プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
111: by ルーシー on 2009/10/05 at 12:54:02

教科との相性ってあるのかしら?
私も理系行きたかったし、
数学も出来たんだけど地学とついでに生物もダメでねぇ。
好きってわけでもない世界史がメチャ出来てさ…
成績で文系に進路決めちゃいました。
後から後悔したわ。すっごく
だからジュニアちゃんには苦手でも辛抱して克服して
初志貫徹してほしいな、おばちゃんの願いです。

114:ルーシー様へ by まめっちママ on 2009/10/05 at 20:24:53

私と似てるわ。私の得意科目は数学と国語だったの。
社会は地理が苦手で、理科は物理がどうしても
うけつけなくて・・・・
文系としても社会ができないので中途半端。
でも理系にしては、理科の分野で弱い所がある。
結局一番得意だった国語を活かした仕事に最終的には
ついたから、まあそれでよかったのかもしれないけどね。
娘には初志貫徹してほしいけど、どうなるかな・・・・

▼このエントリーにコメントを残す

   

手強い社会・・・

 娘はどちらかというと、理系なので、社会は得意ではありません。
 女の子はこつこつ覚えるのが得意というイメージがありますが、
 うちは面倒なことがかなり苦手なタイプで、どちらかというと男の子
 のような性格なので、隅々まで覚えてノートにきれいに書くなどと
 いうこともあまりなく、なぐり書きのノートを見る度に、生まれてくる
 性別を間違えたかなとため息が出ます。

 最近になってようやく朝、自分の髪の毛を梳いて学校に行くように
 なったんですが、それまでは寝ぐせがひどくてもぼさぼさでも、どう
 でもいいと言って出かける子でした。

 カバンはその辺に投げ捨てているし、靴下は両方そろってたためし
 がなく、学校から持って帰るお知らせのプリントは、いつのものか
 わからないようなものがぐしゃっと出てくるし・・・・

 一体このルーズさは誰に似た?と思うほど、私とはまるで似て
 ないんです。私は予定はきちっと把握している方だし、片付けは
 ものすごく得意なので、(料理は激下手だけど・・・)絶対に私の
 性格はうけついでいません。

 ところがこんなルーズな娘が、細かいビーズ細工が得意で点描
 も上手かったりするので、一体どういう基準なんだろう・・・?

 彼女にとって大事なものとそうでないものの区別がきっとはっきり
 しすぎているんだろうなと思います。

 でも、社会だけは好きとか嫌いとか言ってる場合じゃないので、
 何が何でも覚えてもらわないと困ります。

 当分はスパルタで私が横について、問題を出して即答する訓練を
 していかないといけなさそうですね。

 

 ドラクエのキャラクターに難しい技を覚えさせる
 ことには熱心なのに、社会に出てくる人名は
 たった二人でも覚えないのは一体なぜ・・・・?
 そのど根性かけるところ間違ってますけど・・・・
 こんな娘をどうしたらいのか悩む管理人に
 応援クリックお願いします
  ↓ ↓ ↓
 人気ブログランキングへ
 
  
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
111: by ルーシー on 2009/10/05 at 12:54:02

教科との相性ってあるのかしら?
私も理系行きたかったし、
数学も出来たんだけど地学とついでに生物もダメでねぇ。
好きってわけでもない世界史がメチャ出来てさ…
成績で文系に進路決めちゃいました。
後から後悔したわ。すっごく
だからジュニアちゃんには苦手でも辛抱して克服して
初志貫徹してほしいな、おばちゃんの願いです。

114:ルーシー様へ by まめっちママ on 2009/10/05 at 20:24:53

私と似てるわ。私の得意科目は数学と国語だったの。
社会は地理が苦手で、理科は物理がどうしても
うけつけなくて・・・・
文系としても社会ができないので中途半端。
でも理系にしては、理科の分野で弱い所がある。
結局一番得意だった国語を活かした仕事に最終的には
ついたから、まあそれでよかったのかもしれないけどね。
娘には初志貫徹してほしいけど、どうなるかな・・・・

▼このエントリーにコメントを残す

   
