プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
54:ほんわか by sa-chi21 on 2009/08/09 at 23:45:12

きびしい受験の合間のほんわかネタですね。
あいかわらず、まめっちゃんのおもしろ言い間違いは
健在!!ハチハチはオシい!!

ブログゆるーりと再開されたところからちゃんと
よんでますよー。夏休みはなんだかんだとあっという間に
おわってしまいそうです~

55:sa-chi21様へ by まめっちママ on 2009/08/10 at 15:35:20

ありがとう。実はこっそりゆるりと再開しました。
とは言うものの、本当にゆるりなので、もう
気楽でいつ更新するかわからない状態ですが(笑)
気持に整理をつけるために記録的に残しておこうと
思って自分だけの日記みたいなもんかな・・・

あいかわらず、娘のおもしろさは健在です。
ハチハチって何よ?って感じでしょ。
普段魚の名前なんかあまり気にしてないし、うちで
出てくる魚と言えば、まぐろ、鯛、サバ、あじ、鮭、赤魚
すずき、さわら・・・ぐらいかな。
もうちょっと買い物とかに連れて行って魚見せておかなきゃ
いけないですね。

▼このエントリーにコメントを残す

   

みんなで間違えば怖くない?

 この頃の娘の日常の言葉を聞いていると、かなり難しい言葉も
 使えるようになってきているのがわかり、成長したもんだと喜んで
 いましたが、実は塾などで長文を読まされていることと、語彙
 や慣用表現が毎日のようにテストされるため勝手にそうなった
 というのが正しいと言えます。
 (私の力はないんかい・・・・汗;
 まあ、別に家で意識して難語や慣用表現を言葉にちりばめて会話
 しているわけでもないので、ここだけは塾で無理やりにでもテスト
 してくれてありがとうと思うことにしよう。

 ただ、親の間違いや覚えなくてもいい言葉はしっかり頭に入るもの
 で、これがやっかいなんですね。

 うちは、自慢じゃないがパパが品のないことを連発するので、それ
 ばかり頭に残り、決してインテリの雰囲気が漂うとか、ハイソな感じ
 な家庭環境ではないので、人から聞く言葉や先生から教えられる
 ことが意外にも役立っていて、助かるなあというのが正直なところ
 です。

 そもそも正しいぴしっとした日本語を完璧に使える日本人も実は
 そう多くなく、10人のうちの8人?いや下手をすると9人が間違っ
 てるぞと思う日本語もありますしね。

 「的を射た発言」この使い方などは、最近正しく使っている人の方が
 少ないような言葉で、ほとんどの人が「的を得た発言」と言っている
 ので、もうそっちの方が正しい日本語かと錯覚するほど普通に日常
 に溶け込んでしまってるなあという印象です。

 もちろん私も歩く辞書じゃないので、知らない言葉もあるし、聞いた
 こともないような言葉や見たこともない読めそうもない漢字があるの
 で、全然完璧じゃないんですが、娘のテキストに出てくる慣用表現
 ぐらいはわかる範囲なので、たまにテキストの抜き打ちテスト?みた
 いなものをして親の力量を測ろうとするとんでもない奴(娘)
 にむかっとくるものの、ここは日頃全くない親の威厳をここぞとばかり
 示す時だと思って、ガンガン答えて「さすがママやなあ」と言わせる
 ことで変な優越感を保とうとしている自分も大概馬鹿だなと思う。

 算数や理科ではそうはいかないのがつらいところで、解答を必死で 
 見て予習しておかないと、即答できるほど私の頭は賢くないし・・・
 (最近は予習なんか全然せずに答えを堂々と見て
  教えるくそ度胸だけは付いたけど・・・・・爆)
 

 そんな毎日なので、親の力が及ぶことは日々少なくなってきて
 娘は勝手にどんどん成長していき、これでいいのだと思う反面
 親子二人三脚でないと受験は乗り切れないんじゃないかという
 不安もあって、もう少し面倒をちゃんと見てやらないといけないの
 かもと思ったり・・・・

 そんな迷いもよそに、夕食の皿に載せた魚のフライを見た娘は

 「これ、何フライ?うち、揚げ物は油っこくて
  食べられへんのに・・・・」

 (何も食べ物がなかったら何でも食えると一喝したいけれど)
 「でも、学校でも出るやろ?昔はメルルーサの
  唐揚げとか出たんやで。」


 「ああそれならこの間、給食で
  ハチハチが出たわ」


 「・・・・・・・・・orz
  ひょっとしてハタハタちゃうの?」


 「あはははは!!!!きゃー!
  そうそうそれやった!」
 

 あかん・・・・・日常生活もまだまだ知らないことが多すぎる。
 でも、当分は親の出番がありそうでよかった。

 

 ランキング復活しました。こんなあほな娘に
 暖かい応援よろしくお願いします。
   ↓ ↓ ↓
 人気ブログランキングへ

関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
54:ほんわか by sa-chi21 on 2009/08/09 at 23:45:12

きびしい受験の合間のほんわかネタですね。
あいかわらず、まめっちゃんのおもしろ言い間違いは
健在!!ハチハチはオシい!!

ブログゆるーりと再開されたところからちゃんと
よんでますよー。夏休みはなんだかんだとあっという間に
おわってしまいそうです~

55:sa-chi21様へ by まめっちママ on 2009/08/10 at 15:35:20

ありがとう。実はこっそりゆるりと再開しました。
とは言うものの、本当にゆるりなので、もう
気楽でいつ更新するかわからない状態ですが(笑)
気持に整理をつけるために記録的に残しておこうと
思って自分だけの日記みたいなもんかな・・・

あいかわらず、娘のおもしろさは健在です。
ハチハチって何よ?って感じでしょ。
普段魚の名前なんかあまり気にしてないし、うちで
出てくる魚と言えば、まぐろ、鯛、サバ、あじ、鮭、赤魚
すずき、さわら・・・ぐらいかな。
もうちょっと買い物とかに連れて行って魚見せておかなきゃ
いけないですね。

▼このエントリーにコメントを残す

   
