プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

はじめての方へ

 新お笑い学力向上委員会へご訪問頂き、ありがとうございます。

 このブログは、メインサイト「想定外バイリンガル物語」から独立し、
 2011年無事中学受験を終えた娘の波乱の塾生活を振り返りながら
 中高一貫生活から大学合格までを赤裸々に書いていく目的で
 タイトルも新たに「新お笑い学力向上委員会」として生まれ変わり
 ました。

 元予備校講師の管理人が一親として思う素直な感想を綴っていき
 たいと思います。

 真剣に学ぶ目的の方は、参考書や問題集をこつこつとやることを
 お勧めしますが、勉強に行き詰まった時や、ちょっとした憩いが欲し
 い時に、このブログを読みに来て頂き、笑って気持ちを切り替えて
 お帰りいただけるようなそんなブログを目指しています。

 ミクシー内には「中学受験と英語を両立する会」というコミュニティを
 作っています。
 こちらの方は承認制ですが、多数のご参加をお待ちしています。

 次は管理人と娘の自己紹介です。
 
  管理人 まめっちママ

 整理整頓だけは得意で、いつも物が散らかっている状態が何よりも
 きらいな性格です。
 高校時代は、あまりの英語嫌いで赤点を連発していましたが、それ
 では大学に入れないので、英語を猛勉強し、なんとか大学の中国語
 学科へ合格。そこでみっちり鍛えられたせいで、英語より中国語が
 得意になり、人間切羽詰まれば何でもできるものだと思うようになり
 ました。

 中国語学科を卒業し、とある女子校の国語の先生を6年間やった後、
 建築関係の民間企業にしばらく勤め、再び転職し、予備校講師にな
 ったものの、あまりのハードな仕事に深夜帰宅が続き、結婚退職。
 その後、子育てに奔走する日々が続き、娘の中学受験終了を機に
 塾講師へと復職を果たしました。

 一番大切にしていることは、バランス感覚。 
 他者に寛容であることを心がけ、流されず、それでいて葦のように
 しなやかに生きられたらと日々願いつつも、現実はささいなことに
 一喜一憂してしまう修行が足りないだめママではありますが・・

 メインブログと社会派?ブログとやっとほぼ完成したホームページ
 を運営中。

  次はこのブログの中心人物 娘JO

 とにかく楽天的で適当。本番に強いと信じこむことで、数々のピンチ
 を脱出しています。極めつけの方向音痴で、道は決して覚えず、
 勘と人まかせで乗りきるという・・・・大学受験もそののりで突き進む
 大胆さにはもはや呆れるを通り越して、もうそのままでいいよという
 気持ちになります。

 こんな娘ですが、親の無計画な英語教材衝動買いもあって、奇跡的
 に小学2年生になったはじめての6月に英検2級に合格。
 (この程度で合格する英検って何なんでしょう
 元々、早期教育は反対でのんびり育てようと思っていましたが、
 なぜか英語にはまり、その後、幼児教育で有名な七田式に出会い、
 一時期幼児教育にはまって、いくつものお稽古事をかけもちする
 日々を送っていました。

 更に何を血迷ったのか、近所に公文の教室に通っている子供が
 いたので、どうせお金がそれほど変わらないのなら、中学受験
 のために早めに勉強の習慣をつけてやろうと、週1回だけのお
 けいこ感覚で1年生から進学塾にも入れてしまいました。

 こうして娘の難関中学受験に向けての歩みが始まりました。
 ただ、非常に気まぐれで、今いち自分の置かれている立場を自覚
 していないため、テストは凡ミスが多く、漢字がこの世の中で何より
 も苦手で、
 次に生まれてくるときは、外人になるそうです。
 (ほんまか?!)
 毎日キリギリス的生き方を追求している娘ですが、やる気のなかった
 英検も準1合格だけはなんとかできました。
 (1級に進む気は皆目ないらしい・・・orz)


 こんな娘の毎日を是非見てみたいと思われる奇特な
 読者がおられましたら、このあとの新着記事からゆっくり
 ご覧になってください。



 ランキングも復活しました。
 どんなお馬鹿な日常が繰り広げられるか
 楽しみだと思われましたら、ポチっと記念に
 押して応援してやってください。
   ↓ ↓ ↓
 人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 中高一貫教育

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1:管理人のみ閲覧できます by on 2008/08/01 at 16:43:33

このコメントは管理人のみ閲覧できます

94:NoTitle by 記憶術 on 2009/09/17 at 19:01:28

初めまして。ブログ拝見させていただきました。
私のブログでは最強の記憶術について紹介しております。
よろしければ遊びに来て下さい!
http://blog.livedoor.jp/skin_skin-aomori/

119:はじめまして。 by sawachanchan on 2009/10/25 at 23:52:30 (コメント編集)

楽しく読ませていただきました。
私は英語の教育実習など昔やっておきながら
まったく子供達に英語の環境を作ってこなかったので‥。
まめっちママさんはすばらしいと思います!
私んほうは、3年前に息子の中学受験を済ませていて
そんな回想を今後↓語るつもりですので
遊びにきてくださいね。
http://ameblo.jp/sawachanchan/

120:sawachanchan様へ by まめっちママ on 2009/10/26 at 13:29:02

コメントありがとうございます。
英語環境はたまたまできた産物で、最初から
計画的にというわけではなかったので、きっと
運がよかったんでしょうね。偶然娘がはまるものが
あって勝手に伸びたみたいな・・・・(笑)
でも、今は目先の受験が気になって毎日気持ちが
落ちつかない状態です。
すでに終わった受験の回想是非とも読ませていただき
ます。
今後ともよろしくお願いします。

123:楽しみながら勉強ができたら by 青空くん on 2009/11/09 at 05:50:08 (コメント編集)

楽しく勉強してほしい といつも思っています。

中学受験の表も裏も知ってしまうと、楽しさ+つらさ もありますよねぇ・・・^^;

わたしのブログにも遊びにきてください。
http://78718267.at.webry.info/
楽しい連載漫画もありますよ^^

126:青空くん様へ by まめっちママ on 2009/11/09 at 18:40:01

コメントありがとうございます。
中学受験・・・・本当にすごい世界です。
毎日平静でいられるかどうか・・・・
自分の心と戦ってます。娘はぼ~としてるので
エンジンが全然かかってませんが、親ばかり焦って
だめですね。
またそちらへ遊びにいきますね。

210:管理人のみ閲覧できます by on 2011/02/20 at 08:36:40

このコメントは管理人のみ閲覧できます

234:No title by smiley man on 2011/04/22 at 22:54:31

まめっちママさん
私のブログにリンクも貼らせてください

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/

235:smile man 様へ by まめっちママ on 2011/04/23 at 00:02:19

リンクは大歓迎です。
こちらでもはっておきますね。
今後ともよろしくお願いします。

343:こんにちは by ゆっきー on 2011/08/28 at 20:42:03 (コメント編集)

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
また時間を見つけて、遊びに来させて頂きますね!

344:ゆっきー様へ by まめっちママ on 2011/08/28 at 22:11:38

コメントありがとうございます。
またろしければ遊びに来て下さい。

391:管理人のみ閲覧できます by on 2011/10/21 at 16:47:14

このコメントは管理人のみ閲覧できます

527:管理人のみ閲覧できます by on 2012/11/06 at 19:14:36

このコメントは管理人のみ閲覧できます

536:No title by インターネット家庭教師のたまごチャレンジ on 2012/12/07 at 16:36:28

いつも楽しく拝見させて頂いてます。

楽しみながら勉強できるって素敵ですね!

537:インターネット家庭教師のたまごチャレンジ様 by まめっちママ on 2012/12/08 at 00:25:50

コメントありがとうございます。
楽しく勉強できれば理想です。
またお暇がありましたら、ご訪問ください。

726:管理人のみ閲覧できます by on 2015/01/08 at 12:20:02

このコメントは管理人のみ閲覧できます

757:はじめまして by 福耳父さん on 2016/12/10 at 19:10:18

はじめまして。
2ヶ月くらい前に、英検つながりで、まめっちママさんのブログにたどり着き、その面白さから過去ログも含め、楽しく拝見させていただいています。
うちは高校受験とは言え、同じ受験生を持つ父親として、まめっちママさんの心の叫びに共感すること頻(しきり)りです。
また、楽しくてミラクルなお嬢さんの名言やエピソードを読んでいると、こちらまで楽しくなってきます。
受験まであと少し。お嬢さまが無事、志望校に合格されることを心から願います。
これからも、まめっちママさんのブログを楽しみにしています。
では、、

758:福耳父さん様へ by まめっちママ on 2016/12/10 at 23:42:02

コメントありがとうございます。
毎度お馬鹿なことばかりやっていて、本当にこれでいいのかと自問自答の日々です。あまり勉強には厳しくない我が家ですが、なんとかそれなりにここまで来ていますが、果たして大学受験は成功するのか・・・もう心臓に悪いことばかりでここでは笑っていますが、なかなか心では複雑な心境ですw

▼このエントリーにコメントを残す

   
≪前のエントリー≪  ≫次のエントリー≫