プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

国語力がついてきた!

 今から10ヶ月前まで、丁度塾で5年生のカリキュラムがスタート
 するまで、正直言って娘の国語力はいまいちでした。

 漢字が苦手なのはこのブログでも数々の珍漢字を披露している
 ので、そのあまりのすごさに納得してしまうと思います。
 (カテゴリー珍漢字から過去記事は読めます)
 笑いごとじゃないようなひどさにどうしたものかと悩んでいたんです。

 それがこの10ヶ月で飛躍的に国語の力が伸びました。
 先生の厳しさもありますが、何よりも国語にかける時間が増えたこと
 で、思考力がつき、記述力があがったことが大きいと思います。

 国語は一番点数が伸びにくい科目で、しかも即効力がないので、
 これをやれば必ず伸びるとは言えないのが、つらいところです。
 でも、講師が好きで、その科目を頑張りたいという一心で伸びた
 のは確かで、この年齢の子供には先生次第でどうにでもなると
 いうのがよくわかりました。

 そのおかげで転塾してからも国語の問題を解く時間を長くとって
 いて、親の私が見ても、難しい記述を上手くまとめる力はついて
 います。へえよく考えているなと思うこともあり、字数制限で
 以前なら足りなくなったマス目を書き足すお馬鹿だったのですが
 (そんなこと普通はせんやろ) 
 ちゃんと途中で足りなくなりそうなら、言葉を短縮したり、別の単語
 で同じ意味になるものを考えたり先まわりできるようになりました。

 そんなことは当たり前のことかもしれませんが、こつをつかんだと
 いうことで、今までのように全部書いてみてから、気付いて消す
 などという要領の悪さもなくなり、時間短縮できるようになったので
 その分、問題を考える時間が増え、結果的に点数があがるという
 いいスパイラルができあがったわけです。

 成果は新しい塾でも発揮され、この間は高得点で名前が挙がって
 自分でもびっくりしていました。

 算数と国語はこういうわけで今のところ順調ですが、問題は
 理科と社会で、これはかなり前の塾と内容が違い、切り込み方も
 とまどうことばかりで、今後の課題として、習っていなかった
 部分をやり直す必要がありそうです。
 (時間が足りない・・・・一日40時間ほどほしい・・・・)
 


 体育祭の代休のおかげで宿題が
 たまらずにすみそうでよかったと思ってしまう
 管理人です。(学校軽視ではないんですが、ごめんなさい)
 悩める受験生のママに応援クリック
 よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 人気ブログランキングへ

関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
