プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

夏期講習Bターム 

 夏休みが始まってすぐに夏期講習に突入したので、いつものように
 学校の宿題を片付けてしまってから、塾に心おきなく行くことが
 今年はできず、算数プリントと漢字だけは何とか学校の宿題を片付
 けたものの、まだまだ理科の自由研究や読書感想文などが残って
 いるので、これをどうしようかと思案中です。

 基本的に受験生だからといって、親が宿題を手伝うとか、感想文を
 どこかのサイトからまる写しするなどというのは、私の選択肢には
 ないので、本人にしっかりやってもらおうと思っています。

 そんなことを言っている場合ではないかもしれないけれど、受験と
 両立できないほどの実力しかないのなら、最初から難関を目指すこと
 はしないつもりです。

 それが軽々と出来る子供でないのなら、入学してからが大変なのは
 目にみえています。親の力で何とかなるのは、入学までです。

 本当の生きる力は、ここで親が手を貸してやっと手に入れるようなもの
 であってはいけないはずです。


 たとえ中学受験ではなんとか成功したとしても、それで子供が本当に
 自ら進んでいけるのかは別問題なので、うちではあえて損だとわかっ
 ていても、時間をやり繰りして何とかしてもらおうと思っています。

 この夏は理解不十分な個所を徹底的に復習し、特にうちでは一番
 鬼門とも言える漢字をちょっと真剣に取り組みたいです。

 先生からも漢字さえ何とかなれば、もっと安定するのに・・・・と
 言われるほどの漢字力・・・・・
 
 ああ何とかならないかしら・・・・・
 毎日塾の宿題に追われるので、それ以外の取り組みができないの
 が一番の悩みです。


 
 しばらく放置プレーでしたが、気の向くときに更新して
 いくと思います。英語ブログの方は毎日更新していますので、
 興味がありましたら、そちらもご覧になってください。
 右サイドにリンクがはってあります。
 気合いの入り方が全然違います。
 (こっちも頑張らんかい!・・・・orz
 こちらのブログの応援をしていただくと、同じぐらい
 気合いが入るかも・・・・・
  ↓ ↓ ↓
 人気ブログランキングへ


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
