プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
95:NoTitle by バニラ on 2009/09/21 at 20:32:35

高得点取れておめでとう!!
とりあえず、ホッと胸を撫で下ろすことができたことでしょう。

他塾のテストってなると、その塾生やそのやり方に慣れてきた生徒に有利だから、それ以外の枠で高得点が取れるというのは、本当に実力をつけていることなんだと思います。

まぐれで合格しちゃった生徒は、入学してからが大変なので、まぐれに合格するより、実力にあった学校に入ったほうが子供にも余計なプレッシャーを与えないと思いますよ。
実力にあった学校を選び、その中でさらに学力を伸ばして、高校受験でもっと学力の高い学校に入るのも可能なんだし、中受に全てを賭けないことで、更に高い学力を手にすることは可能です。

子供の学力なんて、高校生ぐらいまでは確定されません!中学時に70超えてた私の偏差値も、高校終わりには、ほんと40より下だったと思いますぅ~。
残念だなんて思わないで、今、2番、3番手につけておいて、一気に最後、堂々一番になればいいんです!
マラソン選手みたって、そうですよね?最初に一番手走っている選手は、絶対に最後、一番になりません。
だから、今、一番じゃない人のほうが一番になる可能性があるということです。
がんば~~。v-410

96:バニラ様へ by まめっちママ on 2009/09/22 at 17:48:20

わかってるんだけどね、今一番だったら、それより
上はないわけだけら、後から最終的に上がればいい。
すごくシンプルなことなんだけど、それが難しいんですよね。
みんな頑張ってるから、今以上に上がろうと思うと、大変
で・・・・。まあ中学受験は最終目標じゃないから、ちょっと
ゆとりのある学校で頑張って上位の成績をキープし、大学
で勝負。これがベストってのもすごくわかってます。
ただね、娘の行きたい学校が超狭き門で・・・・・
奇跡でもおきないと無理かな・・・・?
てぐらいのところなの。本人は気楽に行きたいと言ってる
けれど、クラブ活動でやりたいのがあるとか、すごく単純
な動機なんだけど、学校見学してから、やっぱりあそこが
いいなあと思ってるみたい。めっちゃ難しい状況なんだけど
実力的には本気出せば不可能じゃないはずなんだ。
過去のことだけど、オープン模試でも1番2度取ってるので
それでもね、ちゃらんぽらんなので、いつまでもそんな
調子で上手くいくはずないのに、相変わらず気楽で、真剣さ
が全然足りない。休憩長すぎってぐらい休んでるんだよ。
今ものんびりゲームなんかしちゃって・・・・
ああもう自覚がないわ。なるようにしかならんって感じです。

▼このエントリーにコメントを残す

   

他塾のテストを受けてみた!

 実は先週いくつか他塾のテストを受けてみました。
 理由は色々ありますが、娘の実力が本当のところどれぐらいなのか
 知りたかったことと、今の塾でやっていることが、大手他塾でも 
 通用するのか心配だったからです。

 一番の理由は他にありますが、結果次第で今の塾のやり方を
 やはり変える方が娘のためになるのか、それともこれまでやって
 きたことでよかったのか・・・・見極めることもできるだろうということ
 で、思い切って受けてきました。

 実際、この時期に転塾というのは、勇気がいることですし、私も
 よほどのことがない限り、動き回りたくないのが本音です。

 それでもあえてそうしたということは、それ相応の理由があったと
 いうことで、体調不良をおこして疲れている娘の環境を何とか
 変えて、気持ちを楽にしてやりたいと思ったからです。

 結果は、大手でも十分通用する実力であることは判明。
 クラスも上から2番目にどちらも合格していました。

 外部生なので、多少は不利であることを差し引いて考えると、
 高得点だったことは、娘の算数の実力がかなり確かなものだと
 いうことなのでしょう。国語は、まあいつもそれぐらいで、特別
 できるわけではないので、妥当な点数でしたが・・・・
 
 ここまで力がついていたということは、今の塾で鍛えられた
 おかげとも言えるし、逆に女子としては、そこまで必要ない問題を
 日ごろやり過ぎているという思いがますます強くなり、算数に
 かけすぎている時間を苦手の社会にかけるためにも、転塾の
 方が娘はもっと伸びるかもしれないとも思ったり・・・・・

 複雑な気持ちです。
 何よりも娘がどうすれば一番気持ちよくストレスなく塾に通えるか 
 ということが大切なので、この結果をよく踏まえて、近いうちに
 結論を出そうとは思っています。 



 見事にどこの塾の問題も同じぐらいの点数に
 並ぶのが不思議で仕方ない管理人です。
 これって劇的に奇跡が起きることもないという
 ことなので、まぐれ合格はまずうちには期待できない
 ああ・・・・・・残念
 わかりやすい成績で志望校は決めやすそうだけれど・・・・
 なんだか複雑・・・・・・
  ↓ ↓ ↓
 人気ブログランキングへ







関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
95:NoTitle by バニラ on 2009/09/21 at 20:32:35

高得点取れておめでとう!!
とりあえず、ホッと胸を撫で下ろすことができたことでしょう。

他塾のテストってなると、その塾生やそのやり方に慣れてきた生徒に有利だから、それ以外の枠で高得点が取れるというのは、本当に実力をつけていることなんだと思います。

まぐれで合格しちゃった生徒は、入学してからが大変なので、まぐれに合格するより、実力にあった学校に入ったほうが子供にも余計なプレッシャーを与えないと思いますよ。
実力にあった学校を選び、その中でさらに学力を伸ばして、高校受験でもっと学力の高い学校に入るのも可能なんだし、中受に全てを賭けないことで、更に高い学力を手にすることは可能です。

子供の学力なんて、高校生ぐらいまでは確定されません!中学時に70超えてた私の偏差値も、高校終わりには、ほんと40より下だったと思いますぅ~。
残念だなんて思わないで、今、2番、3番手につけておいて、一気に最後、堂々一番になればいいんです!
マラソン選手みたって、そうですよね?最初に一番手走っている選手は、絶対に最後、一番になりません。
だから、今、一番じゃない人のほうが一番になる可能性があるということです。
がんば~~。v-410

96:バニラ様へ by まめっちママ on 2009/09/22 at 17:48:20

わかってるんだけどね、今一番だったら、それより
上はないわけだけら、後から最終的に上がればいい。
すごくシンプルなことなんだけど、それが難しいんですよね。
みんな頑張ってるから、今以上に上がろうと思うと、大変
で・・・・。まあ中学受験は最終目標じゃないから、ちょっと
ゆとりのある学校で頑張って上位の成績をキープし、大学
で勝負。これがベストってのもすごくわかってます。
ただね、娘の行きたい学校が超狭き門で・・・・・
奇跡でもおきないと無理かな・・・・?
てぐらいのところなの。本人は気楽に行きたいと言ってる
けれど、クラブ活動でやりたいのがあるとか、すごく単純
な動機なんだけど、学校見学してから、やっぱりあそこが
いいなあと思ってるみたい。めっちゃ難しい状況なんだけど
実力的には本気出せば不可能じゃないはずなんだ。
過去のことだけど、オープン模試でも1番2度取ってるので
それでもね、ちゃらんぽらんなので、いつまでもそんな
調子で上手くいくはずないのに、相変わらず気楽で、真剣さ
が全然足りない。休憩長すぎってぐらい休んでるんだよ。
今ものんびりゲームなんかしちゃって・・・・
ああもう自覚がないわ。なるようにしかならんって感じです。

▼このエントリーにコメントを残す

   
