが何よりも苦手なので
 彼女が自分なりにこれならできるかもしれないという計画を
 立てたことは、評価してやらないといけないと思います。

 もっともっときちんと勉強している子は山ほどいるのもわかっ
 ていますが、長時間勉強漬けにしなくても、娘が本気で自分から
 勝利をつかみにいこうと決意することが一番大切なので、わず
 かな変化ですが、見守っていきたいと思います。



 好きなおやつを我慢する方が難しいと
 いう食べ盛りの娘に応援クリック
 よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 人気ブログランキングへ


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
138:管理人のみ閲覧できます by on 2010/03/13 at 17:08:44

このコメントは管理人のみ閲覧できます

▼このエントリーにコメントを残す