プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

社会と理科の今後の勉強の方向性が見えてきたかも・・・

 娘は夜型で、いつも深夜遅くまで起きているタイプなんですが、
 元々は、11時には必ず寝ていたのが段々遅くなり、それが学力
 にも影響しているのは間違いないので、やはりこのあたりで元の
 規則正しい生活に戻しておかないといけないと思い、今日は
 10時半に布団に入りました。

 受験生のくせに早すぎるんじゃないか?という気もしないでは
 ないけれど、朝5時に起きるからと、自分のと私の携帯両方の
 アラームをセットしてベッドわきに置いています。

 大音量で携帯2つなら、必ず起きられると思ったようです。

 親の私が起こしてやればすむことなんですが、私は朝が滅茶苦茶
 弱く、我が家は旦那が11時過ぎに夕食を食べる家なので、夜型の
 生活を余儀なくされているというのもあって、どうしてもそんな
 に早くは起きられないんです。
 
 そういうわけで、自力で起きるためにあの手この手で頑張ろうと
 してはいるようです。

 塾が早めに終わる日は、居残りで宿題をある程度済ませ、その後
 家に帰ってからは、宿題の続きをすることもありますが、日ごろ
 できない社会の復習を少しずつやり始めることにしました。
 できるだけ早く寝るという条件付きなので、もう少しやらせたい
 という気持ちはありますが、元々嫌いな社会なので、塾から帰っ
 てきて更に勉強しろというのは、甘いかもしれませんが却って
 やる気をなくさせるので、きっちり一章だけ、単元を決めて基本
 問題だけ復習するという方向で行こうと思います。

 これならすぐにできるし、積み重ねていけば、基本はマスターでき
 るので、どうにもならないほど足を引っ張る点数にはならないで
 しょう。社会の配点は有難いことに算数や国語よりかなり低いの
 で、邪魔にならないレベルまで持っていければよしということで
 算数と国語が得意な娘は、後はどこまで理科社会をもっていける
 かだと思うので、基本重視で、合格最低ラインぐらいの点数は
 とれるように何とか頑張らそうと思います。
 
 ちなみに昨日は日本の気候の復習をし、今朝は奈良時代と飛鳥時代
 を復習し、学校の休み時間にもう一度見直すという念の入れ方で
 これで何とか毎日軌道に乗って社会の成績が少しでも上がってくれ
 ればいいなと祈るしかありません。

 理科も同じ要領で基礎固めに専念し、不得意科目にならないように
 することが第一だと思うので、社会と並行してやらねばいけません。

 することが増えてきたので、正直きついですが、塾もそのあたりは
 考えているのでしょう。長い時間拘束せず、家庭学習の時間を多く
 とれるように時間割は作られているようです。

 以前の塾はやたら長い時間拘束されたので、復習する暇がなかった
 ことや、時間割のローテーションが悪く、勉強が回らない状態で
 積み残して宿題がたまってしまう悪循環だったので、そういう意味
 では今の塾はよくできたシステムだと思います。

 通ってみないとわからない塾の個性のようなものを感じますね。
 


 5時に起きてストーブをつけてくれるので、
 私が起きてきても寒くないのがうれしいと
 変なところに感動する管理人です
 皆さまの応援クリックよろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 人気ブログランキングへ


 
 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
