プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

公開模試の結果は・・・・・微妙

 前回、転塾していきなりの模試に戸惑い、社会で躓いた娘は、力
 が出せず、算数がぼろぼろだったのですが、今回は算数と理科が
 かなり復活し、相変わらず社会はいま一つ(いや、いま三つぐらい)
 でしたが、なんとか目標の順位内に収まることができ、ちょっと今の
 塾に慣れてきたかなという感じです。

 この時期に成績を上げることは難しいのが普通です。
 今まで頑張っていなかった子供達もそろそろ本気を出し始めるので
 現状維持でさえ大変なもので、そこから一気に上げるのは、実は
 相当苦労すると言ってもいいんです。

 そんな時期に転塾するなんて本来しないものをしてしまった訳で
 軌道にのせるだけでも最低三ヶ月ぐらいはかかるもんだということ
 を理解した上で、後二ヶ月の間に何とかもう少し学力の底上げを
 したいとは思っています。

 そのために余計な講座はすべてやめ、最低限の日数を確保し
 家での復習と宿題の積み残しをしないように毎日を自転車操業
 ではなく、ゆとりを持って終われるようにということだけ気をつけて
 いこうとは思ってます。

 趣味の4コマ漫画も描きたい、英語のDVDも見たい、パソコンで
 イラストを描く練習ももっとやりたい、とにかくしたいことは山ほど
 あるけれど、時間がないのが受験生の悲しいところ。
 今時の子供は何もしたいことがないとか、夢もないとか、そういう
 傾向が中学や高校で増えるようだけれど、娘はいっぱいやりたい
 ことがあるのは、まだ救いなのかもしれないと思うことにしてます。

 中学に入ったら、囲碁も再開したいし、弦楽器(胡弓)も弾きたい
 そうで、英語の教室も今は休学していますが、英検準1級も
 その時はきちんと勉強して実力で合格できるようにはなるんじゃ
 ないかと思います。

 なんちゃってでリスニング点を稼いで合格した2級とは違って
 今度はきちんと理解した上での合格をねらいたいです。

 とりあえずは、目先の次にくる模試で今回より少しでも上が
 ることを目標に頑張ってほしいです。




 ブルーレイを買ってあれこれいじりまわして
 暇やなと言われている管理人に応援クリック
 よろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 人気ブログランキングへ


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す