プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

心にゆとりを持つこと

 昨日、やっとクリスマスの電飾をしました。今の家ができてから
 ずっと細々と花壇に植えたゴールドクレストの木をツリーに見立 
 てて、毎年飾り付けをそれなりにしてきたんですが、予算の都合
 で、ちまっとしたまま・・・・いや、そのデジタル家電おたくの私
 が他のものばかり買うから、電飾は片隅に追いやられただけなんで 
 すけどね・・・汗;
 少しずつ買い足して行こうという計画だけはあるのですが、
 トナカイの置物が一つ増えた程度で、全然豪華とは言えず、見物
 人が来るほどのすごい電飾とは、ほど遠いしょぼ~いものです。

 それでも毎年家族の目を楽しませてくれたもので、亡き祖母が
 足が悪くなって外にあまり出られなくなってからも、この電飾
 だけは窓から眺めてきれいやねと喜んでいたのを覚えています。

 来年の今頃は電飾している余裕があるかどうかわかりませんが
 きれいな物を見て、心を癒すのも受験勉強にはいいかもしれな
 いので、たぶん出すだろうな・・・・
 不況の中、派手な電飾をするほど気持ちが明るい訳ではないけれ
 ど、あまりにも日常が殺伐としているので、ささやかな光がひと
 時の安らぎであってほしいそんな気分です。

 ところで、我が娘は夏明けの体調の悪さもどこかへ行ってしまい、
 塾生活が楽しくなってきたようです。

 それだけでもよかったかな・・・・
 
 そうそう、今日はパパの誕生日!

 娘は気前よく自分の貯めていた貯金から1万円おろして、パパの
 ほしい物を買ってあげるとか言ってますが、あのね・・・
 元はと言えば、それって私達がやったお年玉とか祖父母からもら 
 ったものなんですけど・・・・ちゃんと使わず貯金してそれで
 犬を買うんじゃなかったっけ?

 くれるのはうれしいんだけど、子供から1万円ももらえないって!
 気持ちだけで十分だから、それするなら日ごろぱ~と文房具に使っ
 てしまうお小遣いを300円ずつでも貯めなさい。

 それで私達に何でもいいからケーキ一つでも買ってくれる方が
 高価なものよりずっと価値があるねんよ。

 もうちょっと苦労させとけばよかったかな・・・・・

 自分が汗水たらして稼いだお金じゃないものだから、ぱ~と気前
 よく人に上げる癖…それ何とかしなさい!!

 決して自分だけのためにお金を使ったり、ため込んでびた一文 
 人にお金を使うものか(スクルージかい!)と必死になるよう
 な守銭奴じゃないのはいいんですけどね・・・・
 募金しまくるのも、人のために役立ちたい気持ちも大事にして
 ほしいけれど・・・・世の中には悪い人もたくさんいるからね。
 見極める目も養っていかなきゃね。

 箱を持って立ってる人すべてにお金を入れまくらなくてもいい
 んだよ。



 気が良すぎて人に利用されるんじゃないかと
 そればかり心配になるまめっちママに
 応援クリックよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 人気ブログランキングへ

関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
