プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

勉強しないほどリラックスして模試のできがいいって・・・・

 自然学校から帰ってきていきなりの公開模試に、正直ああ全然
 勉強できてない・・・・・5日間全く勉強時間0で受けるのは正直
 辛いなあ・・・・・と、沈みがちになっていました。

 でも、算数と国語は、いつもの調子で頑張れば大丈夫だろうから
 問題は、覚えていないとさすがにどうにもならない社会だけかなと
 思い、もうなるようにしかならないと開き直り、リラックスしまくって
 「できる問題だけ落とさないように頑張って」とだけアドバイスした
 ので、娘は妙に落ちついて今回は出かけていきました。

 まだ結果はわかりませんが、割とできたらしいので、本当か?
 と疑いつつも、あんまり気合いを入れ過ぎない方が、いつもできが
 いいことを思い出し、なんだか複雑な気持ちです。

 結局蓄積された今までの力があれば、一夜漬けの小テストで
 取る点数より公開の方ができがいいようなのです。

 これは毎回そうで、次の日にあるテスト勉強は苦手なくせに
 長いサイクルで範囲も広いテストほど、あまり気負わず受けられる
 のか、緊張しない分、そこそことれるようです。

 いいのか悪いのか・・・・・・

 ところで、自然学校で何と2キロも太って帰ってきた娘は、一体
 むこうで何を食べてたんでしょう?

 うちでは体型に結構気をつけていたので、食生活が乱れたことが
 少々不満なんですが、毎朝すごい量の食事が出るらしくて、昼も
 聞くとかなり多目に食事が出ているようで・・・・・・

 農業体験などで、薩摩いもを掘ってきたり、山道を歩いたりしたはず
 なのに、なんで太るんですか?

 明らかにカロリーオーバーしてます。おやつも家にいる時より食べて
 ないはずなのに・・・・・

 うちがよっぽど粗食だったのか?
 何も食べさせてなかったということなのか?
 
 いや、そんなはずはないと思いたいけれど・・・・・

 仕方ないので、久しぶりに二人で音に合わせて上から落ちてくる
 玉にあわせてマットを踏むゲームのアルテメットハードモードを
 やりまくり、塾の宿題も忘れて遊んでしまいました。

 ストイックなばかりではやってられないので、運動してストレス発散
 そんな日だってあっていいですよね?

 明日からまた頑張っていつもの調子に戻るのだから、束の間の
 休息ということで・・・・・・
 (これだから、うちは甘いんですけどね・・・・・)
 


 思いきって買ったビデオカメラとブルーレイレコーダー
 が届くのが楽しみな反面、最後の年代物ブラウン管
 テレビの方を早くなんとかせーと思うまめっちママに
 応援クリックよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 人気ブログランキングへ

関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
124:NoTitle by バニラ on 2009/11/09 at 07:21:33

ね、リラックスしたほうがいいよっての当たっているでしょ?
妙に緊張させたりすることで、硬直して実力がだせないってあるんだよ。
これが本番で転倒しちゃう、事故の原因だと思うんです。
だから、普段からちゃんと、オンとオフの状態を子ども自身で調整させる訓練として、リラックスさせる時間て必ず必要なんです。
そのことで、子供本人も落ち着いてみれば出きる問題のほうが多いことに気がつくんです。できない問題を見て、パニックする状態にならず、落ち着けば解ける問題も必ずある、だいじょうぶ、最後のサイコロ振られるまで結果はわからん!という不屈の精神を育てていくのが大事だよ。
受験は甘いもんじゃないという現実に、ママが打ちひしがれているようでちょっと心配だったけど、Joちゃんのほうがママより上手ですね。
受験が甘ければ誰も苦労しないで全員合格なんです。そうできないから、大変なんですよぉ~~。

ブルーレイ買ったんだぁ~、いいなぁ。
うちはまだまだ我慢・・・何よりも貯金しなくっちゃ。
まめっちママのところはお医者さんコースだから、かかる費用も凄いよね。貯金の秘訣があったら教えて~~。

125:バニラ様へ by まめっちママ on 2009/11/09 at 18:35:27

勢いでブルーレイレコーダーも買ってしまいました。(汗)
というか、買わないとせっかくハイビジョンで撮った映像も
わざわざ普通画質のDVDに焼くことになるので、また
画質が劣化するから、それでね仕方なく録画機の方も
バージョンアップしたんだ。
お金本当にかかるね。
医者になりたいって娘は言ってるけど、国立に行かないと
うちでは到底お金出せないので、もっと勉強頑張って
もらわないと、今の状態では遠い夢です。
でも、本人は他にもやりたいことがいっぱいあるようなので
実際はどうなるかわからないわ。

貯金の秘訣は私に聞かない方がいいよ。
私の方が教えてほしいもん。(爆)

127:NoTitle by Molly on 2009/11/10 at 14:46:48 (コメント編集)

こんにちは。
自然学校、楽しめたみたいで良かったですね。
模試もリラックスして受けれたみたいで、
自然の空気と大地の栄養分、体を動かした効果などなどがあったのかもしれないですね。
我が家の2人にもぜひ農業体験させたいと常々思っているのに、いまだにいも掘りにつれていったことがない。次回の秋のニッポンはイモ掘りかな~。
(それより、庭の草抜きからさせるべき?というほど雑草がすくすく育っている、うちの庭。)

128:Molly様へ by まめっちママ on 2009/11/11 at 11:05:37

農業体験はいいんだけど、最近の子は運動不足で
ちょっと山道歩いただけで、あっちが痛いのこっちが
痛いだの・・・・本当に体力ないみたいです。
まあきれいな空気吸って早寝早起きできたみたいなので
それはよかったかな・・・・?
いも掘りは日本では定番の行事ですよね。
是非今度帰ってきたら、いも掘りしてください(笑)

▼このエントリーにコメントを残す