プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
86:NoTitle by ルーシー on 2009/09/10 at 08:32:04

社会の人名・地名暗記、苦労する人は苦労しますね~。
私は結構好きだったんですよ。
バナナの叩き売りよろしく、
机を定規でペシペシやりながら、声を張上げて覚えこみました。
これが一番早く確実に覚えられた。
傍から見たら異様な勉強法だったろうけど。 (((*≧艸≦)ププ…ッ

本人の声を録音してかけ流すってのは、
暇なことではなく、かなりの名案だと思いますけど。
録音のための音読で読み方を再確認し、かけ流しで定着。
実は王道の学習じゃない!?

87:ルーシー様へ by まめっちママ on 2009/09/10 at 10:31:07

すごい覚え方ですね。(笑)でも、声に出すって
実はとっても効果あるんですよね。
本当に娘自身に読んでもらってかけ流す・・・・
これが一番早いかもしれないです。
英語の方ばかり読んで日本語読んでない可能性も
あるけど・・・・・

ところでルーシーさんPSP上手く活用できた?
すべてできること試したら、他のものいらなくなるよ~。

88:NoTitle by ルーシー on 2009/09/11 at 08:56:30

まめっちママさんのサイトをコピーして熟読しようと思って
プリントアウトしてたら息子が読んでね。
「へぇ~。すごいね、こんな事出来るの?」
っと。
で、すでにコード類は色々揃えたんで、彼がゴソゴソやり始めました。
こないだアニマックスでやってた東京オンリーピックの開会式部分をブルーレイのHDDから取り出してた。
たぶん、息子が色々習得してくれるはず・・・
何を隠そう、かれこれ一年前にテレビとブルーレイHDDと買い換えたんだけど、
以来私は一層機械オンチになってしまった。
自分でテレビが観られるようになったのは、つい最近の話さ。
テレビ番組の予約録画はまだ出来ないし。
でも、まめっちママさんのおかげで音声抜き出しは出来るようになりました♪
DVDの再生スタートまでは息子にやってもらわないとだめなんだけど。
もうね、デジタル介護レベルは要介護5、
ターミナルに来てるわよ。 il||li_| ̄|○il||li

89:ルーシー様へ by まめっちママ on 2009/09/11 at 10:39:40

ブルーレイ持ってるんだ。いいなあ
今私が狙ってるのは、PS3なんだけど、これに
ブルーレイついてるから、見るだけならこれでいいか
みたいな・・・・もうすぐ3D対応になるから、それまで
テレビとPS3は我慢しようと思ってます。
それより先にうちのカセットタイプのビデオカメラなんとか
しないと・・・・・。カセットってすごくないですか?
デジタルおたくの私がいまだにカセットタイプビデオを
しつこく使ってるのもなんだかアンバランスだなって。
自分でもおかしいです。先にそれを買いなおせって話で。
ダビングが面倒で、放置プレーになってる数々の娘の
成長映像を早くなんとかしないといけないのに、どうしよう。
なんとか幼稚園の分まではDVDにダビングできたけれど
気付いたらもうブルーレイになってるし・・・・・
デジタル機器って進化が早すぎます。本当についていけない
人が続出しそうですね。

▼このエントリーにコメントを残す

   

苦手な社会を得意に変えたい

 娘はどちらかというと理系で、社会はいまいち得意ではないのですが、
 関西では女子の中学受験に社会がはずせなく、男子がどんどん3科
 に流れていく中、負担が重い社会に娘は苦しんでいます。

 なんか不公平だと思いながらもしょうがないので、楽しく得意科目に
 する方法を模索中なんですが・・・・・こんなことに・・・・

 「今日の社会どうやった?」

 「やま台国のみこっていう女王のこと習った♪」
 (いきなりめっちゃ間違ってるし・・・・・orz

 「やまたいこくのひ・み・こ!やねんけど・・・」
 邪馬台国と大和朝廷が合体してます・・・・・・汗;

 こんな娘になんかぴったりの本はないかいなと思っていたら、
 昨日、紀伊国屋書店でありました!
 英語と日本史が両方学べるものが!

 娘には英語の方がもしかしてわかりやすいかもと思える内容で
 中学レベルの英語で実に平易に書かれています。

 

 摂政なんてこの説明の方がぴんとくるんじゃないか?
 
 キラキラ(水色)the regent
 (the post which rules the country
 instead of a ruler who is too young)


 名訳すぎて感動しませんか?

 別にと言われそうだけれど・・・・
 
 ただの丸暗記より娘には頭に残りそうな気がする♪

 CDがついているともっといいのだけれど、そこまで求めるのは
 無理そうです。いっそのこと自分で作ったろかと思ったり・・・・・




 そんな暇なことを考える管理人に
 応援クリック入れてやってください
   ↓ ↓ ↓
 人気ブログランキングへ


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
86:NoTitle by ルーシー on 2009/09/10 at 08:32:04

社会の人名・地名暗記、苦労する人は苦労しますね~。
私は結構好きだったんですよ。
バナナの叩き売りよろしく、
机を定規でペシペシやりながら、声を張上げて覚えこみました。
これが一番早く確実に覚えられた。
傍から見たら異様な勉強法だったろうけど。 (((*≧艸≦)ププ…ッ

本人の声を録音してかけ流すってのは、
暇なことではなく、かなりの名案だと思いますけど。
録音のための音読で読み方を再確認し、かけ流しで定着。
実は王道の学習じゃない!?

87:ルーシー様へ by まめっちママ on 2009/09/10 at 10:31:07

すごい覚え方ですね。(笑)でも、声に出すって
実はとっても効果あるんですよね。
本当に娘自身に読んでもらってかけ流す・・・・
これが一番早いかもしれないです。
英語の方ばかり読んで日本語読んでない可能性も
あるけど・・・・・

ところでルーシーさんPSP上手く活用できた?
すべてできること試したら、他のものいらなくなるよ~。

88:NoTitle by ルーシー on 2009/09/11 at 08:56:30

まめっちママさんのサイトをコピーして熟読しようと思って
プリントアウトしてたら息子が読んでね。
「へぇ~。すごいね、こんな事出来るの?」
っと。
で、すでにコード類は色々揃えたんで、彼がゴソゴソやり始めました。
こないだアニマックスでやってた東京オンリーピックの開会式部分をブルーレイのHDDから取り出してた。
たぶん、息子が色々習得してくれるはず・・・
何を隠そう、かれこれ一年前にテレビとブルーレイHDDと買い換えたんだけど、
以来私は一層機械オンチになってしまった。
自分でテレビが観られるようになったのは、つい最近の話さ。
テレビ番組の予約録画はまだ出来ないし。
でも、まめっちママさんのおかげで音声抜き出しは出来るようになりました♪
DVDの再生スタートまでは息子にやってもらわないとだめなんだけど。
もうね、デジタル介護レベルは要介護5、
ターミナルに来てるわよ。 il||li_| ̄|○il||li

89:ルーシー様へ by まめっちママ on 2009/09/11 at 10:39:40

ブルーレイ持ってるんだ。いいなあ
今私が狙ってるのは、PS3なんだけど、これに
ブルーレイついてるから、見るだけならこれでいいか
みたいな・・・・もうすぐ3D対応になるから、それまで
テレビとPS3は我慢しようと思ってます。
それより先にうちのカセットタイプのビデオカメラなんとか
しないと・・・・・。カセットってすごくないですか?
デジタルおたくの私がいまだにカセットタイプビデオを
しつこく使ってるのもなんだかアンバランスだなって。
自分でもおかしいです。先にそれを買いなおせって話で。
ダビングが面倒で、放置プレーになってる数々の娘の
成長映像を早くなんとかしないといけないのに、どうしよう。
なんとか幼稚園の分まではDVDにダビングできたけれど
気付いたらもうブルーレイになってるし・・・・・
デジタル機器って進化が早すぎます。本当についていけない
人が続出しそうですね。

▼このエントリーにコメントを残す

   
